日々のこと

[ リスト ]

1月2日の朝、目覚めると快晴!

やっぱりこっち(太平洋側)に来て正解だった。
こう天気が良いと、もっと遠くに行きたくなる。

宇都宮ICから東北道へ♪
イメージ 1

どんどん北上
イメージ 2

どんどんどんどん北上
イメージ 13

あっと言う間に快晴区間は終わり、路面は真っ白に…
イメージ 24

なんのために太平洋側に来たんだろう?
イメージ 28
とりあえず鶴巣PAに入って、今後の作戦を練る。

なんとか大槌までは行きたいので、花巻JCTから釜石道に入り、東和ICを降りる。
イメージ 29
お腹も減ってきたので、「道の駅とうわ」で昼食を取りながら再度作戦会議。

イメージ 30
偶然隣に見つけた宿泊施設「フォルクローロ東和」は、十数年前に仕事で連泊していた宿。
あの頃は田んぼの中にポツンとこの宿しかなかったのに…

県道r35を使えば、まっすぐ大槌に出るが、この時期の県道はちょっと心配。
イメージ 31
まして国道ですらこの雪。

イメージ 32
この先、いくつ峠を越えれば良いのだろう?

夏にこの道を走った時は、あんなに遅かった地元の四輪も
雪の積もっている道の方が速いんじゃないの?
と言う位のスピードで走る。
イメージ 33
走るシケインと化しながらも、夏の思い出を噛みしめながら様変わりした景色を楽しんで進む。

千人峠道路のトンネルが実にありがたい。これが無かったら峠は越えられなかったかもしれない。
イメージ 3
千人峠越えは、かつて鉄道でも悲願な場所だったらしい。
結局、戦争や台風の影響で釜石と花巻は結ばれることは無かったようだ。

釜石まで下りてくると、雪はほとんど無い。
イメージ 4
未だ変わらない釜石の市街地を抜けて、大槌へ。

イメージ 5
夏に何気なく走り抜けた線路跡が、どうも気になっていた。
あの先にあった大槌駅をどうしても確認したかった。

イメージ 6
駅前の駐車場だったであろう場所に車を停め

イメージ 7
ホーム跡を歩く。
線路はすでに撤去されたのだろうか、それとも流されたのだろうか。

高架橋の跡が、この駅の大きさを語っているようだ。
イメージ 8

賑やかだったであろう駅前も…
イメージ 9

何か見覚えのある形状…ここはトイレだったのか。
イメージ 10

そして大槌町役場。
イメージ 11

前回訪れたのは8月11日の午後2時半頃だったため、訪れている人が多かったが
この日はひっそりとしていて献花台も濡れていた。

入口の横でそっと焼香した。
イメージ 12

解体か保存かで論議しているようであるが、少しだけ解体が進んでいたような気がした。
イメージ 14

大槌町を訪れたかった理由は、もうひとつ。
赤浜にある蓬莱島だ。

ここはあの「井上ひさし」氏のひょっこりひょうたん島のモデルになったと言われている島だ。
当然津波に襲われて、島と浜を結んでいた防波堤も流され、島にあった灯台も根元から無くなった。
その灯台が先月復活したというのだ。

仮設の道を進み、仮設の船着き場に車を止めると、目の前に蓬莱島があった。
イメージ 15

夕暮れ時と言うこともあり、点灯の様子も見る事ができた。
失われていくものが多い中、こうして町のシンボル的な物が蘇って行くのは嬉しい。
イメージ 16

「♪〜苦しいこともあるだろさ かなしいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃお
すすめー ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島〜♪」

何のために被災地に足を運んでいるのだろう?
そう考えることがある。
復興支援なんて微々たるものだ。
物見遊山?そうなのかもしれない。
でも本当は、どんどん殺風景になって行く景色を記憶に留め
復興して行く姿を一緒に喜びたいのかもしれない。
イメージ 17
そのために、これからも何度も何度もこの地を訪れるのだろう。

イメージ 18
赤浜から細い道を縫って登り、国道を横切って

「吉里吉里」駅にも寄ってみた。
イメージ 19

ちょうど20歳の頃に小説「吉里吉里人」が話題になっていて
東北をツーリングした時に立ち寄った思い出の場所だ。
イメージ 34

当時の駅舎はすでに無く、ホームには待合室があった。
イメージ 20

ここは津波の被害には遭っていないが、両隣は無くなって孤立している。
イメージ 21
新年会で集まっていた地元の人の元気な声で気持ちが少し和らいだ。

駅は無事でも吉里吉里の町は被害に遭っている。
イメージ 22
毎回通るたびに崩れた高架にぞっとする。

そうして、宮古に着いた。
宮古は、船が堤防を乗り越える映像で記憶に残っているが
街中は普通に機能していた。大きな被害は無かったのだろうか?

イメージ 23
宿泊先の「ホテル古窯」に荷物を置いて、夕食のために街へ出る。
イメージ 25

駅前のデパート?も通常営業していて、若い人たちで賑わっていた。
なぜかここで服を2着購入。

開いているお店は駅前にしかなく
イメージ 26

2人でちらしと丼物をいただく。
イメージ 27

路面には雪が残っている。明日の朝、凍っていなければ良いが。


閉じる コメント(16)

顔アイコン

丼もの美味しそうだけど
蟹が入っていたらオイラは食べられない
だって蟹怖いんだもん

2013/1/10(木) 午前 5:47 [ 教頭 ]

顔アイコン

復興、まだまだ進んでいませんね。
それにしても、TODAYよく走りますね。

2013/1/10(木) 午前 6:23 [ ymd900mhr ]

顔アイコン

「走るシケインと化しながら」と言う説明とは裏腹な追い越し車線からの写真。姐さんの激走ぶりが目に浮かぶようです。

復興する姿を一緒に喜びたい>ワタシの場合復興する姿をみて
脳裏にこびりついた底知れない恐怖をぬぐい去りたい
そんな 小さな理由で良いんだと思えるようになりました

2013/1/10(木) 午前 7:56 mille

奇跡的に社員の行方不明者はありませんでしたが、住み慣れた土地を離れて仕事してます〜〜(>_<)

2013/1/10(木) 午前 8:09 cropper64

顔アイコン

雪の中ずっとドライブとは・・・二人とも前世はマグロで走り続けていないと駄目なご夫婦なんですね。
しかも記憶の在る所を転々とするなんて、まるで逃亡者並み(笑)

2013/1/10(木) 午前 8:30 medamaoyazi1956

顔アイコン

霙まじりのこの時期、途絶えがちとなっていたであろうご焼香、
良いことをされたと思います。

2013/1/10(木) 午後 2:23 sw

顔アイコン

宇都宮で終わりかと思ってました(汗)

2013/1/10(木) 午後 6:38 [ まるてん ]

顔アイコン

か、過走行w
雪道でのドリフトは馬力がなくても楽だしタイヤも減りにくいし
剛性の無い車体にも優しくお勧めですね♪w
人のいない所でたまに遊んでます。
危険回避練習にもなるかな?と思ってます。

2013/1/10(木) 午後 10:48 [ SMT ]

顔アイコン

教頭せんせ
あれ?カニ駄目でした?
辛い思いででも?

2013/1/10(木) 午後 11:13 [ くろきん ]

顔アイコン

ymd900mhrさん
それでもちゃんと確実に進んでいますよ。

2013/1/11(金) 午前 0:38 [ くろきん ]

顔アイコン

ミレさん
理由はどうあれ惹きつけられてしまう魅力があるんでしょうね。
自然にも街にも、そして人間にも。
ミレさんのおかげで大切なものを見失わないで済んだ気がします。ありがとうございます。

2013/1/11(金) 午前 0:41 [ くろきん ]

顔アイコン

Cropperさん
そうだったんですか?それは本当に奇跡的ですね。
あれだけの駅や車両が流されているのに…

2013/1/11(金) 午前 0:41 [ くろきん ]

顔アイコン

目玉親父さん
まあ私はコバンザメみたいなものですので…
記憶にあるものを失いたくないから、行くのかもしれません。

2013/1/11(金) 午前 0:43 [ くろきん ]

顔アイコン

SWさん
何もできませんからね。
気持ちだけ、自分を満足させるだけです。
でも忘れたくないので。

2013/1/11(金) 午前 0:45 [ くろきん ]

顔アイコン

まるてんさん
私もひょっとしたら終わるかな?
と思いましたが…

2013/1/11(金) 午前 0:46 [ くろきん ]

顔アイコン

SMTさん
ブレーキ・ハンドル・スロットルワーク、全てにおいて良い練習になりますね。
誰もいない駐車場で一度限界を掴んで置くと良いですね。、

2013/1/11(金) 午前 0:49 [ くろきん ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事