黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」

小原勝幸を容疑者とするこの事件は、言いようのない不正義な社会構造を見せつける事になった。遺作小説『神様でも間違う』完成。

全体表示

[ リスト ]

 今回の大地震で被災された多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。
皆様に、一日も早く、暖かい春がくることを願っております。
 
 テレビ朝日『サ・スクープ』にて4月3日(日)に、黒木昭雄と岩手事件にかんする番組が放送されます。ご覧いただけたら幸いです。
 
 
 
 
第34弾『ザ・スクープ』放送について
  テレビ朝日 2011年4月3日(日)  14:00-15:25
 
 
(ザ・スクープHPより)
特集1 「”殉職” ジャーナリスト黒木昭雄さん自殺の真相」
 
特集2 「”濡れ衣” 看護士『爪きり事件』で逆転無罪」
患者の「爪をはいだ」として逮捕された看護師が、逆転無罪を勝ち取るまでの3年2ヶ月の長く過酷な闘いに独占密着。なぜ、彼女は「虐待看護師」の濡れ衣を着せられたのか、えん罪の構図を検証する。
 
 
 
【出演者】キャスター:鳥越俊太郎、長野智子
【おしらせ】
放送翌日、4月4日夜から番組の動画配信をスタートします。
下記の番組HPにアクセスしてください。
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/index.html(テレビ朝日 ザ・スクープ)
 
 
(時間が変更になることも考えられますので、番組表などをご確認下さい)
yahoo!の番組表より
 
テレビ朝日の番組表より
 
 
  
この記事は転載可能です。 



初めてご覧になった皆様へ
 
『たった一人の捜査本部』トップページ。http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/17088323.html
  事件の新聞記事や取材メモなどは、 「【復元】ステージ1〜3-39」 、「【追悼】復元3-40〜4」というカテゴリの中にあります。
 
読者の皆様へ
 
ブログ「たった一人の捜査本部」更新再開について
 
週刊朝日11月19日号 
 
【メッセージ】清水弁護士より(1)
 
月刊『創』3月号
 
 
・亡くなった当日(2010.11.1)に追記した記事はこちらです。
 
 
・たくさんのメッセージありがとうございました。メッセージの確認などすべて手作業で行っております。大震災の関係もあり、お返事、掲載を全てが追いつかない状態になっている事をお詫びいたします。 
 
 事実はブログに掲載したとおりでございます。
 家族・関係者すべて、大切な人を亡くした悲しみのなか過ごしております。
死因について1日に何度も同じ内容の文章を送ってこられる方がおられますが、強く抗議いたします。
皆様、メッセージをお送りになります前に、今一度お読みいただきますよう深くお願いいたします。
 
繰り返しになりますが、
一緒に事実をうけとめ、今も応援してくださる皆さまに心からお礼を申し上げます。
取材にご協力いただきました東北地方の皆様、大災害の中でのお知らせにもかかわらずツイッターなどで拡散してくださっている方、この間ずっとブログをみてきてくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。 
 

最後になりましたが、取材にご協力いただきました方々、スクープのみなさま、
番組をご覧いただいたみなさまに、心から感謝申し上げます。
 


事件で亡くなった少女に、合掌。



 


たくさんのメッセージ、ありがとうございます。
メッセージを一つ一つ読みながらなので、表示までに時間がかかっています。


また、ゲストブックはしばらくの間、閉じさせていただく事にいたしました。
みなさまにはご不便をおかけしますが、よろしくおねがいいたします。



 
 
 

閉じる コメント(38)

顔アイコン

警察は 腐ってますね

テレビの放送を観ただけでも
かなり、やりきれない思いを感じました。 削除

2011/4/3(日) 午後 4:41 [ れいこ ] 返信する

顔アイコン

TVみました。
警察のことは信用も信頼もしていない。
すべての警察関係者が黒木さんのような人だったら、私のように思う人もいないハズ。。。
岩手の事件、プライバシーか何かの問題で放送していない情報があるように思いました。
現実問題としては、多くの人(ネット・リアル)・メディアが取り上げて、政治家(国会議員、大政党)を動かすしかないように思います。選挙の少し前に陳情して、実際に動かなければ「動かなかった」という事実を公開されることで選挙に影響すると思わせるしかないかと。

2011/4/3(日) 午後 4:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

YV見ました。私の知人も実は警察に嘘の供述を迫られていた事実があります。警察は時に力になってもくれますが、その取り調べなどは本当にずさんで、自分たちの都合のいいようになされている気がしてなりません。私も、この事件を皆さんに知ってもらえるのであれば協力させて頂きます。黒木さんの死が無駄になりませんように。。。

2011/4/3(日) 午後 5:27 [ yumi ] 返信する

信念を持った本当に素晴らしい人が亡くなるなんて…
私達は、ただテレビなどで報道されるのを見て勝手な意見言い合って次から次へと新しい話題へと変わって、ひとつの事件は記憶からなくなる
の繰り返し。
 疑問に思う事件を自分の足で真実を突き止める、本当に苦難だったと思います。


意思を受け継いだ息子さん、お父様の素晴らしさが伝わります。
黒木さんの思いを社会に伝えていってください。応援してます。

2011/4/3(日) 午後 9:08 [ yuraたん ] 返信する

顔アイコン

TVを見ました。
そして息子さんのブログのコメントも読みました。
涙が出ます。
こんなにも切ない思いを感じることは他人のことでは無かったです。
黒木さんの努力や苦悩を考えると胸が詰まります。
一体警察はなんなんでしょう・・・
人が死ぬ事に慣れてしまったのでしょうか?

私もYumiさんと同じ思いです。この事件を知ってもらい何か協力できることがあるなら・・・と思います。黒木さんや遺族の方の為にこの事件は真実が明らかになるべきです。 削除

2011/4/3(日) 午後 11:22 [ kana ] 返信する

顔アイコン

私たち日本人は
また一人、
大切な人を失ってしまったのではないか。 削除

2011/4/4(月) 午前 0:17 [ アキ ] 返信する

顔アイコン

TVを見て初めて事件の深い内容を知り衝撃を受けました。
少しでも多くの人がこの事件を知るべきです。
他の方と同じ思いです。
いち市民ですが何か協力できる事はないのでしょうか。 削除

2011/4/4(月) 午前 0:38 [ sasaki ] 返信する

顔アイコン

2009/11/4「市橋達也容疑者とみられる男」に関するブログを見る限り、黒木氏は警察の捜査に根拠の無い陰謀論を振りかざす人みたいですねー。
黒木氏の説に同調するマスコミが少ないのは、マスコミに意気地が無いからという風に考えるのではなく、黒木氏の信憑性に問題があるからではないですか?

2011/4/4(月) 午前 11:21 [ tak*giy*s*sh*_abacu* ] 返信する

顔アイコン

昨日テレビを見て初めて知りました!
一刻も早い解決を望んでおります。
頑張って下さい。

2011/4/4(月) 午後 0:27 [ Gsx-R Eleven ] 返信する

顔アイコン

本当に残念で無念なお気持ちだったでしょう。警察が大好きだったからこそ、命をかけて取り組まれた姿勢に敬服いたします。
普段から嘘を平気でつく警察組織、と警察官が多い事は知ってます。まずは、どう考えてもおかしいような腐った体質を根本から改善するべきでしょう。
そして今こそ国民がしっかりしなければ。
黒木さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 削除

2011/4/4(月) 午後 1:04 [ Nob ] 返信する

顔アイコン

昨日・・・テレビみました。

昭成さんが黒木さんの足跡をたどったんですね・・・。
なんと言いますか・・・切ないです。

一日も早い解決を望んでおります。
応援しています。

2011/4/4(月) 午後 2:21 [ xxx**_vl*_vl*xx ] 返信する

顔アイコン

黒木さんにはこれからも生きて欲しかった!!

黒木さんの様な正義感の強い警察ばかりだったら、被害も最小限に抑える事が出来るのに。。

黒木さんの疑問、追求、
今の警察には私たち一般国民からしたら救世主だったんです。


これからも生き続けて戦って欲しかったです。

もっと早くに黒木さんの存在を知っていたら。。

私も無力ながら何かお手伝いしたかった気持ちでいっぱいです。


ご冥福をお祈りいたします。。 削除

2011/4/4(月) 午後 5:14 [ あんこ丸 ] 返信する

顔アイコン

政府行政と癒着のある企業やマスコミはこのような誠実なジャーナリストを目に角立てるだろうか。
黒木さんを失うことはジャーナリズムの大きな損失、そして日本国民の損失です。

2011/4/5(火) 午前 0:04 [ whe*eit*et*fun ] 返信する

顔アイコン

佐藤さんは1日午後4時ごろ、川井村内の県道脇を流れる沢に、うつぶせの状態で死んでいる
のを発見された。司法解剖で死因は特定できなかったが、首を絞められたあとがあり、頭の骨が
折れていた。口元に殴られたようなあともあった。
http://legrandblue.blog92.fc2.com/blog-date-200807.html

>口元に殴られたようなあともあった。

犯人は、まず被害者の口を塞ぎたかったのではないかな。騒がれては絶対困ると。
遺体が放置状態だったのは、遺体を隠すだけの時間的余裕が無かった証拠。
殺されたのは遺体発見の7月1日でかつその現場、人目につく県道沿いで
目撃者が居てはまずいと、遺体を放置したままトンヅラしたとか。
それから鵜の巣断崖で小原容疑者が携帯で話していた相手、あれは警察ではなくて、
警察を騙るオレオレ詐欺だったように思える。恐喝の被害届を警察に提出するのに、
もう一人の佐藤梢に「おまえが一緒じゃないと取り下げられない」という勘違い。
警察を騙るオレオレ詐欺野郎に、優しげな言葉で言いくるめられたの

2011/4/6(水) 午後 0:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

あと言っちゃあ悪いが、被害者もまた容疑者と同じく、遊ぶ金欲しさで
危ない道へ行ってしまったという面もあるかも。『恋愛相談』というが、
そんな理由で深夜11時なんて時間帯に女が一人で外出というのも違和感がある。
相手が遠くから自動車で来たにしても、相手が無職で暇なら自動車の中で一睡して、
会うのは翌朝になってからでも遅くは無いはず。

特にヤクザの世界は金が全て。恐喝の被害届取り下げというのもヤクザの口車に
乗せられたというか、若い女を連れてきたら褒美をやるとかだったように思える。
被害者が行方不明になってから遺体で発見されるまで何の連絡も無いというが、
連絡などしたら親とか警察とかに連れ戻されていたかもしれない。

しかしながら事件の最重要参考人たる容疑者が行方不明では迷宮入り。
こういう場合は、怪しい人物は徹底的にマークして、今度似たような事件
があればその時に別件逮捕にするしかないだろう。

2011/4/6(水) 午後 7:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんな事があって本当に良いのだろうか?

誰かの為に命を捨てる。
その時奥さんと息子さんの顔が浮かばなかったのだろうか?
浮かんだはず。。。
でも自分を捨ててまでもこの事件を世間に出したかったんでしょう。
やりきれないし、警察と県政へのこの怒り何処へぶつければ良いんでしょうかね。

天国で被害者の方々と会えていたらそれが唯一の救いですね。。。 削除

2011/4/8(金) 午後 1:06 [ チナツ ] 返信する

顔アイコン

初めまして、鞆の浦と申します、これからも頑張って下さい。

2011/4/11(月) 午後 1:43 [ 婆娑羅 ] 返信する

顔アイコン

>考えられる事は一つです。
>梢Bが死んだ事を小原が知ったからです。
>誰かに梢Bの死を知らされ、

小原と梢Bは、その日の午前まで携帯メールを交わしていたのではないか?

それがこの日の午後から急に音信不通になったら、梢Bの身に何かあったと、
小原もそう感じるはず。29日の深夜、小原と梢Bの間で何があったかだが、
その当時の梢Aと梢Bが交わした携帯メールからすると、小原と梢Aの復縁話だけ
だったのではないか。彼に殺意が芽生えたとすれば、復縁失敗の八つ当たりか。

ただその後、梢Bは『交際男性の家』に帰ったのか帰らなかったのか。
交際男性は梢Bの帰りを待たずに寝てしまったのか。

2011/4/14(木) 午後 6:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

関係者によると、6月29日午前2時ごろ、佐藤さんと交際していた男性が佐藤さん
の携帯電話に電話をかけたがつながらなかった。それ以降、何度かけてもつながる
ことはなかった。
http://legrandblue.blog92.fc2.com/blog-entry-279.html

『電話をかけたがつながらなかった』のは、この時すでに殺されていた?

遺体には首を絞められた跡があり、また、頭の骨が折れ、下半身のみが下着姿で
裸足であったことなどから、別の場所で殺害され橋の上(高さ約4・5メートル)
から沢に投げ捨てられたとみて捜査している。
http://pitaro.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_d301.html

>下半身のみが下着姿

殺してから服を脱がした?

2011/4/14(木) 午後 11:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

≪黒木昭雄が亡くなった2010年11月1日から1年が経ちました。≫
※↑(黒木昭雄 さん)は、私の お友達のブログで存じ上げて居りましたが・

黒木正子さま。どうぞ、末長く ご回向為さって お上げ下さいませ。

(転載させていただきます)

2011/11/13(日) 午後 7:03 polaris 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事