全体表示

[ リスト ]

代打釣行記!

御無沙汰してます、金太です。
久しぶりの投稿になり、お忘れの方もいらっしゃるかと思いますが、今日は私金太の代打釣行記を投稿致しますm(__)m

さて、代打と言うからにはそれなりの釣果を求められる訳でして(主に三平からですが…)
河口湖大会以降、仕事やら野暮用やらで中々鯉釣りに行くチャンスが無く悶々とした日々を送るなか、各方面から秋の鯉釣り記事を眺めてばかり…

そんな、先週末に三平が精進湖まで遠征をしたのをきっかけに(釣果はなかったようですが)これは、自分も頑張らにゃと奮起!

それを踏まえた上で釣り場を色々と考えていたのですが、そこに三平からメールで今週末と来週末は予定が入って釣に行けないので代わりにKダムのあのポイントで竿を出してきてと、代打要請(^-^;
そのポイントとは、秘かに二人でフィーディングをし今週末竿を出そうと話していた場所

今週末に合わせてフィーディングをしていたので、それを無駄にしないためにも有りがたく行かせてもらいました!

ということで、現地には朝8:00着。
ダム上流部の流れ込み。
フィーディングしたエリアにはまだ日が当たっておらず、水温が低いので少し離れた深場でスタート。
次第に陽が当たり始め、底にあるゴミが浮いてきた頃合いを見てフィーディングエリアに場所移動。

そこには鯉っ子が数匹泳いでいるのを確認してから竿を出し。

1投目はPVAにボイリー数個とパウダーだけでフィーディングは行わずに開始。

投入後、少し離れた場所で一服していると、バイトアラームが短く反応。投入してから5分。いくらなんでも早すぎると思い少し様子を伺っていると竿先が動いたような…スインガーも動いているような…しかしバイトアラームは鳴らず………やっぱり気になる!ので竿の近くに行くと微かに聞こえるクリック音!
これは!と思い竿まで行くと確かにリールからゆっくり糸が出ている!何かしらの生命感が糸から伝わってくる。
竿を持つと、既に「何か」に巻かれている。
しかし、ゆっくりではあるが糸が動く!ここは早る気持ちを抑えて長期戦に持ち込む。

ある程度まで糸を巻くとスポン!と掛かりから抜けた感触!しめた!しかし、魚は一向に引かないが重量感がある、この場合は大型か藻やら草やらが大量に絡んでいるか、どちらかが多い。

残り数メートルまで寄せてくると顔が水面から見えた。なかなか良型かと思った瞬間奴は本気になり、きつめに締めたドラグから糸を引き出し沖の深場に逃げる
そこからまた、暫くは手がつけられない!
無理をすれば間違いなくキレるかスッポ抜ける!これは、しんどくなってきた。ふと冷静に場所を少し移動すればいいんじゃないか?と思い場荒れ覚悟で場所を変えると、今度は意外なほどすんなり上がってきてネットインに成功!

今回も何とか代打釣行成功!

イメージ 1



大会中にすとさんから貰った、ロックさんお手製の検寸台で計ると意外とデカイ!

イメージ 2



大鯉甲子園用の写真を撮ってリリース!
毎年誰かが釣っていたKダムの90台を今年は自分が手にすることが出来た!
(一昨年は友人Mが、昨年は友人Sが共に95センチを上げている)

大満足!だが…三平に報告をすると何やら腑に落ちない感じの返答が…夜に三平から見せて貰った写メには釣れた鯉よりも二回り以上デカイやつが悠然と泳いでた。(色んな特徴があり別個体で有ることは間違いない)

三平曰く「こっちのが食ってこなかったか(--;)」
まだまだ、デカイのがいる!夢が広がる!いつかやつを釣りたい!…いつになることやら(-_-;)てか、一生掛かっても釣れないか(--;)?

¤ˤۤó¥֥�¼ Äà¤ê¥֥� ¸ñÄà¤ê¤Ø
にほんブログ村

閉じる コメント(20)

代打の金太さん おめでとうございます。

やりましたね〜
型の良い立派な鯉です。

でかくなると警戒心が有るのでなかなか食ってきませんよね〜
私も何度か目撃していますが尻尾の当たりの太さが別物です。

ナイス!ポチ

2012/10/26(金) 午前 6:42 [ しゅうちゃん ]

金太さん おはようございます♪
ご無沙汰しております。

やっぱり持っている男は違いますね!
90台ゲットおめでとうございます♪

日々の努力が好釣果に結びつくのですね
烈火で釣り上げたのですか?

2012/10/26(金) 午前 7:08 みうももパパ

金太さん!大物!おめでとうございます
抽選会から ツキが来てますね(^∀^)ノ

あっ!! 腕が良いんでしたね

三平さんの努力もgood!
次は 記録更新を…

2012/10/26(金) 午後 0:27 [ メタボパパ ]

お〜やりましたね
ダム湖の90台は素晴らしいです。秩父のダム湖が注目されるかもしれませんよ。

他にもデカイのいるみたいですが、90台以上はそんなに釣れるものではありませんので、しばらくは良い余韻に浸ってください。

2012/10/26(金) 午後 0:56 [ ビルヌーブ ]

こんにちは

ビックワンおめでとう


見事ですね(^-^)v


持ってるね

2012/10/26(金) 午後 1:30 [ 0 ]

こんなに大きな鯉が本当に釣れるなんて、私には夢の中の話です。
すご〜〜〜〜〜い!!!

2012/10/26(金) 午後 7:40 [ myato ]

狙いを定めた場所で1本、おめでとうございます。

さて、
大鯉甲子園エントリーいただきましたが写真が開けません。

再度写真を送り直してくださいね。

2012/10/26(金) 午後 8:05 南信州魚紳倶楽部

顔アイコン

金太さん、こんばんは!
秩父の巨鯉GETおめでとうございます♪
大物特有のスローで重々しい引きだったようですね^^
もっとでかいヤツが居るなんて素晴らしい釣り場ですね。
次回は三平さんと一緒に更なる大物にチャレンジしてください!

2012/10/27(土) 午後 11:03 はにゃ

顔アイコン

金太さん90Upおめでとう!!!バンザーイ!!!ドッカン(花火)
良かったです。腕上げましたね!

2012/10/29(月) 午前 5:31 [ 稲毛のミッキー ]

顔アイコン

しゅうちゃんさん、コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってしまいすいません。

なかなか、大物は食って来ないので嬉しい限りです!
また、秩父では大物と巡り会うチャンスがなかなかないので、今回の1本は自分の中では本当に価値のある1本です!!

by 金太

2012/10/30(火) 午後 0:37 [ 三平 ]

顔アイコン

みうももパパさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ御無沙汰しております。
実は釣行には行っているのですが今年は三平と時間がなかなか合わず単独釣行が続いてます。

烈火といい、今回の釣果といい最近は怖いぐらいです。
因みに、烈火はまだ使っていません。
今回も使いなれた竿での釣果でした!

by 金太

2012/10/30(火) 午後 0:41 [ 三平 ]

顔アイコン

メタボパパさん、コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってしまいすいません。

大会の抽選会からなんだか、ツキが向いてきているようです!
このままいくと、何処かで釣れなくなってしまいそうで怖いぐらいです。

更なる大物目指して頑張りますが、どうなってしまうやら内心ビクビクしてます…。

2012/10/30(火) 午後 0:43 [ 三平 ]

顔アイコン

ビルヌーブさん、コメントありがとうございます。
そのせつは大変ご迷惑をお掛けしました。

なかなか、秩父では90台が釣れませんので自分の中では満足の行く1本です!
暫くは上手い酒が飲めそうです!
しかし、更なるBIGワン目指して精進していきます!

by 金太

2012/10/30(火) 午後 0:47 [ 三平 ]

顔アイコン

チョロさん、マイドです!
コメントありがとうございます。

今年はチョロさんから色々とアドバイス頂いたお陰で、私も三平も昨年を上回る釣果に恵まれとても感謝しております!

また、そちらに勉強しに伺いますので時間が合えばご一緒してください!

2012/10/30(火) 午後 0:50 [ 三平 ]

顔アイコン

myatoさん、はじめまして!?ですかね?
三平と共にブログやってます金太といいます。今後ともよろしくお願いします。

myatoさんの釣行されている川もナイスな鯉がたくさんいるようで、非常に羨ましく、いつもブログ拝見させて頂いております。
今回はたまたま、タイミングがよかったようで釣れました!がいつもはとてもブログに書けるほどの釣果なのが現実です。
次回もブログに載せれるように頑張ります!

by 金太

2012/10/30(火) 午後 0:53 [ 三平 ]

顔アイコン

魚紳さん、写真すいませんでした。
手違いでファイルが違いでお手数をお掛けしました。

更なるエントリー目指して頑張ります!
大鯉甲子園の運営大変でしょうが、頑張って下さい!

by 金太

2012/10/30(火) 午後 0:55 [ 三平 ]

顔アイコン

はにゃさん、コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってしまいすいません。

大物特有のあの引きを味わったら鯉釣りは病み付きになっえしまいますね♪
これからも、精進して、まずは1本の釣りを心がけていきます!

by 金太

2012/10/30(火) 午後 0:57 [ 三平 ]

顔アイコン

以心伝心さん、コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってしまいすいません。

今回はたまたま、タイミングがよかったです!
いつもは1本がやっとです。

以心伝心さんも大会が有るんですね!
頑張って下さい!
チャンピョン返り咲き期待してます!

by 金太

2012/10/30(火) 午後 6:28 [ 三平 ]

三平さん金太さん初めましてm(__)mGoGoブリチカと申します、コメントお邪魔させてもらいます。お二人のブログ凄い大好きです、実はブログを始めたのもお二人のブログを見たからです。お二人とも最初は始めたばかりと書いてありましたが今はかなりの腕前ですね!凄いですね、私はいつになったら初心者を脱出できるのか毎回釣れませんからね。これからもお二人のブログで是非勉強させて頂きますのでよろしくお願いいたしますm(__)m ブログの方も全くの初心者なのでここにコメントでいいのかもいまいち分かってないので違っていたら言ってください。では長々すいませんでしたm(__)mブログの方これからもちょくちょく拝見させて頂きますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

2012/11/18(日) 午前 7:28 [ GoGoブリチカ ]

ブリチカさん、コメントありがとうございます(*^^*)
自分等のつたないブログを読んでいただいているようで、大変ありがとうございますm(__)m
自分等のブログでは、勉強出来ることは無いと思いますが(^-^;少しでも参考になっていれば幸いです(*^^*)
自分等もまだまだ、初心者ですので(^^;
ブログも更新不定期で、すいません(ToT)
良かったらまた、遊びに来てください(*^^*)♪

2012/11/19(月) 午後 0:20 [ 三平 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事