定年銀行員のボランティアあれこれ

民主党の鳩山政権の終焉を迎えて絶筆を解除しました。

全体表示

[ リスト ]

昨日、麻生自民党総裁が総選挙のマニフェストを発表し、2大政党のそれが揃った。

個別の内容の比較などは、これから約30日間を掛けて新聞、雑誌、テレビででも議論が

されようが、形式的にしろこのような形での総選挙が行われることを喜びたい。


定年退職を目前にして市民運動に入ったのも、自民党の実質単独長期政権を打破しなければ

との思いだった。

その頃に一緒に運動に参加したグループは、多少の例外はあっても、大半はそうだった。

しかし、その時点ではまだ「マニフェスト」で政策を比較するという発想には至っていなくて、

6年前に北川元三重県知事が運動を始めた時は、目から鱗の思いをした。

わずか6年でここまで来たのは、日本もまんざらでもないと思う。

それは戦後の日本政治の進みがあまりにも遅遅としており、大方の改革論者はあきらめの境地に

近かったからだ。


まずは、官僚主導から政治主導への第一歩が踏み出されると期待したい。

しかし、官僚主導でも政治主導でも税金の無駄使いはなくならないし、政治家の腐敗は官僚の

それよりもひどいのだから、市民オンブズマン運動も情報公開の推進運動も汚職・腐敗防止運動も、

まだまだ必要性が低くなることはないだろう。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

各党マニュフェスト出そろいました。
ばらまき政策、ドングリの背比べです!
討論会では議員さんたちのマニュフェクト批判だらけです。
しっかり検討の上、投票します

2009/8/1(土) 午後 0:33 benrakky

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事