ようこそエイジの動く城へ!

散らかってますけど・・・ まあ!お座りくださいな!

全体表示

[ リスト ]

馬も 水虫?

イメージ 1

最近知ったんだけど、馬も水虫になるんだね!

だけど馬って! いつも裸足でいるワケじゃない!

それに指だって無いし!

蹄(ヒズメ)って呼ばれる爪があるだけだろ!


へえ〜!  だよね!


まあ人間でも爪に水虫の菌が入り込むとボロボロになるから、そんな感じなんだけどね! 

ただ!馬にとってはこの病気!たかが水虫という訳にはいかなくてサ!

爪が崩れては走れないから、それこそ競争馬生命に関わってくるんだ!

あの有名なディープインパクトもそんな悩みを抱えてる馬だね!

水虫じゃないけど爪が弱くてサ!

足の裏に蹄鉄を打ち付ける時、爪が耐えられなくてね!

固定する釘の代わりに接着剤を使って張り付けているとのこと!

明日はそのディープのラストラン

引退レースになる有馬記念!


最後の勇姿を 俺も見届けるよ!



写真は、先日ドーピング検査に来た!水虫馬さんの足!

薬を塗るために蹄を削ってあります。 


ちなみに、馬の水虫は人間には伝染しません!

菌の種類が違うそうです!

馬はカユくないのかって?

今度 水虫馬さんに会ったら聞いとくね (^^;)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事