DUCATI PASO

[ リスト ]

オートバイのトラブルで比較的多いのがこのクラッチレリーズに関する部分。
高速で回転するシャフトをスラスト方向に押す構造がほとんどなので
そりゃあ無理がある。

PASOでは750と906が右のクラッチカバーにこのピストンを有している。
907からは現行車と同様に左側から独立したピストンで押す構造だ。

このクラッチカバーの中にピストンが存在していることが曲者で
乾式クラッチのフリクションプレートのダストが舞う中でピストンが動いているわけだ。

走っているうちはまだいい。
乗らずに放置している間にピストンの壁に積もったダストに湿気がこもり
ピストンを腐食させ固着。次に動かした瞬間にシールを傷める。

特にベアリングのシールが駄目になり、レリーズピストンが共回りした場合は悲惨だ。
一瞬にしてフルードをシールしているOリングが摩耗し、フルードが漏れてクラッチが切れなくなる。

頻繁に乗っていたのが幸いしてか、5万キロを越えても、今までノーメンテナンスで耐えてきた。
そんな俺のPASOであったが、先日オイル交換の時にカバーを開けると
フルードが漏れている時に見られる結晶が発生していた。
イメージ 5
(余談ではあるがオイル交換の都度、オイルが抜けるまでの間にクラッチカバーを開け
前述のピストン部分を洗浄、グリスアップしている。)

そろそろ来るかな?そう思って備蓄してあったピストンをメンテナンスすることにした。
部品庫を探すと2枚出てきた。
イメージ 1
左はダルマの900SSのもの。右はPASO750の2型のもの。

ダルマのピストンはエアで簡単に「ポンっ」と抜けたが
PASOのはビクともしない。

仕方なく予備のブレーキマスタに繋いでやったら簡単に抜けた。
やっぱり油圧って凄い♪

外してみてビックリ。ダルマSSのピストンはアルミ製で径も大きい。
しかもミレとかと同様のシリンダ側にOリングが付くタイプだ。

同時期に発売された906と同じ構造だとばかり思っていたのだが…
んで750のをバラしてみて、これまたビックリ。
イメージ 2

750はみんなボールベアリングが入ったタイプだと思っていたが
これは前回メンテしたもの。
イメージ 3

意外と早い時期から906と同じボールとニードルベアリングの複合形になっていたようだ。
こうなると、メンテ用に準備していたボールベアリングが使えない。

スラストボール用の軌道面は、このまま使用するしたないが
せめてボールだけは交換したい。ちびっこのステムベアリングと径が同じなら良いが…
最悪ラジコン用のボールを使えばいいか…

探したらもう1個出てきた。これもボールとニードルを組み合わせたタイプのようだ。
イメージ 4

ついでなのでダルマSS用のピストンも分解してみた。
これはまた、ボールベアリングのみだ。
ボールベアリングからスラストボール+ニードルに進化?して
またボールに戻ったということか…

まあいいや、オイルシールが入り次第、交換しておこう。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

この当時の物はみな苦労したようです、油圧もいいが....シンプルイズベスト!
今の油圧BKはどうなんだろう、進化あり?

2013/8/1(木) 午前 0:40 [ 島ジイ ]

簡単には行かないですね〜(>_<)

2013/8/1(木) 午前 7:48 cropper64

顔アイコン

車はMTがほとんど無くなってあまりお目にかからないですけども メンテは大変なんですね、故障がなければ油圧はフリクション少なくて優れてますね。
以前に固着したルマンのピストン抜くのに硬くてリアブレーキのマスターに接続して思いっきり踏んづけてやっと抜けましたがホースが液漏れして壊れました。
マーニのクラッチは古くてワイヤーです。

2013/8/1(木) 午前 8:39 [ あるちゅう ]

顔アイコン

ダルマまでがなんとか共通なんですね。
この後の900SSのクラッチ一式移植出来れば
レリーズ関係は非常に楽になるんですが、
黒金精巧商会でコンバージョンキット作ってくださいよぅ。

2013/8/1(木) 午後 0:16 あみとおちゃん

顔アイコン

そうちょ殿
おっ!さすがは元PASO乗り♪

2013/8/1(木) 午後 11:15 [ くろきん ]

顔アイコン

島ジイさん
シンプルが一番ですね。
ワイヤ切れか?フルード漏れか?
どちらも一長一短あるような。
今も基本は一緒ですよね。
材質や表面処理で改善はしているでしょうけど。

2013/8/1(木) 午後 11:15 [ くろきん ]

顔アイコン

Cropperさん
簡単ですよ〜♪

2013/8/1(木) 午後 11:16 [ くろきん ]

顔アイコン

まるちゅーのマーニさん
バイクもATになれば不要になるんですね。
あっ!カブは無いか…www
私も結局油圧を繋いで抜きました。油圧の力を再認識しましたw
ベベルも湿式クラッチモデルはワイヤーです。
やっぱりワイヤーですね。

2013/8/1(木) 午後 11:16 [ くろきん ]

顔アイコン

とおちゃん
バスケットごと移植すれば、クラッチそのものは
たぶん付くでしょう。
問題はプッシュロッドを通す穴とレリーズを取り付ける穴ですね。
左のカバー替えてシャフトを替えて…って
エンジン載せ換えた方が楽ですねw
または400の湿式にしちゃうとかね。

2013/8/1(木) 午後 11:17 [ くろきん ]

顔アイコン

そう液体はすごいですよね。
簡単にコンロッド曲がりますから。
ベネリ湿式化が燃え上がりました。

2013/8/2(金) 午後 5:22 タミピン

顔アイコン

ネジ4本でクラッチカバー簡単に外せるのはありがたいですね。
こまめにチェックしろということか・・・w
早くクラッチボス来ないかなぁ〜♪

2013/8/2(金) 午後 9:29 [ SMT ]

顔アイコン

タミピンさん
圧縮性が無いですからね〜
ウオーターハンマーとかって言うんでしたっけ?

ベネリちゃんは乾式でしたっけ?
やっぱり湿式の方が良いの?

2013/8/2(金) 午後 11:13 [ くろきん ]

顔アイコン

SMTさん
クラッチボスはeBay?
定期的に見てあげた方が良い部分ですよね。

2013/8/2(金) 午後 11:17 [ くろきん ]

顔アイコン

>クラッチボス
海外へ純正注文なので時間かかってます。
B/Oでもまだ部品出るみたいw

2013/8/3(土) 午後 7:38 [ SMT ]

顔アイコン

ニードル併用型は何の意味が?、と機械要素屋の私は疑問に思ってたりします(^_^;)
クラッチには今、シリコン系フルード使ってます。漏れても安心。
あと「ウオーターハンマー」は全くの事象のことですよね本来。

2013/8/3(土) 午後 10:42 [ ねじ殿。 ]

顔アイコン

SMTさん
そうですか。早く来るといいね〜♪

2013/8/4(日) 午後 10:01 [ くろきん ]

顔アイコン

ねじ殿どの
ホントだよね。あのニードルは何の意味があるんだろう?
実際、何も痛んでいないから機能していないんでしょうね。
ウオーターハンマー…ですよね。
でも液体が燃焼室に入った時とか使いますよね。

2013/8/4(日) 午後 10:03 [ くろきん ]

顔アイコン

はじめまして。
ネットサーフィンをしていて辿りつきました。
当方、900ss(ダルマ)に乗っているのですが、
初のドカで色々と苦戦しております(汗)。

クラッチピストン、ばらせるんですね。
こちらのブログは参考になる情報が
多々ありうれしい限りです。
またお邪魔させていただきますね。

2014/4/13(日) 午後 11:33 [ kuri_teru ]

顔アイコン

kuri_teruさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ダルマのSSにお乗りなんですね。
ダルマは私も思い入れのあるバイクです。
PASOと共通する部分も多いですよね。
クラッチを切った時に感じるゴワゴワ感?は、
ここのベアリングが駄目なケースが多いと思います。
ご参考になれば、幸いです。

2014/4/14(月) 午後 10:00 [ くろきん ]

顔アイコン

実はドカを購入するさいに
候補にあがったのが
750SPORT、900ss、PASOの3台でした。

ただ、16インチタイヤの入手が
困難といった記述を見かけたので、
最終的に900ssに辿りつきました。
PASOは今でも惹かれます。

今後ともよろしくおねがいします。

2014/4/15(火) 午前 10:34 [ kuri_teru ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事