MINI Bike

[ リスト ]

長々とすみません。
ようやく、2015年元日です。
イメージ 29
国道220号線のこの辺①で年を越した我々。
年明け最初の行動は、ここ①からあそこ②まで歩くこと。

ところどころで渋滞している車を横目に、お揃いのドカジャケで歩く2人。
交差点のたび交通整理のおじさんたちと挨拶を交わし、深夜の道を歩く。
鹿児島では大荒れだった天気も、ここ日南では穏やか。
風も無く、空には丸い月と満点の星。

混乱を避けるためだろうか?海沿いの駐車場しか使わないように整理されている。
歩きなので最短距離を行ける上の駐車場をスルーしてトンネルを越えて行く。
イメージ 1

こっちのルートはひと気も無くガラガラだw
参道に入るとさすがに人も多く、ちょっと歩くと人の列。
イメージ 2

崖に作られた石段を降りていかなければならないのだから仕方ない。
イメージ 3
玉橋手前で入場制限しているようだ。

ここへ来るのは2度目だが昼間の年配層に比べ、若い人の多いことwww
イメージ 4

ジジババがぎゃあぎゃ騒いで触っていた「御乳岩」に、若い人は誰も目もくれずw
イメージ 5

しかし、まさかこの鵜戸神宮に2回も来るとはね。
イメージ 6

しかも初詣で・・・しかも夜明け前から・・・
参拝も済んで帰り道。せっかくなので鵜戸埼経由の海沿いの道を歩く。

こっちの道を選んだ理由は鵜戸埼灯台があるから♪
この灯台は石灯籠の形をした珍しい灯台。
イメージ 7
灯篭の中が光れば良いんだろうけど、残念ながら光るのは頂部。
安易に海よりの道を選んだが、ずいぶん余計に歩いた気がする。

それでも、月に照らされ波に洗われる波状岩を見ながらの深夜の散歩は
なかなかの贅沢である。
イメージ 8

宿に着くと、すでに2時を回っていた。

部屋の窓越しに水平線からの初日の出が拝めるかと思ったが
イメージ 9

日の出の位置はもう少し南のようだ。しかも水平線には雲が・・・
この辺はとっても良い天気なのだが・・・
イメージ 10

天気予報を見ると、大分方面も鹿児島方面も崩れているような・・・
道路状況を見ると、大分道は通行止め。
中国道も通行止め。
頼みの山陽道まで通行止め・・・

しかも今夜にかけてまだ荒れるとか言ってるし・・・
こりゃあまごまごしていたら九州から出れないぞ。
念のために昨日調べていた志布志から2日発のフェリーは…
わずかに残っていた空きもすでに×。

大分からのフェリーもすでに満席。
大分経由でJJの所に寄れたらな〜なんて考えてもいたが
もうそれどころでは無くなってしまった。

残された手段は今日(1日)の志布志発。
当日便はすでにネット予約できなくなっているので
受付開始の9時まで、ちょっとだけおせち風な朝ご飯をいただき
9時ジャストにTEL開始。

何のことはない今日の便はぜんぜん空いているらしく、ツーリストベッドを予約する。
とりあえずこれで九州から脱出できそうだ。

一安心して、宿を出発♪
イメージ 19

船は18:30発なので、それなら今日こそ最南端の佐多岬だ♪
R220をひたすら南下。
イメージ 20
r73で半島の西側へ

肝付町あたりから視界がだんだん悪くなる。
周りの車がみんな灰色に見えてくる。
昨日見えた桜島の噴煙が今日も続いていて、風下のこちらに灰が降り注いでいるのだろう。

みんな雨と火山灰で車の前面が真っ白(灰色)だ。
錦江湾沿いのR269をさらに南下して行く。
イメージ 11

昨日乗るつもりだったフェリーの到着地である根占港を過ぎる辺りから、さらに風も強く沖合いでも波しぶきが白く立ち上っている。
イメージ 14

なぜか根占の道の駅に車を入れて、ちょっと休んだ。
イメージ 12

ここから佐多岬までは、さらに1時間ほどだ。
ちょっと買い物をして、外に出たらさらに天気は悪化していた。
イメージ 13

このまま佐多岬まで行っても、灯台の位置する場所からしても良いことは無さそうだ。
せっかくここまで来たのだけれど、佐多岬は諦めて戻る決断をする。

このまま帰るのも悔しいので鹿屋基地にある鹿屋航空基地史料館にも寄ってみよう。
年末年始はやっていないようだが、通り道でもあるし、
屋外展示機だけでも見れたらいいし。

ここには錦江湾と吹上浜の海底から引き揚げられた2機の零戦を
2機1で復元された機体がある。

史料館の中は見れないので、これは次回の楽しみだ。
イメージ 15

それでもここに寄りたい理由はこれ。
二式大艇。川西飛行機の傑作飛行艇だ。
イメージ 16

船の科学館で展示されているのを何度か見たことがあったが、
こちらに移動されたと聞き、いつかは見に行きたいと思っていた。
イメージ 17

これに再会できただけでも来た甲斐があった。
佐多岬とセットで、ここも次回の楽しみとしよう。
イメージ 18

ここからはまた東海岸に抜けて行こう。
r68-r539-r554-r561と走り、国見トンネルを抜けて内之浦へ
いつかは寄りたいと思っていたJAXAの内之浦宇宙空間観測所。
イメージ 21

正月は開いていないだろうけど、次回のために入り口まで行っておこうと山道を登る。
登るほどに雪が強く降ってきた。

トイレだけでもすませておこうと、ゲート前に車を止めると
受付のおじさんが手招きをしている。
元日早々から開いているようだ。

雪も降る中で、フェリーまでの時間制限もあるので、足早に見学をさせてもらう。
イメージ 22

車に乗ったままゲートをくぐり、とにかく天辺の衛星ケ丘展望所へ
イメージ 23

雪がチラつく中、素晴らしい眺望と迫力。
イメージ 24

次は晴天の時に、ゆっくり見てみたい。
イメージ 25

聞くのを忘れてしまったが、バイクでも入れるのだろうか?
チビッコで登ったら実に爽快だろう♪
イメージ 26

下りてきてR448でそのまま志布志まで、進行方向は青空だ♪
さっきの天気は何だったのだろう?これなら佐多岬も・・・
と振り返ると、恐ろしいばかりの雲・・・

フェリーの出航まで余裕がありそうなので、地元のスーパーでちょっと買い物。
旅先では土産物屋に入るより、地元のスーパーで地元の物を買って食べる方が楽しいし発見もある。
今回の1番の発見は、南に来ると とにかく甘いってことだ。

まず、昨日の民宿の醤油も甘いものだった。
普通の醤油にはなぜか(東)と書いてあった。東=関東なのだろうか?
そして薩摩揚げも甘いwww
ここで何袋か購入しておいたのが、後日活躍してくれたwww

せっかくなので、くにの松原へ入りこんで海を見ながらランチタイム。
イメージ 27

最初は晴れていたのに、みるみる黒い雲がやってきたw
雲から逃げるようにフェリー乗り場へ
イメージ 28

まさかフェリーで帰るとは想像もしていなかったが、これでのんびりできる。
まっさきにお風呂に入って、すぐに乾杯♪

一区画6ベッドあるのに、我々だけで貸切。
いつもこうだと良いんだけどね。
夜はもの凄く揺れたらしいけど、全然気付かないほど深い眠りについていたようだ。

こうして、俺達の2015年は幕を開けた♪

閉じる コメント(20)

顔アイコン

二式大艇、台場から移設された理由ってなんですかね?
カタチと色で私はカタリナのプラモが好きでした。

2015/1/11(日) 午後 10:20 [ ta2 ]

川西飛行機の傑作ですね〜♪

2015/1/11(日) 午後 10:45 cropper64

顔アイコン

二式大艇、いつでも見れると思ってしまい、船の科学館で見ておかなかなかったのは失敗でした〜。

2015/1/11(日) 午後 11:00 [ IH ]

へ〜、二色大艇は、ここに越していたのですか。
この技術のおかげで、のちに辛坊治郎さんがUS型飛行艇に救援されたわけですね。

2015/1/11(日) 午後 11:02 オリ

懐かしい地名が出てきて楽しいです。鹿屋はお袋の故郷で小さい頃はグラマンに撃たれたとか訳の分からんこといってましたw志布志も海水浴に行った思い出の場所です。私は甘い醤油でお刺身食べるのが一番だと思ってます。

2015/1/11(日) 午後 11:38 [ いそ ]

二式大艇
大好きでした。東京大丸のプラモデル売場のガラスケースの中に飾ってあったニチモ?の二式大艇が憧れでした。

2015/1/12(月) 午前 7:16 guz*i*e

顔アイコン

年末年始のチビッコ、満喫させていただきました!
2013年にRSで走ったルートや神社もあって、懐かしく思いました。
特にフェリーの予約のハラハラドキドキは、旅の醍醐味。さっきまでの○がちょっとの合間に×になっていて、焦ります。
山家も予約はいつもグダグダギリギリになってっしまい、
ヒヤヒヤしますが乗れて帰れる気分は最高ですね。
今年も、どうぞよろしくお願いしまーす♪

2015/1/12(月) 午前 9:01 アンフォト 山家

顔アイコン

エミリーちゃんは就職活動で東京に出てきたときにお台場に会いに行って以来のファンです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mhr900r1/62756477.html
鹿屋から佐多岬って結構遠いんですよね。そこに行く間に植生が亜熱帯に移行するのが実感できます。
内之浦がまた遠い。道なき道っていう感じですから。
種子島までフェリーで行ったんですが、錦江湾でた瞬間に波が荒くなり、ずっと甲板で遠く眺めてました。
志布志湾フェリーだともっと波あらいんでしょうね〜

2015/1/12(月) 午後 0:31 [ もとらっど ]

顔アイコン

二式大艇が雨ざらしとは。
残念な日本。立派な建屋に入れてほしいな。

大旅堪能させていただきました。
また五島ツーの夢もいただいたし。お腹一杯。

2015/1/12(月) 午後 7:22 タミピン

毎回拝見するだけで行った気になれます(笑)でも時間が取れるようになったら行き当たりバッタリの旅がしたいですね。

2015/1/12(月) 午後 10:18 [ 106 ]

顔アイコン

ta2さん
飛行機も好きなんですね♪
カタリナって、あのカタリナ事件で話題になった飛行艇ですよね。
またレアな所を・・・プラモデルもあったんですねw
移転の理由は、保管のための維持管理が難しくなったという理由のようですが・・・
笹川さんも亡くなり、お台場の開発も進んできたこともあって、あの場所に似つかわしくないようなイメージもあったのではないのかと推測します。
容易に見に行くことはできなくなりましたが、今の地の方が穏やかに休んでいるように見えました。
前は脇にプールがあったりしましたしwww

2015/1/12(月) 午後 10:34 [ くろきん ]

顔アイコン

Cropperさん
ですね〜

2015/1/12(月) 午後 10:35 [ くろきん ]

顔アイコン

IHさん
まさにその通りです。
居なくなると寂しくなって、つい見に立ち寄っちゃいました。
でもまだいつでも見れますからwww

2015/1/12(月) 午後 10:36 [ くろきん ]

顔アイコン

オリさん
そうなんですよ。
2003年から2004年にかけて運ばれたようです。
飛行艇の技術はその後の新明和でも生かされていたんですね。

2015/1/12(月) 午後 10:36 [ くろきん ]

顔アイコン

いそさん
グラマンって言葉が出てくるんだから、本当に最前線だったんでしょうね。
鹿屋からもたくさんの特攻があったと聞きます。
志布志フェリーの乗り場って、志布志市志布志町志布志って言うんですよwww
甘い醤油で蒲鉾は食べれましたが・・・お刺身はアカンでしたw

2015/1/12(月) 午後 10:37 [ くろきん ]

顔アイコン

ドカマンさん
昔はどのデパートにもプラモ売り場があって、ショウケースには完成品が飾られていましたね。
私はどちらかと言うと九七式大艇が好きで、作っていないのをまだ持っています。
二式大艇もあるかもしれません。

2015/1/12(月) 午後 10:38 [ くろきん ]

顔アイコン

山家さん
今年もよろしくお願いします。
フェリーの予約はいつもドキドキです。
特にお盆やGWは尚更ですね。
2ヶ月前、3ヶ月前の一大イベントですwww
予約もそうですが、時間までにたどり着けるかもドキドキですね。

2015/1/12(月) 午後 10:38 [ くろきん ]

顔アイコン

もとらっこさん
ここにもエミリーファンがいましたかwww
エミリーちゃんは2004年に鹿児島へ引っ越したようです。
佐多岬、すでに2回行きそびれています。
次は3度目の正直です。
今回乗れなかった山川→根占フェリーもリベンジしたいので、一度薩摩半島に渡って、南下してから、フェリーで根占に渡ってから佐多岬を目指し、内之浦経由で鹿屋です。
志布志はすぐに外海なので、揺れたようですwww

2015/1/12(月) 午後 10:38 [ くろきん ]

顔アイコン

タミピンさん
お腹一杯のところ、すみません。
まだまだ続いちゃってます。

雨ざらしは残念ですよね。
スミソニアンはB29でも屋内なのに…

2015/1/12(月) 午後 10:46 [ くろきん ]

顔アイコン

106さん
本当、行き当たりばったりですみません。
もう少し続きますので…お付き合いください。

2015/1/12(月) 午後 10:49 [ くろきん ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事