それが、今現在の私の考え方です。
さて、最下部は、CHAOSさんから頂いたメッセージに、私、黒木昭雄がお答えするものです。
CHAOSさんご覧下さいませ。
※元になるメッセージ
[ CHAOS ]2010/5/8(土) 午後 6:33
黒木さん
多感性の方が官憲への矛盾極まった書き込みへ賛同してるのは確かです。しかしながら、利用するメデイアは選んだ方がいいです。
当感性では朝日系は赤色が強く、TVでは月曜夜9時以降に赤色を朱色に変化させてます。
昔、黒木さん。TVの力で黒木さんの推理が※の超能力者に負けたのを見てました。
私が言いたいのは「特定のメデイア」ではなく、不特定多数にしてもらいたいんですよ!
週間朝日とか出るTVが朝日で、私が知る限り黒木さんは朝日系でしか見てないんですよ! 反赤が見たらそれは説得力が欠けるんです!
フリーであるなら奇抜かつ無偏向な文春や新潮で記事にしないかが当方の論点です。
偏りがちなメディアは偏った人しか見ない。
CHAOSさん
貴重なご意見をありがとうございました。しかし2点だけ言わせて下さい。まず、私は「テレビの力」なる番組に出演したことは一度もありません。したがって「超能力」云々についてはCHAOSさんの記憶違いだと思います。
次に、メディアを選ぶ件についてです。私の出演先がテレビ朝日が多いというのは間違いのない事実です。ただ言わせていただきますが、それは私が選んでいる訳ではなく、朝日以外の局が私を使わないだけなのです。今回の事件についても特別「ザ・スクープスペシャル」を指定したのではなく、テレビ朝日だけがプレゼンを受け止めてくれたのです。
この場では差し控えますが、ある局からは、「私は黒木さんを使いたいんだけど、警視庁から『黒木を使わずに、(警視庁出身の)○○さんを使うように』と露骨に圧力が掛かっているんです」と言われました。また、ある雑誌には警視庁の広報課長直々に、これまた「黒木を使わないで下さい」と言われたと編集者が言います。それが事実か否かは解りませんが、その雑誌媒体からはこの10年まともな取材依頼が来たことは一度もありません。
なお、文春については大きな誤解です。
私は、週刊、月刊を問わずお付き合いさせて頂いています。たとえば、「日本の論点2005」、「同2007年」も書かせて頂いているのでご確認下さい。
ともあれ、私程度の者が出演先を選ぶケースは稀です。ただ私は基本バラエティー系を好まないので、「笑っていいとも」などは出演を辞退した経緯はあります。
CHAOSさん、最後にもう一点だけ付け加えさえて下さい。言う必要のない事だと思いますが、これが最初で最後です。私の思想はおそらく「中道の右より」です。宗教は「天理教」です。しかしジャーナリズムにおいて思想や宗教はまったく関係ないと私は考えています。まして、今回の事件のような、国内に暮らす全ての人間にとって捨てては置けない案件であれば、誰が言おうがなおさら関係ないと私は強く言います。たとえば、「この被害者は○○だからOK」「貴方は××だからNG」そんな事があって良いわけがないじゃないですか。ジャーナリズムにおいては全てが平等であり、かりそめにも、憲法に保障された思想で白が黒になるだなんて、それこそ私は認めません。私は、誓って思想・信教を理由に人を差別したことはありませんし、今後も絶対に差別しません。
わたしは決意を含めて書きました。
CHAOSさん。ご理解頂けたでしょうか。なお、不明な点などや説明不足があれば存分にご指摘下さい。私は、貴方が悪意を持っていないと信じられるからこそ、公開の場に書くのです。そして、公開の場でいくらでもお話しさせて頂きます。
黒木昭雄
|