黒イモ先生のアジト

お気づきかと思いますが、またPC死にました(泣)

全体表示

[ リスト ]

釣行記のアップは超久しぶりになります…
さて今回は色々有りまして行けないはずの釣行でありました。
しかし、珍しく私が嫁に食い下がり今回の釣行が叶ったわけです。

先月はお盆があったのでお給料が激減(T_T)
※正社員とはいえ日給月給なので…
そのため嫁からお金がない宣言を受け釣行禁止宣告を受けていました。

しかし、今月はかなり頑張りお給料もかなり期待していい額になってることが予想できました。
日頃のストレスが鬱積してるのと、日々の激務でかなり参っていたのでどうしても行きたかったんです。
結果、渋る嫁に必至に懇願し何とか近場でならと言う事でOKを貰えました。

早速出来るだけの準備とありったけの装備を用意する。
久方ぶりの釣行に心が踊り仮眠できない…(T_T)
これじゃ子供の遠足じゃないか(爆)

程なく嫁帰宅…ほぼ寝ないまま釣行へ出発。
もう何度通ったのか忘れてしまったいつも通りの道を通り、芦北へ…
今回はいつものお店では撒き餌を準備してません。

理由は前回、前々回とお忍び(笑)で釣行した際使用した撒き餌が有ったから。
経費削減のためそれに継ぎ足しで材料を投入してやろうという目論見です。
最初に向かったのは芦北に有る高野釣具店。

ここは買った撒き餌を自分で混ぜる事ができます。
他店も出来る所がありますが、大概親切に店員さんが混ぜてくれる所が多いです。
と言ってもここが親切ではないということじゃありません念のため。

お店の前にこれで混ぜてと言わんばかりにプラ舟とスコップが追いてあります。
ここで赤アミといつものチヌ煙幕、麦を購入。
経費削減のためオキアミは使用してません。

ここ数年オキアミ価格の高騰は釣り師の頭を悩ませる一つの原因でも有ります。
多分200円ぐらい上がったんじゃないだろうか?
ともあれお店の前にあるプラ舟に余った撒き餌を2つ入れます。

そして店内で購入した材料を足していきます。
まず最初に赤アミをドラクエに出てくる棍棒の様な奴(笑)で砕きます。
これがまた単純だけど上手い具合に砕いてくれます。

砕いた赤アミといつものお店(笑)で購入した乾燥オカラを足します。
そして残りを一気に混ぜて準備完了。
隣には後に私の釣座の近くで再会する釣師さんがいました。

撒き餌を積み込みお店を出ると決戦の地へいざ出発です。
今回遠出はできないとなると近場でよろしそうな場所を探すしか無い。
さて…どうしたもんか…

こんな時は自分が信用する場所へ向かうべきだろう。
という事で向かった先は…

イメージ 2
                          ※写真は別記事より転載

HGである福浜港です。
釣り場に着くと先客が3人ほど。
幸い私がいつも釣座を構える場所は空いてました。

と言うかそこだけが何故かポッカリ(笑)
これも神様のプレゼントか?
ともあれ釣座を構え、撒き餌を撒いてポイントと仕掛け作り。

タナを測って実釣開始です!!!

対象魚  おチヌさまファミリー ビッグママ&パパ&親族一同(笑)
釣り場  熊本県芦北郡津奈木町福浜港(赤崎港)
水温   開始時 24℃
お天気  東の風のち西の風 晴れ

気温   最低 30℃ 
潮汐   小潮 満潮 12:34 292cm 干潮 6:14 107cm 
タックル 竿   DAIWA飛竜 0.6号 5.4m 
     リール DAIWA プレイソ3000LBD
仕掛け  オキアミチヌ鈎1〜3号 ハリス(バリバス)1.5号 

     ライン(レグロン ワールドプレミアム)2.0号 

     サルカン ウキ止め 自作水中ウキ仕掛け 自作棒ウキ

エサ   付け餌 オキアミ生3Lサイズ(緑、黄食紅、ニンニク、はちみつ仕立て)

撒き餌 チヌ煙幕、オカラ、麦、赤アミ、オキアミ、サナギ粉






天気晴れ
晴れ
気温最高気温28.6℃
最低気温16.1℃
露点温度14.7℃
湿度46%
風向北北西
風速3m/s
気圧現地気圧1003.8hPa
海面気圧1008.2hPa
降水量0.0mm
積雪深---
日の出6:03
日の入り18:18



それにしても…来て良かった…
今回の釣行前に新しく製作した加工オキアミも持って来てます。
オキアミの色はいつも通り黄色と緑です。

ただ、いつもと違うのは緑のオキアミが製造過程で若干違います。
どう違うかというと先に全てのオキアミを黄色で着色している点です。

いつもであれば最初から2つに小分けしてそれぞれを加工します。
今回は加工した黄色の上から新たに緑で着色するようにしました。
こうする事でどんな利点があるのかというと…

まず、海中に入った時点ではオキアミの色は緑色です。
しかし徐々に着色料が海水に溶け出しやがて黄色に変わります。
海中では黄色は明るく映りだし目につきやすいという利点があります。

緑はというと暗い色に見えるので逆の意味で目立ちます。
簡単に説明すると黒い紙の上で黄色を映すのと、白い紙の上で緑を映すような訳です。
名づけて「色彩変化オキアミ(笑)」

効果の程は定かではありませんが(汗)
開始してから早々エサ取り達がウキを動かしてくれるので退屈しません。
エサ取りはチャリコ、ベラ、フグなどだろうと思われます。

当日は気温が高く、お日様の光にジリジリと晒される状態。
これでは加工オキアミが傷んでしまいます。
しかし、改造クーラーボックスに取り付けたエサ箱に保冷剤をセットしてます。

加えて使用するオキアミを小出しして入れる事で傷んだオキアミを少なくします。
付け餌の保管は別のタッパーをクーラーボックスに入れてます。
氷は我が家で毎日水筒用に作ってる氷を持って行ってます。

こんな感じでお昼前までそれなりに睡魔に襲われること無く過ごしました。
昼前になると水面を蠢く何かが姿を表します。
それは…


※写真は転載させていただきました。

マサイ…じゃなくボラです(笑)
ボラの下にはチヌが居ると良く言います。
シマノTVでも大知昭さんがボラを発見し、ボラが散らないように撒き餌を打ってました。

結果チヌが釣れてました。
って事は…チャンスなんじゃ?( ̄ー ̄)
このチャンスを見逃すわけには行きません。

散らないように撒き餌を定期的に打ちボラを釘付けにします。
お陰で私のウキの回りではボラ祭り状態で撒き餌待ち状態です。
尊敬する釣り師である大知さんの言葉を信じてひたすらボラを釘付けにします。

そして昼過ぎに差し掛かった頃私のウキに今までとは明らかに違うアタリが…
少しだけ沈んだかと思うとまた浮き上がる…
それを数回繰り返した後ゆっくりとウキが海中へ入って行きました。

慌てず最後までアワセます。
すると先ほどのチャリコとは違った重量感が竿から伝わります。
竿を倒していなしながら巻きます。

そして上がって来たのは…チヌ30cm
久方ぶりの獲物に思わず顔がニヤけそうになります。
しかしそこは堪えつつ次を狙います。

回りを見るとこちらを見ていたオジサマ方が私からサッと視線を逸します。
無理もありませんこの日はお天気はウンザリするくらい最高すぎて(笑)
直射日光と海からの照り返しで真夏状態です。

見たところほぼ誰も釣れておらず、右にいるオジサマが私の後にメイタサイズを上げたのみ…
相変わらずボラは私の目の前30m付近をウロウロしてます。
こいつらの下に未だいるはず…そうでしょ?大知さん。

行くじぇ…( ̄ー ̄)

先に撒き餌を打ち、仕掛け投入、そして追い撒き餌を打ちます。
すると微細なアタリが続くが中々ウキが入らない…
しかし突然ウキが物凄い勢いで入って行きました。

糸ふけはある程度取ってましたが、残りの糸ふけを取り慌ててアワせます。
すると先程と同じ重量感( ̄ー ̄)
一枚追加( ̄ー ̄)

以前痛い目にあったストリンガーの使用をやめ、スカリに獲物を入れようとした時…
あ…チヌの顔がスカリから出てる(@□@;)
驚いた事にスカリに開いた穴からチヌが脱出を試みている最中でした。

慌ててスカリを上げてチヌを元に戻すとスカリに開いている穴を塞ぎました。
そして二枚目を投入するとすぐさま再開。
次なる獲物を狙います。

肝心のボラは浮気すること無く私の仕掛けの回りでウロウロしてます。
大知さんの言う事は本当だった…(@_@;)
定期的に撒き餌を打ちながら次を待ちます。

そして新たに仕掛けを投入し、撒き餌を打とうと柄杓を手にした時。
あれ?ウキは?
ほんの僅かに振り向いただけなのにウキが見当たりません。

慌てて糸ふけを取りアワせると…掛かってた(@△@;)
今度は先程より良い引きです。
上がって来たのはチヌ…31cm

この後暫くパッタリとアタリが無くなります。
以前使用した際天候毎に使用した加工オキアミ…
お日様が隠れているときは黃色。

お日様が顔を出したら緑色と使い分けていました。
最初の獲物はお日様が隠れている時…つまり黄色でヒットしました。
次は雲天になったので緑を使用してヒット。

その次は晴れ間で緑色でした。
午後になり高野釣具店で一緒だった釣師さんが諦めて撤収。
先行していた釣師さんも撤収。

そんな中私の横に新たに釣師さんが入ります。
付け餌がかじられていたので付け餌を交換。
晴れ間だったので緑を付けました。

暫く待つと雲天に…
雲天に変わり暫くしてまたアタリが有りました。
アワせるとチヌです。

チヌの口から出た餌の色は黄色になってました。
これは緑色が溶け出して下ごしらえの時に着色した黄色です。
何となく狙い通りになってきたので気分を良くしてその後狙い続けます。

その後またアタリが遠のき、餌だけがチャリコたちにかじられます。
水面ではボラが魚雷のように私の仕掛けの回りでウロウロしてます。
隣の人の話ではオキアミさえもかじられない時もあるとか…

私のはしょっちゅうかじられてくるんですが…(;一_一)
そして日は東に傾き、夕マヅメのゴールデンタイムです。
風が無くなってきたので若干遠投気味に仕掛けを入れていきます。

ここは手前から駆け上がり状になってるので、撒き餌が沖へ流れていると考えてです。
遠投にすると早速アタリが…慎重にアワせます。
ここで今日イチの反応です。

竿が大きくしなります。
そんなやり取りの後上がって来たのはチヌ…35cm
その後も反応が有り、上がって来たのはメイタ…15cm(笑)

撒き餌も少なくなり、最後の一投と仕掛けを投げ入れ撒き餌を打ち片付け始めると…
またウキがない…(@□@;)
慌ててアワセ…上がって来たのはチヌ25cm

何だかんだ言いながら今日はトータル8枚の大当たり!!!
回りは殆ど上がらない中でです。
私以外で釣れたのは2人…

何だかちょっと優越感でした。
加工したオキアミのお陰もあるかもしれません。

イメージ 1
































写真では7枚ですが極小メイタを先にリリースしてます。
楽しかった…ありがとう福浜港。
ありがとうボラ達…そしてヒントをくれた大知さんにも感謝。

また来るよ…福浜港(^_-)-☆
帰宅後実家へ帰りチヌをおすそ分け。
嫁の実家にも寄りおすそ分け。

滅多にないおすそ分けに我が家と嫁の実家では驚かれました(恥)
疲れきった毎日に最高のプレゼントを貰えた一日でした。

   珍しいことも有ったもんだね!!!まぁたまたまだろうけど。

  な〜んて思われた方もそうでない方もポチッとお願いします(笑)


閉じる コメント(24)

ひでさんいらっしゃいませ<(_ _)>
普段が普段なので喜びもひとしおです(笑)
本領…恐らくまぐれの類でしょう(;一_一)

2015/9/28(月) 午後 6:31 黒イモ先生 返信する

楽釣さんいらっしゃいませ<(_ _)>
自分だけが釣れている…今まで私は回りのオジサマ達の一人でした。
今回はたまたまヒントを見つけてそれが功を奏しただけでしょう。

引き出しをどんどん増やして防波堤の王となる日を夢見てます。
上手い人って何かしらパターンを持ってたりしますし。

2015/9/28(月) 午後 6:35 黒イモ先生 返信する

こてつさんいらっしゃいませ<(_ _)>
帰りの帰路は大声で歌いながら帰りました(笑)
色変わりのオキアミは果たして効果があったのかは謎です(;一_一)

マヨネーズですか…試したこと無いなぁ…
でもオキアミの表面を油でコーティングするのは有りかもですね。

2015/9/28(月) 午後 6:38 黒イモ先生 返信する

赤倉さんいらっしゃいませ<(_ _)>
実のところ釣行記にしてない間は思わず目を覆うような釣果でした(;一_一)
何度枕を濡らした事か…(笑)

でも釣りってこんな事が有ったりするからやめられないんですよね。
春の乗っ込みは惨憺たる釣果なのに秋は意外と釣ったりする私って…(;一_一)

2015/9/28(月) 午後 6:41 黒イモ先生 返信する

理解のある奥様(笑)のお陰で、良い釣りになって良かったですね〜
それにしても・・・色へのこだわりが半端無い
なんか黒いもさんの廻りだけ、極彩色になっている光景が目に浮かびました

スカリの穴、チヌ達が空けたんですか? まさかね

2015/9/28(月) 午後 8:52 ZON 返信する

爆釣おめでとうございます!
創意工夫感心しました。
私も考えてみよう!

2015/9/29(火) 午後 6:08 [ SEAN ] 返信する

先生
ご無沙汰ッスね。
お元気そうで良かったです。
…で チヌもイイ感じで釣れてるし!
泣き落とした結果ですよ。
好調維持で楽しんで下さい。

2015/9/29(火) 午後 8:16 [ 釣作 ] 返信する

ZONさんいらっしゃいませ<(_ _)>
色へのこだわり…これは何て事ない理由なんです。
それは色んなサイト等で手に入れた情報で、黄色は視認性が良いらしいと…

加えてチヌが食いつきやすい色は黄色と緑だそうで…
理解有る嫁…釣行禁止令で滅多に反論しない私に異常を感じたんだとか(笑)
この所ストレスが溜まっているのは知っていたらしいとか…

スカリの穴…これは経年劣化による糸の破断です。
買ってからかなり経ってますから…(;一_一)
暇を見つけて極太のナイロンラインで新たに編み直そうかと考えてます。

2015/9/30(水) 午前 0:37 黒イモ先生 返信する

SEANさんいらっしゃいませ<(_ _)>
創意工夫…ルアーマンの探究心とパターンを掴む勘ほどではありませんよ。
カラーパターンやスイムパターンそして泳がせ方で獲物を仕留める訳ですから。

釣法は違えど、あれこれ試して上手く言った時の喜びは何とも言えませんね。
狙う魚の習性、居場所、捕食している餌等考えると幾通りもあります。
特にチヌは雑食(悪食)ですのでパターンが見えにくいです。

ルアーでも狙えますし、驚くような習性も持ってます。
だからこそ釣れた時は嬉しいのでしょうし、誰もが夢中になるのでしょう。
もっともっと精進しないと毎回思わされます。

2015/9/30(水) 午前 0:47 黒イモ先生 返信する

釣作さんいらっしゃいませ<(_ _)>
泣き落とし…これは何度も使えないでしょう。
今回の釣果がまぐれで終わらないよう精進します。

しかしながら、今まで好調が維持できた試しがありません(T_T)
難しい魚だからこそ坊主でも納得できたりします。
最近プロの方の講習会とか行こうかなんて思ったりしてます(;一_一)

2015/9/30(水) 午前 0:51 黒イモ先生 返信する

お久しぶりです!
やりましたねぇ!
日頃の行いが良いのですね!
黒鯛は黄色の色には警戒しないとどこかで聞いたよぉな…

2015/10/1(木) 午後 8:52 [ Crazy Boy ] 返信する

顔アイコン

おはようございます☆

久しぶりの釣行ナイス釣果でしたね

また笑いの耐えないブログ楽しみにしています☆

2015/10/2(金) 午前 10:03 [ ケケ ] 返信する

CRAZY BOYさんいらっしゃいませ<(_ _)>
日頃の行い…はじめてのおつかい程度です(笑)
ただ、釣りには本当に行きたかったのでがむしゃらに仕事はしました。

色への反応…確か鹿児島大学(?)の教授が実験したのだそうで…
加えてお友達のパグラスさんが記事にされていたのを拝見させて頂きました。
記事にも有りますが、餌の色に対して意外と結果は顕著に現れますよ。

2015/10/9(金) 午後 9:33 黒イモ先生 返信する

ケケさんいらっしゃいませ<(_ _)>
年に一度有るか無いかの状況でした。
そんな私もいつかは自然に色んな引き出しを出せる男になりたい(人´∀`)

2015/10/9(金) 午後 9:46 黒イモ先生 返信する

数釣りさすがです!
荒食いの秋ですから次回もやっちゃって下さい‼

2015/10/16(金) 午後 0:21 鉄火丼 返信する

お久しぶりです、幽斎(元「影虎」)です〜。
ボラの下にチヌが付いてるというのは初耳です、勉強になりますね・・
秋は釣りがしやすい気候ですし、僕も行こうと思います‼
そろそろ大物も釣ってみたいですし((

2015/10/16(金) 午後 6:21 [ アルパカ ] 返信する

鉄火丼さんいらっしゃいませ<(_ _)>
久々にミラクルを巻き起こしましたよ( ̄ー ̄)v
いつかはきっと毎回周りのおっさん達に”あの人は別格”と言わせてやります。

内海の釣り師は荒波に揉まれた魚を知りません。
きっと大分に行った時は厳しい現実を目の当たりにするでしょう。
日々精進ですね。

2015/10/16(金) 午後 11:52 黒イモ先生 返信する

幽斎(元「影虎」)さんいらっしゃいませ<(_ _)>
撒き餌を撒かれた海底ではまずエサ取りと呼ばれる小魚が群がります。
その後ボラがそこへ割って入って来ます。

ボラに散らされた小魚はボラが去るまで回りで餌を漁ってます。
その後ボラの中にチヌが割って入って来ます。
ボラに混じって餌を捕食し始めるんですね。

ボラと小魚が去ってもチヌは回りでウロウロしてる事が多いそうで…
秋口ボラの群れは海面付近を徘徊してます。
するとその下では割りかしチヌが居る確率が高いわけですね。

最近は朝夕めっきり冷え込むようになりました。
念のため上から一枚温かい服を持って行く様にした方が良いでしょうね。

2015/10/17(土) 午前 0:00 黒イモ先生 返信する

お久しぶりです!

秋チヌ、好調みたいですね(^-^)
周りの釣り人が釣れていない中の釣果なら嬉しさ倍増です!

自分もこの機会に苦手なフカセ釣りを練習しようと企んでます。
いつも落とし込みでは歩きっぱなしなので、たまにはのんびり座って釣りをするのも良いかと…(^_^;)

2015/11/13(金) 午後 11:25 [ みたらし ] 返信する

顔アイコン

みたらしくんいらっしゃいませ<(_ _)>
長いことコメントせずごめんなさい。
実はまたパソコンが壊れて…
社会人になって色々あり君も大人になりましたね。
釣り師としては素晴らしい程になりました。
今年は激動の年でした。
辛い現実と向かい合いお互い今を生きています。
来年はもっとよい年にしたいですね。 削除

2016/12/25(日) 午前 9:21 [ 黒イモ先生 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事