全体表示

[ リスト ]

間にPASO祭りが入ってしまいましたが、そちらの報告はこっちのレポが終わってから・・・
もう少し、北海道シリーズにお付き合いくださいね。
さて、6日目です。

8月16日(木)
心配していた雨は降っていない。
天気予報も変わらず曇り。
イメージ 1
こんな天気だと眺望は望めないだろうから、今日は灯台巡りにしよう。
なんて言ったってこの辺には日本灯台50選のうちの3つがある。

釧路から道道r113で住宅街を抜け、濃霧の北太平洋シーサイドライン(r142)を走り抜ける。
晴れていたら気持ちが良いだろうこの道だが、割り切ってしまえば濃霧の中も中々おつなものだ。

イエローバルブがこんな時に役立つ。
それにしても地元ナンバーの車は霧でも無灯火が多い。慣れてしまっているのだろうか?
いきなり霧の中に白い軽トラが現れてハッとする場面もある。

濃霧の快走路を抜けR44に出る。やっぱり国道は車が多くストレスがたまる。
排水物も溜まってきたので、道の駅「厚岸グルメパーク」で休憩。
イメージ 2
厚岸は牡蠣で有名。マスコットキャラクターは「オイスター君」らしい。
トイレの便器の前で得られる情報は馬鹿にならない。
こんなキャラクターグッズ買う人いるんかいな?と思いながら売店に行くと・・・
ちゃっかり買っている人が居た…

昼にはまだ早いので、オヤツに牡蠣モナカw
イメージ 13

再び道道r123を快走する。
イメージ 23

霧多布は今回パスしてr142へ移り、根室本線の線路と平行して走り、r1123で落石岬を目指す。
落石岬までの道はちょっとだけダート。僅かなダート走行を楽しむと、ゲートが…
イメージ 34

ここから徒歩25分…
イメージ 44

往復すると約1時間か…この時の時刻は11時。
戻ってランチでちょうど良いな。なんて考えながら歩き始める。
先客にせローが1台停まっていた。

しばらく歩くと左手に無線施設跡。
イメージ 46

その先には分かれ道。
真直ぐの道は土が見えていて明らかに利用頻度が高そう。左は草に覆われている。
イメージ 47
左は落石岬の表示。灯台マークは真直ぐと左。

「岬と灯台は別の所にあるんだね。」と判断。
左は岬経由で灯台に行く道。真直ぐはそのまま灯台。
イメージ 48
そう思って真直ぐ歩く。脇には電柱が並んでいる。
イメージ 49
灯台への電力供給用だろうと考え、歩く。歩く。
イメージ 3

霧の中に背の高いアンテナが見えて来た。
イメージ 4
近づくと新しめの建物。
イメージ 5
6輪の軽トラが停まっている。中に誰が居るのだろう。
※後で調べたら、ここは国立環境研究所 地球環境研究センター 落石岬ステーション

灯台も近くにあるに違いないが、いかんせん霧で見通しが利かない。
イメージ 6

点在する灯台マークのポールのある方に行くと、断崖絶壁。
イメージ 7
それでもさらに前に進んで確認しようとするが…もう限界。
イメージ 8

Googleで見るとこんな位置・・・
イメージ 9


一度さっきのアンテナの所に戻り、建物の裏側を探すが灯台らしき物は見えない。
またまた先端の断崖に戻り、さっきよりもさらに先端まで歩いてみるが…
イメージ 10
限界…
霧が晴れれば近くに見えるのだろうか?
ここで一旦諦めて、来た道を戻る事にする。

「50選の内の一つがそんなに簡単に見れる訳ないよ」などと訳のわからない会話をしつつ。
来た道を戻って行くと、右に分かれ道が…

「きっとこれが入口にあった落石岬の看板の方の道と繋がっているんだ。」と思って右に進む。
右の海沿いの道を歩けばきっと・・・
イメージ 11
歩けど歩けど灯台は見えて来ない。
それどころか道は消え人の歩いた形跡の無い湿原の中を歩き始めていた。

レインウエアを着たまま歩いているため、霧と時折降る雨と発汗作用で全身グショグショ。
周りは360°霧で何も見えない。
イメージ 12

頼りは右側で激しく聞こえる波の音。


かろうじて繋がるiPhoneの地図情報から、先程の無線施設を目標に最短を行こうと歩くが、
イメージ 50
足元は沼地になりズブズブ…右は断崖絶壁。
絶対絶命?遭難?
イメージ 15
そう言えば入口に停まっていたせローの人とも会っていない。彼も遭難しているのか?
なんて人の心配をしている場合では無い。

最短距離での前進は諦め、相方の「柵の所まで戻って柵沿いに行った方が良いよ。」の言葉に従って
イメージ 14

意味不明の柵まで戻って、柵沿いをズブズブと歩く。
イメージ 16

途中のカキツバタ?に癒されながらもズブズブ。
イメージ 17

しばらくすると、霧の中に微かに電柱らしき物が見えて来た。
イメージ 18
「あれ電柱?」
『そうみたい』
霧の中は遠近感もつかみ難く、それまでも手前の小さな杭が大きな電柱に見えたりしていた。

でも今度は、行く時に歩いた道沿いにあったあの電柱のようだ。
しかし、近付くにつれてより深いズブズブ。
そんな事言ってられないので真直ぐ突っ切って、ようやく元の道に出た。

後から考えると、そもそもの間違いは入口の別れ道。
イメージ 19
落石岬の看板通り、左の道無き道を行けば良かったのだろう。
でも地図上での岬は我々の行った方だ。あの紛らわしい灯台マークさえ無ければ…

リベンジを誓い、入口のエコトイレを利用して
イメージ 20

落石岬を後にした。
イメージ 21

この時すでに14時。
3時間も霧の湿原を無意味に歩き続けた事になる。
事前にガイドブックやネットで調べておけばこんなことにはならなかったかもしれない。
でも俺は事前に情報を得てしまうのはあまり好きではない。

だって普通は一番きれいな時の画像が紹介されていたりする。実際に行ってガッカリしたらつまらない。
それだったら地図ひとつで行って、衝撃的な出会いの方がはるかに良い。
もちろん今回のような事態も数多くあるが、それはそれで旅の楽しみとしてw
きっと丈夫な絆が残ったことだろう?嫌それは無いか…
でも何年経っても忘れられない思い出は残っただろう。

空腹と虚脱感、そして不快感に包まれて花咲港へ。
Hさんに教えていただいた「大八」さんで花咲カニラーメンを食べる。
イメージ 22
生きている喜びを噛み締めて…もちろん完食。
イメージ 24

夜の酒の肴用に二人で食べる大きさのカニを一杯とカニバサミを買ってご機嫌とり。
イメージ 25

食べ終わる頃には青空が…
イメージ 26
今行けば落石灯台も…
旅も人生も一瞬一瞬が勝負だ。

今度こそと近くの花咲灯台に寄り
イメージ 27

ここから見える花咲港は、更地。
イメージ 28
ここも津波の被害を受けたそうだ。
さっきの大八も津波で店が傾き、建て直したそうだ。

道道r310で根室に向い、r35で納沙布岬へ。
イメージ 29

こんな北の外れ(正確には東の外れ)にも住んでいる人が結構いるのには、ビックリした。
イメージ 30

四半世紀ぶりの納沙布岬。まずはお約束の場所で
イメージ 31

そして納沙布岬灯台。
イメージ 32

霧は晴れて来ているが、残念ながら北方領土は拝めず。
ラーメンのスープを最後まで飲み干したおかげで喉が渇いたので「四島のかけはしと祈りの火」
イメージ 33

ついでに「望郷の塔」。
イメージ 35

今度は半島の北側のr35で根室に戻り
イメージ 36

R44で厚床からR243へ。
イメージ 37

風蓮湖の景色と三桁での巡航で気持ち良くなっていると、
イメージ 38

曲がるタイミングを間違えてR244へ。
イメージ 39

道道r364でリカバリーして別海町へ。ここから道道r8で中標津。
ここで給油とルート確認。
イメージ 40
ズブズブでブーツもパンツもグチョグチョ。
この状況でのキャンプは嫌だったので、今夜の宿は斜里温泉に取った。

あと80キロ弱だ。
道道r69からr774へ。
同じ774の表示だったため、1本早く曲がってしまい、R272で標津経由となってしまった。
標津の海に出ると遥か彼方に島の様なものが見える。

思わず海辺まで出てPASOを停めると、島は国後島だった。
イメージ 41

キャンプ場からは知床の山々もシルエットで映える。
イメージ 42

もたもたしてはいられない。夕陽をバックにした斜里岳めがけてR244を爆走。
根北峠を越える頃には、また霧に包まれた。

闇の霧の中を黄色いライトのPASOのランデブー。
その瞬間瞬間を感じて楽しもう。

ハイペースで走る軽自動車が、ちょうど良いペースメーカになってくれた。
斜里の町に入った時は19時半を回っていた。

コンビニでアルコールを調達してから斜里温泉へ。
熱々の温泉に浸かってから美味美味の花咲ガニをガツガツ食す。
イメージ 43

色々あった一日だけど、妙な充実感があった。
イメージ 45


閉じる コメント(20)

顔アイコン

その天気だと、道東は寒かったのでは?

いろんな思い出があった方が旅は楽しいですよね〜♪

2012/8/27(月) 午後 11:56 マサRS

顔アイコン

姐さん 四号瓶開けたのか・・・

2012/8/28(火) 午前 6:04 mille

顔アイコン

霧の中での不安、、ありますよね。。

いろんなことがあった一日ですね。。
かにがさぞやおいしかったことでしょう。。

2012/8/28(火) 午前 6:26 kawa

世の中色々な人がいるなぁとつくづく思います。(当然良い意味ですよ)
トッシーにはくろきんさんのような旅はできませんが憧れます(^O^)

少しずつでもそういう旅が出来るようになっていきたいなと、今通勤中の満員電車のなかで記事を読みながら考えています(笑)

2012/8/28(火) 午前 7:55 トッシー

完全計画通りの旅も気持ちよいですが、行き当たりばっ旅を運良く切り抜けられた日の夜の何物にも代えられない充実感が良いのですよね!そういう旅を夫婦できるのは幸せですね。

2012/8/28(火) 午前 8:25 guz*i*e

顔アイコン

この時期道東の太平洋側は霧か晴れは半分の確率なんですよ。シーサイドライン晴れてなくて残念でした。霧多布岬もう20年以上行った事が無いです。こんど自転車で行ってみようかな。

2012/8/28(火) 午前 8:40 [ - ]

顔アイコン

私も割と無計画でツーリングしますが、かみさんと一緒だとこうはいきません。
二人で同じペースで走れるのが羨ましいです。

花咲蟹は少し癖があるけどそこがまた美味しいですよね、
暫く食べてないな〜

2012/8/28(火) 午後 0:47 [ まるてん ]

顔アイコン

道東は、いいよね。 好きだなー、あー行きたい。
花咲つまみに男山なんて、最高です。

2012/8/28(火) 午後 6:22 db1

顔アイコン

充実感! 暫らく味わってないな〜うらやまし♪

2012/8/28(火) 午後 7:25 tao

顔アイコン

道を間違えても、またそれも良し!新たな発見や出会いや絆も・・
そんなツーリングもしてみたい〜。
いつも先頭で仲間や家族を引っ張って行く為、「間違えちゃぁいけない、時間もこの位で、・・・いろいろとプレッシャーの中走っています。それもまた楽しいんですが!
でも、いろんな事があったツーリングの方が記憶に残っています。
すんなり行ったツーリングは記憶に残らない?

2012/8/28(火) 午後 10:26 [ こまっち ]

顔アイコン

マサさん
寒くはなく、ちょうど良かったですよ。
むしろ暑かったかもw
良くも悪くも思い出いっぱいです。

2012/8/28(火) 午後 11:52 [ くろきん ]

顔アイコン

みれさん
4号瓶なんですか?いちおう二人で…

2012/8/28(火) 午後 11:52 [ くろきん ]

顔アイコン

kawaさん
生きているって素晴らしい〜♪
ってな感じでしたw

2012/8/28(火) 午後 11:53 [ くろきん ]

顔アイコン

トッシーさん
満員電車で通勤ですか…私にはそれができません。
色々な人がいるから楽しいんですよね〜

2012/8/28(火) 午後 11:55 [ くろきん ]

顔アイコン

ドカマンさん
計画通り…はフェリーくらいですかね。(それも当初の計画通りでは無かったかww)
バイクの旅はお天気次第、風次第ですからね。
そもそも計画通りにはなりませんね。

2012/8/28(火) 午後 11:57 [ くろきん ]

顔アイコン

よしひろさn
自転車で行けるってのが、羨ましい。
シーサイドラインと落石灯台は次回のお楽しみです。

2012/8/28(火) 午後 11:59 [ くろきん ]

顔アイコン

まるてんさん
ノープラン夫婦ですからwww
同じペースで走れるのは本当に助かります。
ストレス無く走れますからね。
花咲ガニは…
最初無理かと思いましたが、美味しく食べれました。

2012/8/29(水) 午前 0:01 [ くろきん ]

顔アイコン

db1さん
やっぱり道東が良いですね〜
なんと言っても車が少ないしw
今年は行かなかったんですか?

2012/8/29(水) 午前 0:02 [ くろきん ]

顔アイコン

タオさん
無駄な充実感ですがwww

2012/8/29(水) 午前 0:03 [ くろきん ]

顔アイコン

こまっちさん
その時は良い景色、良い天気のツーリングが良いのですが
心に残るのはなぜか苦労したツーリングですよね。
先週も先導いただきありがとうございました。

2012/8/29(水) 午前 0:05 [ くろきん ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事