全体表示

[ リスト ]

2014年 元旦 宮古
イメージ 1
浄土ヶ浜で初日の出とか言っていたが、起きたら太陽はすでに街を照らしていた。

ホテルで朝食を済ませ部屋に戻ろうとすると、隣の郵便局の屋上で動きが…
郵便配達のカブが1台、また1台と屋上に上がって来ては
8の字、一本橋?、一旦停止、スラロームと1連の動作を済ませては出発して行く。
まるでフォーメーションラップのウオーミングアップの様に。
彼らにとっては毎日の事なんだろうが、元旦の出陣とあって
やけに凛々しく、まさにプロのライダーを感じさせるシーンだった。

R45を南下し県道r41を左折、重茂半島へ入る。
イメージ 2
行きたいんだけど、タイミングが悪く何度も通り過ぎた交差点をやっと曲がることができた。
津波の被害を受けたであろう海沿いの道は、修復中だった。
イメージ 3

チビッコ向けの道をしばらく走り、姉吉の浜に下りる。
イメージ 4

ここは20歳の夏にカタナで来た時以来だから、じつに30年ぶりだ。
ここ姉吉は明治と昭和の大津波で大きな被害を受けており、
その後に建てた「大津波記念碑」の警告
「高き住居は児孫の和楽 想へ惨禍の大津浪 此処より下に家を建てるな」を守ったおかげで
3月11日の津波では被害を受けずにすんだという。
そうは言っても、当時あったキャンプ場は無く、
ようやく漁港の修復が始まった所といった感じだ。
イメージ 5

漁港手前のスペースに車を止め
津波の傷跡も生々しい遊歩道の入り口を登る。
イメージ 6

しばらく通行禁止だった遊歩道も直ったようで、ようやく来ることができた。
すぐに津波到達点を表す小さな看板があった。
イメージ 7

ここから海岸を見下ろすと、この高さ!
イメージ 8

そしてここから、こんな山道を延々と歩く。
イメージ 9

リアス式海岸を肌で、足で感じながら
イメージ 10

いくつもの沢を越え
イメージ 11
越え
イメージ 12
越え
イメージ 13

30年前、灯台は高い所にあるもんだと思い込んでいた、登れば着くと思い歩いた。
それが海岸線を延々と歩いても歩いても着かなかったのが不思議だった。
イメージ 14

今は親切な看板があり、そして何より自分の位置を常に把握できるツールもある。
イメージ 42
アドベンチャー感は薄れているが、その分余裕を持って楽しむことが出来る。
小一時間も歩くと、先が開け木立の隙間から白い影が見え始める。
イメージ 15
やっぱり灯台はこうじゃないとね。

本州最東端に位置する魹(とど)ヶ埼灯台だ。
イメージ 16

これだけの場所にこれだけの高さ(塔高34m)の灯台は、やっぱり感動ものである。
イメージ 17

しかも本州最東端のおまけ付き。
イメージ 18

新年お幕開けは、日出づる東はじの灯台が相応しい。
イメージ 19

眼下は断崖絶壁。
イメージ 20

20歳の時、ここには二度と来ることは無いだろうと思った。
もし来ることがあったら、その時は自○する時だとも思った。
そんな場所だった。

30年後、まさかここで、こんな能天気なことをするとはwww
イメージ 21

ちょっと絶景・・・
イメージ 22

せっかくなので、寄ってみた。
幻の滝は無かったが、十分絶景だ。
イメージ 23

そして帰りも1時間トコトコ。
イメージ 24

元日早々ずいぶん歩いた気がする。
ここで初日の出♪も最高に贅沢かもしれない。
イメージ 25

さらにr231を延々とクネクネ走り
イメージ 26

虹のお出迎えの中、R45に出て陸中山田の道の駅でお昼ごはん。
イメージ 27

そして初ソフト♪
イメージ 28
ワカメとストロベリー♪

ここのワカメは強烈♪だった前回よりも幾分マイルドになっていた。
相方はブツブツ言っていたが、ま〜商売だからねw

吉里吉里を過ぎて、県道r231で大槌の赤浜漁港へ下りる。
イメージ 29
ひょうたん島(蓬莱島)は工事中だった。

イメージ 30
島へ続く堤防を作り直しているらしい。
完成したら是非ミレさんと渡りたい♪

大槌町役場にも寄ってご焼香。
イメージ 31

大槌も高台で生まれ変わるようだ。
イメージ 32

「悲劇を繰り返さない安全な街を・・・」
イメージ 33

そんな願いを込めて小槌神社で初祈願。
イメージ 34

いつもここを通る時は夜になっていた陸前高田。
そんなわけで「奇跡の一本松」を見るのは、これが初めて。
イメージ 35

幹の部分は元の樹木を生かして中に補強を入れて、
外側と内側を防腐処理しているだけあって
ぱっと見る限りは本物のようだ。

その場に居たボランティアの方の説明によると、
後にあるユースホステルも震災遺構として保存される方向らしい。

そして何よりも驚いたのは、先の山の上から一本松の近くまで架けられている吊橋。
イメージ 36

「希望のかけ橋」とネーミングされたらしいが、
説明の看板を読むまでは三陸道の延長かと思っていた。
イメージ 37

その割には幅が狭いし、
イメージ 38

「橋脚がジェットコースターみたいで華奢だね。」なんて話していた。
イメージ 39
まさか高台造成のための土砂を運ぶコンベヤだとは…
完成は来年の3月とか…
イメージ 41
復興のシンボル的なものを兼ねていると思えば良いのか?
やり過ぎの感もあるが・・・ここも早期の復興を願うばかりだ。

さてさて今夜の宿をどうするか?
気仙沼の鹿折唐桑駅前のコンビニに車を止めて、宿を予約する。
駅前にあった共徳丸は片付けられて、更地になっていた。
イメージ 40

元日の夜に空いている宿は少なく、石巻まで下るしか無かった。

ちなみに、これを書いている今日は7日。
朝、いつもより早く起きて何かやっている様子。
目覚めると、大きな土鍋いっぱいの七草粥が用意されていた。
朝から山盛り2杯の七草粥を食べてwww

今年もがんばろ〜♪

閉じる コメント(12)

顔アイコン

今年も変わらず落ち着かない奴らだなあ・・・。
食いすぎて腹壊すなよ〜〜〜〜♪

2014/1/7(火) 午後 11:38 [ ふーさん ]

顔アイコン

旅したい〜〜〜〜!

2014/1/8(水) 午前 0:28 cropper64

今年もいろんな場所へ行かれるのでしょうね。旅の記録、楽しみに読ませていただきます。

2014/1/8(水) 午前 7:34 [ 106 ]

顔アイコン

大槌かぁ、、
3月には完成しちゃうのか、、、片道550km

行けないことはないか!んじゃ5月はひょうたん島集合ね

2014/1/8(水) 午前 8:16 mille

顔アイコン

まさに耐久ドライブですね♪ とても軽とは思えません…

今年の夏には岩手まで足を延ばしたいと思っておりますので凄く参考になります^^

2014/1/8(水) 午前 9:06 333

顔アイコン

まだお休みなの?
絶景は見たいけど、ツーリング先で徒歩1時間と言われるとつい考えてしまいます。
今年はくろきんさんを少し見習おうと思ってます。
「大津波記念碑」も確認してみたいです。

2014/1/8(水) 午後 0:02 [ まるてん ]

顔アイコン

ふ〜さん
走り続けていないと生きていけない人ですからね。
ちなみに夜も七草粥でした♪

2014/1/8(水) 午後 11:06 [ くろきん ]

顔アイコン

Cropperさん
旅立つのです。

2014/1/8(水) 午後 11:06 [ くろきん ]

顔アイコン

106さん
そう言っていただけると励みになります。
お金が無いので国内をうろうろするだけですが、よろしくお願いします。

2014/1/8(水) 午後 11:07 [ くろきん ]

顔アイコン

ミレさん
ほんじゃあ「ひょうたん島」集合ね♪
みんなで合唱するよ〜♪

2014/1/8(水) 午後 11:07 [ くろきん ]

顔アイコン

333さん
小さい車でギャーギャー言いながら、荷物と思い出をギューギューにして走るのが好きです。
2年続けて北海道に渡る前に少し走りましたが、夏の岩手も良いですね〜
夏は内陸がいいな〜

2014/1/8(水) 午後 11:08 [ くろきん ]

顔アイコン

まるてんさん
ちゃんとお仕事していますよ。
徒歩1時間は、往復で2時間ですからね。
ちょっと考えてしまいますよね。
でも行かずに後悔するよりは、行けるところまででも行った方が良いと思い、つい歩き始めてしまいますw
「記念碑」は手前にあるので、歩かなくても大丈夫です。
新しい石碑も立っていました。

2014/1/8(水) 午後 11:08 [ くろきん ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事