黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」

小原勝幸を容疑者とするこの事件は、言いようのない不正義な社会構造を見せつける事になった。遺作小説『神様でも間違う』完成。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

容疑者の父親が岩手県警提訴 指名手配中止を求める 
テレ朝NEWs6/30
 
 
 
2008年に岩手県の山中で当時17歳の少女が遺体で見つかった事件で、殺人の疑いで全国指名手配されている容疑者の家族が指名手配の中止などを求める訴えを盛岡地方裁判所に起こしました。

 訴えを起こしたのは、小原勝幸容疑者(28)の父親です。訴状によると、小原容疑者にはアリバイがあるにもかかわらず、岩手県警や警察庁がポスターやホームページで全国に指名手配しているのは無罪推定の原則に反するとしています。これによって、家族は精神的な苦痛を受けたなどとして、指名手配の中止と損害賠償780万円の支払いを求めています。県警本部は「訴状を見ていないので現段階ではコメントできない」としています。
 
 

川井の女性殺害:容疑者の父親、指名手配中止求めきょう提訴 /岩手

 川井村田代の小川で08年7月、宮城県の少女(当時17歳)の遺体が見つかった事件で、殺人容疑で指名手配中の田野畑村出身の小原勝幸容疑者(30)の父親が30日、県警本部長と警察庁長官、県、国に対し、指名手配の中止と損害賠償約760万円の支払いなどを求める訴訟を盛岡地裁に起こす。
 訴状によると、小原容疑者には目撃情報などからアリバイがあるにもかかわらず、県警はポスターやホームページで「少女を殺害した犯人」と断定し、警察庁も県警の報告を基に捜査特別報奨金の対象に指定した。こうした対応は無罪推定の原則に反し、小原容疑者と家族の名誉権を侵害し、家族は精神的苦痛を受けたと主張している。【山中章子】
岩手日報
20100630
指名手配の中止求め提訴  17歳少女殺害容疑者の父親
 
 
 岩手県宮古市(旧川井村)の沢で2008年7月、宮城県栗原市の佐藤梢さん=当時(17)=が他殺体で見つかった事件で、殺人容疑で指名手配中の小原勝幸容疑者(30)の父親(54)が30日、国や県などに指名手配の差し止めと760万円の損害賠償を求める訴訟を盛岡地裁に起こした。
 原告側弁護士によると、指名手配の中止を求めた訴訟は全国で初めてとしている。父親は弁護士を通して「息子を犯人と断定した根拠を教えてほしい」とのコメントを出した。
 訴状などによると、小原容疑者にはアリバイがあり、右手のけがで佐藤さんの首を絞めて殺すことができなかったにもかかわらず、岩手県警は08年7月に指名手配。さらに、警察庁が逮捕に結び付いた情報に最高100万円の公的懸賞金を出すことを決めたのは無罪推定の原則に反しており、原告の名誉も侵害したとしている。
 小原容疑者の逮捕状の容疑は、08年6月28日から7月1日の間、乗用車内で佐藤さんの首を絞めて窒息死させた疑い。
 岩手県警は「訴状を見ていないのでコメントできない」とした。
 
 
殺害された佐藤梢(B)さんの死亡推定日時は、2年前の今日(630日)から明日(7月1日)にかけての2日間でした。つまり、岩手医大医学部法医学講座の解剖結果に誤りがなければ、2日前の628日の深夜、小原に連れ去られた梢Bさんはこの日まで生存していた事になるのです。
 
 
 
★小原が拠点とする田野畑村から梢Bさんの遺体が発見された川井村までの距離は、時間にして片道2時間。往復するだけで約4時間もかかります。
 
 
630日午前710分ごろ、次男夫婦が暮らす村営住宅で目覚めた小原は、高校時代から慕っていた山田ミツオ(仮名)の自宅に連絡を入れたと言います。そして、弟夫婦が外出した午前9時、小原は梢Aに、こんなメールを送りました。
「昨日病院に行った」「夕べ弟の家に泊まった」
 
このメールに何の意味があるのかはわかりません。しかし、午前1130分、小原は漁協のガソリンスタンドに立ち寄り、その足で前述した山田ミツオ宅を訪れ、正后ごろから午後5時30分頃までで過ごしていた事が確認されているのです。
さらに、午後6時50分頃には弟夫婦が暮らす村営住宅に戻り、午後8時頃、小原の弟に呼び出された父親が弟宅に出向き、午後830分頃、久慈署の千葉刑事に被害届の取り下げを求める電話をかけているのです。
田野畑村から川井村までの距離は往復4時間、これでは、小原一人で梢Bを殺害し遺棄することはできません。
しかし警察は「共犯者なし」と早々に断定し押し切ったのです。
 
繰り返しになりますが、田野畑村から川井村までの所要時間を思えば、最低でも4時間の空白がなければ小原の単独犯行を立証することはできないのです。
 
私には小原勝幸を擁護する気持ちはありません。むしろ、小原自身、進んで梢Bの拉致事件に関与(事件と無縁ではない)したと思っています。しかし、梢Bを隠していた場所の特定もされず、一方的に「共犯者なし」と決めつけた岩手県警の捜査結果にも納得できません。
(敬称略)
 
 
 
【取材メモ・山田証言】
正后頃から約5時間半に渡って小原が過ごした山田ミツオ宅に関する取材メモを転記します。
 
その時の勝幸の服装は『黒っぽいV字型の薄での長そでテーシャツ姿でジーパン。持ち物は、財布、携帯、銀色の鎖の腕時計、たばこ、素足にビーチサンダル』
車は「●●寿司」近くの駐車場に止めてきたと言っていた。右手のケガについて勝幸は、『夕べ弟のところで嫌な事があって●●(弟の名前)の家の壁を叩いてこんなになった』と言った。
勝幸は午後5時30分頃まで滞在したが、その間、携帯電話でメールのやり取りをしたり電話で刑事と話し合っていた。山田が理由を聞くと、「●●(地名)の怖い人(Z)とトラブルがあって、その人を相手に恐喝事件として被害届けをだしてある」と勝幸が答えた。
(以上::山田)
 
 
 

全1ページ

[1]


.
検索 検索
黒木昭雄
黒木昭雄
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事