全体表示

[ リスト ]

二人組な訳!

お久しぶりです、金太ですm(__)m
今回は三平が急遽用事が出来てしまい私が投稿します。
今日は私と三平の秩父の鯉釣りについて少し書きたいと思います。
まず、秩父で鯉を狙う場合殆どがダムになってしまいます。川にもいることはいますが、ただでさえ魚影の少ない秩父では、川の方がさらに魚影が薄くさらには山間部ということもあり、川幅は狭く流れも早く鯉がいつきにくいです…その点ダムはある程度の魚影があるので必然とダムで釣りをするようになりました。
さて、とはいえ魚影は決して濃いわけではないので、鯉が回遊してくるのを待つのではなく、鯉がいる場所に自ら行く釣りになりました。
その結果、季節毎に鯉がいつく場所を見つけることができました(見つけるまでに2年程かかりました)
そして、その魚影が少ないなかでいかに数を出すかを模索した結果行き着いたのが二人組でやるということでした。
二人組でやる?二人で竿を出すの?となりますが、私たちの二人組とは二人のうちどちらかが釣果を出す!ということです
以前は個々でやっていましたがいかんせん釣果がでずもはや、苦肉の策でした。
では、実際はどうやっているかというと…まず、週の始めに週末の釣行場所を決めます。
次に、釣行前にどちらかが場所を下見に行きます→鯉がいれば週末はその場に釣行。いなければ、もう1週様子を見ます。
釣行前日に三平がフィーディングがてら竿を出します。ここで釣れればラッキー
そして、当日に二人で行くか私が行くかという具合です。
つまり、二人であれやこれやとやらないと未熟な私達では釣れないんです
さて、そんなわけで今回の釣行ですがこの時期はFダムの某所に行きます。水が増えると鯉が居着くポイントが今回の狙い場所です。

イメージ 1

予定通り前日に三平が様子見に行ったら、鯉が上がって来てました!
しかし、ここで少し不安がありました…それはここの鯉はボイリーを食べてくれるのか?ということです。
①只でさえ鯉釣り師が居ないので普段から人工餌が入っていない。
②魚影が薄いので生存競争が起こりにくくリスクを犯してまでボイリーを食べてくるか?
③そもそもボイリーを餌と分かってくれるのか?
この三点がどうも引っ掛かりました
そして、釣行当日、三平が急遽キャンセル
一気に自分にプレッシャーが(ToT)
とりあえず、スタートはトリガーアイス15mmシングルとトリガーアイスとクリームガジョサーのスノーマンで!
スノーマンにしたのは食い気というより興味を引くかな?と思い選択。
そして、PVAにパウダーベイトを入れ一緒に投入(パウダーベイトの作り方はチョロさんのブログを参照してください!)
結果は意外な程早く投入3分でスノーマンにヒット!

イメージ 2

その1時間後に今度はトリガーに2本目!

イメージ 3

さらに30分後スノーマンに3本目!

イメージ 4

さらに30分後スノーマンに…途中でバラシ(>_<)
このバラシが響き暫く当たりが止まり…ここは帰っちゃうぞ作戦!
タモをたたんだところで4本目!
帰っちゃうぞ作戦強し(^_^)vちなみに、スノーマン!

イメージ 5

結果、5打数4安打!しかし、4本の壁は越えられず(-_-;)
さらに、スノーマンの強さが目立った釣行になりました!
スノーマンスタイルは当初は「こんな不自然極まりないもんで釣れるんかい?」と思っていましたが、逆に早く当たりが出る時があります!
(あくまでも私の受けたかんじです)
それと、ボイリーは餌として認識するみたいです(*^^*)特に生存競争が起こりにくい場所でもボイリーの味を覚えた個体は積極的に食べてくるような気がします!(あくまで、私的な感覚ですのであしからず!)
とりあえず、三平のフィーディングも無駄にならずに一安心です(*^^*)

閉じる コメント(14)

こんばんは!
金太さん、お見事です(^-^)
そういったシチュエーションではやはりパウダーベイトが威力を発揮しますよね!
次回も頑張ってください(^-^)/

2012/5/29(火) 午前 0:27 はにゃ 返信する

顔アイコン

金太さん4本GETおめでとうございます。
スノーマンの威力最大限に発揮できましたよね!
お見事です。

2012/5/29(火) 午前 5:09 [ 稲毛のミッキー ] 返信する

金太さん おはようございます♪
4本ゲットおめでとうございます。

はじめましてですね♪
みうももパパと申します。

平日の江戸川では釣り人に会うことが
ほとんどないので、仲良し二人で釣りを
できるのは、羨ましいです。

スノーマンは私も最近よく使います。
水の中で揺れるのがいいのかな〜
なんて思っています。

2012/5/29(火) 午前 6:31 みうももパパ 返信する

顔アイコン

こんにちは。

見事ゲットおめでとう!ながれいし金太さん(^_^)v三平さんの悔しがってる顔が浮かびますね(=^・・^=)
魚影の薄い中、充分な釣果だと思いますよ。

充分フィーディングもしてる訳だし、もうそこの鯉はボイリー中毒になってますね…(^_^)v

これからも期待できますよ(=^・・^=)

2012/5/29(火) 午前 10:47 [ 0 ] 返信する

顔アイコン

はにゃさん、コメントありがとうございますm(__)m
三平が釣行出来ない時などは、自分が代打でブログを書くときがありますのでよろしくお願いします!
パウダーベイトはかなり有効かと思います!
集魚力は間違いなくいいですし(*^^*)
また、頑張ります♪

2012/5/29(火) 午後 6:45 [ 三平 ] 返信する

顔アイコン

以心伝心さん、コメントありがとうございますm(__)m
初めはスノーマンはどうかな?と思っていましたが予想とは裏腹に当たりが出るのが早いです(^.^)

2012/5/29(火) 午後 6:47 [ 三平 ] 返信する

顔アイコン

みうももパパさん、コメントありがとうございますm(__)m
三平が釣行出来ない時などは、自分が代打でブログを書くときがありますのでよろしくお願いします!
スノーマンはやはり水中での揺れがいいんではないでしょうか(^.^)?
食い気よりは興味を引く感じなのではないかと思います(*^^*)♪

2012/5/29(火) 午後 6:50 [ 三平 ] 返信する

顔アイコン

チョロさんご無沙汰しておりますm(__)m
それが、三平からのプレッシャーが半端ないです(^^;笑
自分で言うのもなんですが、秩父では十分過ぎる釣果です♪
次回も頑張ります♪

2012/5/29(火) 午後 6:53 [ 三平 ] 返信する

顔アイコン

今晩は
私はほとんどスノーマンですねー フックのサイズを変えたり、色々できるんで面白い?ですね

2012/5/29(火) 午後 10:06 銀鯉 返信する

顔アイコン

こんばんはー
スノーマンは確かにアタリは早いですね。精進湖で投入15秒で食ってきたこともあります。
鯉釣り雑誌でも取り上げられていたボトム半切り+ポップアップ半切りのハーフ&ハーフの(実際にはボトム6にポップアップ4の比率にしないと浮いてしまいますが・・・)スノーマンもオススメですよ
魚影の薄いポイントで鍛えられたからこそ、河口湖でも良い釣果に恵まれたと思いますよ。まだまだこれからがお楽しみです。

2012/5/29(火) 午後 11:28 [ ビルヌーブ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
良い鯉を見せていただきありがとうございます。
鯉の季節はまだまだ続きますので、さらなる好釣果期待しています。
好釣果連絡楽しみにしています。

2012/5/31(木) 午前 5:37 [ オヤジ ] 返信する

顔アイコン

銀鯉さん、コメントありがとうございますm(__)m
自分も最近は割りとスノーマンにします!
たまに、逆スノーマンにすることもあります(^^;

2012/5/31(木) 午後 0:16 [ 三平 ] 返信する

顔アイコン

ビルヌーブさん、コメントありがとうございますm(__)m
いつぞやの河口湖ではご馳走様でした!
スノーマンは思ったよりも当たりが早いですね(*^^*)
最近は1投目はスノーマンにしてますよ(^-^)

2012/5/31(木) 午後 0:19 [ 三平 ] 返信する

顔アイコン

オヤジさんコメントありがとうございますm(__)m
既にハタキ終わってしまい少し痩せぎみですが、オヤジさんの鯉釣り魂に火をつけれれば幸いです!

2012/5/31(木) 午後 0:21 [ 三平 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事