定年銀行員のボランティアあれこれ

民主党の鳩山政権の終焉を迎えて絶筆を解除しました。

全体表示

[ リスト ]

オバマ米大統領のノーベル賞の受賞は驚きだった。

何で!!というのが最初の印象だったのは当然だろう。まだ何もしていないで、ただ演説をすれば

ノーベル賞を貰えるのか、これではノーベル賞の一般的評価が落ちるのではないか?


だがよく考えてみると、結構、良いかも知れない。


まず、米国の大統領の演説であれば、まだ何もしていなくても世界政治に与えた影響は実に大きい。

佐藤首相の沖縄返還や金大中大統領の北朝鮮訪問などは、いずれも極東に地域限定の影響しかないが、

米国であれば、演説だけで世界全体が反応する。私のような一介の市井人の心にも希望の灯が燈った。

授賞はオバマを後押しする意味もあるのだろう。


もうひとつは、当然ながらオバマ大統領を後に引けないような状況に追い込むことだろう。

深謀遠慮、まさに芸術的政治判断であり、授賞を決めた人々にもノーベル平和賞を与えたい。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

最後の1行は大げさですが、2行目は同意します。

2009/10/10(土) 午前 6:14 でんちゃん

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事