黒イモ先生のアジト

お気づきかと思いますが、またPC死にました(泣)

日々の記録

すべて表示

クーラーボックス…やってやった(笑)

以前買って貰ったクーラーボックス…
本当はダイワのライトトランクにする筈だった…
しかしいつも行くお店には好みの色(ブルー)が置いて無く…



仕方なく買ったのがこれで…

イメージ 1

シマノスペーザライトです。
しかし実際使ってみるとこいつの方が使い勝手が良さそう…
水抜き穴はワンタッチで開くし、安定感が悪そうに見えて意外と安定してたり(笑)

しかし…しかしです!!!
不満なことが発生しました。
それはこれです。
    ↓




コイツはオプションで装着できるアシストバーです。
※ただしスペーザサーフは最初から実装。
下は実装画像です。
    ↓


いや…コイツには不満は無いんです。
コイツにはね。
ただ、シマノさん…

生産&販売中止するならクーラーボックスにも取付部を残すなよ(T_T)

本体ひっくり返すとしっかりと取り付けるための溝とネジ込み印が有るし(;一_一)
そもそもこれってカッコよくね?って思ってコイツに決めたのに…(T_T)
ちなみに今はコイツだそうで…


アクセサリーベースだそうで…
ステンレス製の板に樹脂製の土台とネジ穴開けただけのシロモノ。
そんなんが2000円以上しやがるし( ̄д ̄)

こんなんチャチぃの自作すりゃ出来るって話っスよ(-_-メ)
ん?…自作?…作れるか?出来るんじゃ?( ̄ー ̄)
ってな訳で早速自作してみることにしました。

アクセサリーベースなんてケチ言いませんよ。
アシストバーです( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし…制作しようと部材を探すと…

無い…(つд⊂)エーン
材料となるステンレスの丸棒が売ってないんすよ(;一_一)
それこそホームセンターを片っ端から回りましたが無い・・・

自作の野望が早速頓挫です。
が…家族で遊びに行った際買い物に寄ったハンズマンで…
有った…有ったよ!!!v( ̄Д ̄)v 

お値段を見ると…
1600円 (@□@;)
ステンレスって高いのね…(;一_一)

そう言やアシストバーって確か4000円近くしてたっけ…
アルミの丸棒は680円?う〜ん…アルミにしてみようか…(;一_一)
しかしアルミは強度的に問題が有りそう…

波止のコンクリートでゴン!!!とかやったらあっさりと傷が入りそうだし(;一_一)
しばしハンズマンの部材売り場でブツブツ言いながら考える人になってました。
待ちくたびれた嫁が「何買うと?」と聞いてきたのでこれ買おうかと思って…と

「買うたい!!!悩むぐらいなら?ここにしか無いんでしょ?」と…
ビバ!!!ママン!!!やったじぇ!!!買うぞ!!!買ってやる( ̄ー ̄)
そして…その後嫁を不幸が襲います…

レジにて…ステンレスの丸棒と日用品を精算…
表示された金額は…5000円ちょい。
レジの綺麗なお姉さんが5235円になりま〜すと…

嫁:あ?何でそやん高いと?(?_?)

嫁は知らなかったんです…ステンレス丸棒の値段を…
棚には金額表示をしてたんですが、商品に貼ってあったのはJANコードのみ。
アルミとステンレスの値段で悩んでたのに…

しかし今更交換するわけにも行かず泣く泣く払いました(笑)
で…買って来て思ったんですが…

どうやって曲げよう?

でも…その疑問はあっさりと解消しました。
私の仕事は土建業です。
土建業では鉄筋をよく使用します。

鉄筋曲げがあるじゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに鉄筋曲げってこんなんです。
           ↓


クーラーの溝位置の寸法を測り、おんなじ様に曲げてみると…
硬いながらも何とか曲がりました。
次に取り付けるための穴の加工です。

このために鉄工ドリルを買っておきましたよ( ̄ー ̄)
コイツを会社の旋盤に取り付けて…
硬いながらも何とか孔を開けることに成功!!! v( ̄Д ̄)v 

そして…ついに完成しました。
ついでにアクセサリーベースも作ってやりましたよ。
アシストバーは部材の入手、加工にかなり苦労しましたが、こっちはあっさり。

ちなみに材料はホームセンターで買ったアルミ板と耐震ゴム板です。
で、取り付けてみました。
すいません夜撮影したので見えづらいです。

表側ですよ
 ↓

イメージ 2



















ちゃっかりシマノのロッドホルダー買って付けてたり(笑)
ダイソーで買った自転車カゴネット加工して付けました。
座るときにお尻が痛いのでそこへ座布団を入れてます。
ついでにシマノのロゴもワインレッドで塗ってやりました。

こっちは裏側です
    ↓

イメージ 1


販売されてたアクセサリーベースは若干サイズに不満が有りました。
そのためクーラーの寸法を測りギリギリまで伸ばしました。
こちらには何を付けるか考えましたが、以前お友達から頂いたエサ箱を付けました。
                       ↓

イメージ 3




















ここまでやって実際に使用してみましたが、なかなか使い勝手が良かったです。
夏場はクーラーボックスに餌入れないとすぐ痛むんです。
しかしコイツは保冷剤を上蓋の裏にセットできます。

そのためいちいちクーラーボックスを開ける手間が省けます。
次にコイツを付けれないかと密かに計画中です。
            ↓



シマノ製品カタログを見ましたが、こちらの方が機能的です。
なのでクーラーボックスはシマノですが、これはダイワにしようと(笑)
あんまり行き過ぎると投げ釣り師さんが持ち歩いてるクーラーみたいになるので程々にします(笑)


その他の最新記事

すべて表示

釣行記のアップは超久しぶりになります… さて今回は色々有りまして行けないはずの釣行でありました。 しかし、珍しく私が嫁に食い下がり今回の釣行が叶ったわけです。 先月はお盆があったのでお給料が激減(T_T) ※正社 ...すべて表示すべて表示

久々のアップとなりました今回… 何と今年最初の釣行記をアップいたします。 今更なんですけど釣行したのは1/26でした。 釣行した場所は今年最初の釣行でしたので、少しでも魚影が濃いと思われる長島まで行って来ました。 ...すべて表示すべて表示

年末死にかけ人形状態になりながらもしっかりと仕事納めに間に合わす。 お師匠様…お互い死にかけましたね(笑) その甲斐あってかボーナスを貰えた。 一般の真面目に仕事をされる方なら当たり前の事でしょう。 しかし派遣社 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

ZONの釣り日記

熱中症にご注意:若宮海水浴場でキス釣り

昨日、いつものように夜勤明けで午後1時半頃に起きたら、寝起きとは少し違うダルさがあった それでも気にせずにトイレで小をしていると 「ここは界王...

自転車男気まぐれ日記

熊本高校総体ロード観戦

3日に五木村で高校総体ロードがあるというのを聞きつけたので朝2時半に起きて観戦に行きました。 ...

伝珍伝笑

CATCH THE IMPOSSIBLE

Comedy diary of fisherman 10年間ありがとうございました 令和元年六月

チヌに恋い焦がれる高校生アングラーのブログ

初釣り

2018年の初釣りは何と久しぶりの 磯 天草は高浜エリア(近くに下田温泉がある場所です) それも名礁大ヶ瀬 ...


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事