よっし〜のチヌ釣り日記!

三重県で筏のチヌ釣りをしています。

最近オケの練習やら何やらで全くロングツーリングに出かけていないので、久しぶりに平日に出かけることにしました。

まずはロングツーリングということで200kmを目標にしているのですが、今回はとりあえず走りたい峠があるので、まずはそこを目指すことにしました。

その峠は松阪市の堀坂峠!松阪近辺ではかなり有名な激坂の峠です。伊勢からここへ行くにはどのルートがいいのか悩みましたが、海沿いの平坦コースを行くのも芸がないと思ったので、山側から行くことに。多気町に抜けて櫛田川を遡り、根木峠を越えて166号へ出ます。が、この根木峠、短い峠なんですが、思ったよりもきつい!脚をつくほどではないですが、結構脚を削られる感じでした。

166号に出たものの、交通量が多いので1本北側の県道を走り、松阪第2環状線に入ります。ここは交通量が結構多いのでいやなのですが、堀坂峠まではもう少し。そして坂を下ると堀坂峠の入り口です。

入り口にはコンビニがあるのですが補給せず、そのまま左折。峠の頂上を目指します。途中、松阪森林公園のあたりから斜度がアップ!しかも直登気味!!あっという間にギアがなくなります。ここからまだ3km以上あるはずなので、あとはひたすら我慢です。

かなりヘロヘロで上がり、ヘアピン区間に入ると、部分的に緩い箇所があるので脚を回復させ、さらに頂上を目指します。そして何とか脚をつかずに登りきり、次は下り。これがまたかなりの激坂で、やばい感じです。

そして集落を過ぎると貝坂峠という小さな峠に差しかかりますが、ここもかなりの激坂。でも短いので何とか行けます。さらにそこから伊勢山上をかずめて今度は細野峠へ。しかし、細野峠に出るまでがかなりきつい!ここは想定外だったので相当脚を削られてしまいました。細野峠はこっちからだと上りはほとんどないので特に何ともなく下りました。

166号に戻り今度は西へ向かいます。途中コンビニで補給し、368号の仁柿峠へ向かいます。ここは車で走るのはいやなコースですが、自転車ではなかなか快適でした。路面も悪くなく、幅員もまあまあ。頂上での眺めもいいのでいい感じです。そして次は368号から比津峠、久居美杉線を経て、伊賀市を目指します。比津峠はまあ問題なく上れましたが、伊賀市へ向かう青山美杉線の桜峠がきつかった。斜度はそこそこなのですが、ひたすら長い!!なかなか頂上が見えず、本当に心が折れそうでした。

そしてその先には更なる激坂が!伊賀市(旧青山町)高尾から名張市に抜ける県道が、峠の名前はないのですが、かなりの激坂!ここで完璧に脚は売り切れました・・・。

名張市に入ってからは国道368号を北上。今度は御杖村を目指します。道路は凄くきれいで別にきつくもなく、快適に走れますが、やっぱり脚は売り切れ・・・。それでも何とか道の駅御杖にたどり着きました。

ここからの帰路はひたすら峠を避けてゆっくりのんびり走ることにします。最初は最後に再び堀坂峠に挑戦する予定だったのですが、さすがにパス!JRに沿ってひたすら松阪を目指します。

途中、通称ゴルフ場銀座を通過して若干ショートカットしますが、ここのほんのちょっとした上りですらきつい!それでも何とか松阪にたどり着き、あとはヘロヘロで伊勢まで帰り着いたのでした。

走行距離183km。やっぱりロングライドと激坂は切り離したほうがいいですね・・・。

相変わらず、楽しい道?を走ってますね・・・(^。^)
名無しの峠というのは、高尾から長瀬に出る道ですか?
関西の方のツーリング・レポートで存在は知ってたのですけど。

2011/4/7(木) 午後 9:36 影武茶 返信する

>影武茶様
はい、相変わらずです。
まさにその峠ですよ・・・きつかったです。

2011/4/8(金) 午前 7:28 [ よっし〜 ] 返信する

県道693を紹介しているブログが登場しましたよ。

2011/4/21(木) 午後 10:33 影武茶 返信する

はじめまして。
そのブログのもんですが、すごい激坂走ってはりますね。
美杉側から桜峠越えるのも相当なもんですが、さらに県道693号とは恐れ入ります。
自分は名張側から上りましたけど、超激坂でした。どっちから上っても超激坂だと思います。
二度と行きたくないです・・(^^;

2011/4/22(金) 午前 0:20 [ sora1965 ] 返信する

>sora1965様
はじめまして
美杉からの桜峠は泣きそうでした。693号は登りもですが、下りが強烈でした(私の知人は下りで降りたそうです)
まあ話の種に一度行けば十分ですネ。

2011/4/22(金) 午後 7:52 [ よっし〜 ] 返信する