黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」

小原勝幸を容疑者とするこの事件は、言いようのない不正義な社会構造を見せつける事になった。遺作小説『神様でも間違う』完成。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

         ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

東京新聞の記者と打ち合わせしたのは6月11日のこと。
アシストのAKA8RIEちゃん
作成の図版に目を凝らす、
「こちら特報部」のデスク、山川さんの真剣な眼が印象的でした。

         ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

山田ミツオさんと田所タカフミさんから連絡があったのは、
それから数日後のことで、無事に取材を終えたそうです。

「やっと記事になる!」
そう思ったのも束の間、
「ジャマが入るかも知れない」
すぐに不安が過りました。
新聞は、テレビ媒体同様記者クラブに席を置く身だからです。

別の恐喝事件と関連か


ところが見て下さい、見事な記事じゃないですか!
疑問点も冴えてるし、ともかく着眼点がイイ。
まさしくそ部分が事件の肝だからです。

う〜ん
この次も読者を唸らせる記事をお願いしたいですね。
「こちら特報部」のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
そして、これからもガンガン書いて下さい、お願いしますよ!

みなさん

いつも興味深くご覧になっていただき感謝しています。
寄せられる情報のおかげで、遠く700キロも離れた田野畑村の人間関係が見えてきました。
人口4000人の村で、しかも地域面積がとても広いのに、なぜ人々の付き合いが濃密なのか、と不思議でした。
でも理解できました。
田野畑村の子供たちのほぼ全員が中学時代の3年間を寄宿舎で過ごすからです。
同級生の絆は強く、先輩後輩の関係がいつまでも続くのは、そうした理由があったからです。
「○○さん知ってる?」
「弟の同級生だよ」
初対面でも、こんな具合です。

そこでご注意です。
メボシイ人間について情報を集めてもらうのは大変ありがたいのですが、
濃密な人間関係は、ともすると先方に気づかれるきっかけにもなります。

特に、田野畑村の周辺は遊び場が少ないために、どうしても、久慈、普代、宮古、岩泉といった町中に遊び場を求めます。
なので、決して深入りせず関連性を感じたらすぐに私に連絡を下さい。

初取材から約10ヶ月。
あの頃は、確かに「たった一人の捜査本部」でした。
でも、多くの情報提供者(戦友)と清水弁護士をはじめとする多くの仲間(捜査員)に恵まれた事を思うと、そろそろタイトルを変えなければいけないかも知れません。

すぐにと言う訳にはいきませんが、思いつきで結構です。
もし、ネーミングが湧き上がったら書き留めて頂いてご連絡下さい。
採用された方には、拙著のうちのお好きなものに特製のサイン付きでプレゼントします。

よろしくお願いします。

全1ページ

[1]


.
検索 検索
黒木昭雄
黒木昭雄
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事