DUCATI BEVEL

[ リスト ]

昨夜、333さんが「日の出は4時何分だよ。」と言っていたおかげで
3時頃に「風呂に行くぞ〜」と一度起こされた。
『今から入ったら、日の出までにのぼせちゃうから・・・』
そして3時40分頃、再び「行くよ〜」と

眠い目をこすりながら、風呂へ
何だか真っ暗で誰もいない。
まだ入ったらまずいんじゃない?
と、一度外へ出て女湯をのぞくと、スリッパが2つ。
他の人も入っているんだ・・・

ならいいかと、真っ暗な脱衣場で浴衣を脱いで風呂場へ
実は昨夜は時間が無くて、部屋のシャワーだけで済ませていたので
大浴場へ来るのは、これが初めて。
イメージ 1

身体を洗っていると、しばらくして入って来た人が真直ぐ下へ降りる階段へ
そう言えば露天風呂からの日の出が・・・とかミレさんも言っていた。
後から来るかな?と、露天風呂の特等席に陣取って日の出を待つ。

今年の初日の出は、久慈の侍浜で鎌爺とおっさんとで迎えたっけ。
そんな事を想い出していると、海面からではなく泊崎半島からの太陽が顔を出した。
イメージ 2

そう言えば、2日は泊崎の宿だったっけ。
この先、日の出を見るたびにそんな事を想い出すのだろうな。

日の出の時間、露天風呂には7〜8人が入っていた。
太陽が顔を出したその瞬間、全員が立ち上がって御日様を見ていたのが実に面白かった。
素っ裸で全員が太陽のエネルギーをもらえたことだろう♪
相方も女風呂で同じ事をしていたようだ(笑)

広大なスペースでバイキング朝食をいただき
荷造りをした後は、語り部バスツアー。
イメージ 4
ホテルの従業員が語り部となって、南三陸の町を約1時間、案内してくれる。

今さら?という感じもあるかもしれないが
生の声を聴くことの大切さは、金華山行きの船で痛感している。

事実この日に聞いた戸倉小学校の話は、メディアからは伝わってこない話だった。
海に近い小学校は全員避難できたのに、海から5キロも離れた小学校では被害にあったこと。

防災庁舎での話。現地の人だからこそ知る真実がある。
最後に「3年後に生まれ変わったこの町をまた見に来てほしい。」と

セールストークと言ってしまえばそれまでだが、やはりこの目で、この地を確認したいと思う。
ここで生き、暮らしている人がそれを望む限りは。

ここから「さんさん商店街」まで、みんなでツーリング(笑)
イメージ 6

このイベントで唯一、みんなで走る時間帯だ。
イメージ 7

志津川の盛土のブロックの間を縫うように走る。
イメージ 8

ある意味貴重な経験かもしれない。
イメージ 9

さんさん商店街で、恒例のスイーツ?
イメージ 3

予算の関係で今回はロールケーキの切落し♪
俺のは端っこだったと思った方もいたかと思いますが・・・
安心してください。みんな端っこです。

そして、ホテル前で記念撮影をしてこなかったので、ここのモアイの前で集合写真。
来年には移動してしまうので、良い記念になったかな。

そうちょとふ〜さんの愉快なやりとりで笑わせてもらい。
ここで自然解散。
イメージ 10

ミレさん達は三陸道のICへ行く途中にある、カツ丼が美味しいという蕎麦屋まで行くというので、それに便乗。
イメージ 11

わずか5分足らずだが
イメージ 12

これまた、ちょっとしたツーリング気分。
イメージ 13

偶然?にして全員ベベル♪
イメージ 5

カツ丼のセットを頼んだら、とてもボリューミーでお腹いっぱい。
イメージ 14

みんなと別れて、どこかに行こうかと思ったが
イメージ 15

お腹も苦しいし・・・
イメージ 16

また戻ってくるのも面倒なので、ホテルの駐車場に直行(笑)
イメージ 17

今回のツーリングはここまで。

新北上大橋が通行止のため、R45で北上川沿いに出て、県道r30で対岸を走る。
イメージ 19
次の来た時は新しい橋を渡れそうだ。

いつものように大川小学校にも立ち寄る。
我々以外に誰もいないのは、初めての事だ。
イメージ 21

そのまま雄勝へ行き、「おがつ店こ屋街」へ
イメージ 22

すっかり、もぬけの殻・・・
1店舗だけ営業していたので、乾物をいただきながら話を聞くと
ここも嵩上げ工事にともない、県道の付け替え工事が始まるため、海沿いのスペースへ移動したらしい。
イメージ 23

そう言えば途中に新しいプレハブが建っていた。
そちらに行ってみると、まさに準備中。
イメージ 24
6月4日からのオープンらしい。

隣には「復興まちづくり情報交流館」が出来ていたが、内容は・・・
雄勝も9.7mの防潮堤が築かれるらしい。
海の見えない雄勝に誰が来るのだろうか?なんて思いながらも
その足で、同じ雄勝の波板地区にも寄ってみる。

ここは住民の意向が取り入れられて、堤防の高さは震災前と同じ4.8m。
イメージ 27

階段には雄勝石(玄昌石)が埋め込まれているし、壁面にも貼られていくようだ。
イメージ 20

住民は高台に、堤防は最低限もので、常に海を意識して暮らす。
イメージ 18

海から離れている人ほど被害にあった。と言っていた語り部バスのおじさんの言葉を思い出した。
イメージ 25

復興に関して、いろいろな意見もあるだろうが
そこで頑張って暮らしている人、そこでしか暮らせない人がいる限りは
我々も頑張って通いたいと思う。東北は山も海も魅力でいっぱいなのだから。
イメージ 26

緑いっぱいになった三陸の街で海と暮らす人に会うために。



閉じる コメント(4)

顔アイコン

みんな端っこだったんだ!

この一〜二年で橋が新しくなって商店街が移転して、新しいインターが出来て、それぞれの街が大きく変わって行くんでしょうね。

2016/6/4(土) 午前 8:22 mille

顔アイコン

さんさん商店街にタコマグネット買いに行きます☆
一人で・・・w

2016/6/5(日) 午後 1:56 [ SMT ]

顔アイコン

ミレさん
これから一気に変化して行くでしょうね。
訪れるのが楽しみです。

2016/6/7(火) 午後 11:26 [ くろきん ]

顔アイコン

SMTさん
もう行ける?
タコ、今回も1匹増えてきましたよ。
1人でなんて言わずに、みんなで行きましょう♪

2016/6/7(火) 午後 11:28 [ くろきん ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事