MINI Bike

[ リスト ]

毎年恒例となった「チビッコしまなみ海道ツーリング」も今回で3回目。

ふ〜さんとは、ずいぶん前から「やりたいね〜」と話していたのだが、
なかなか実現できずにいたところ、
ドカマンさん主催の「チビッコ里山ツーリング」でチビッコ(原付)熱が盛り上がり
それならばと、地元のタッキーや鎌爺、ピロッシに頼んで企画運営まで
お願いしちゃったのが1昨年。

今では、島の民宿を2日間貸りきってのイベントとなった。
そうは言っても大人気のしまなみ海道にある宿を、このシーズンに2日間押えるのは容易なことでは無く。
タッキーの苦労によって、今年は体育の日の三連休に予約できた。

過去2回は11月の勤労感謝の日の連休だったから約1ヶ月半早まったことになる。
また10月はイベントも多く、ましては体育の日となれば地元の運動会などもあり、
今回参加できなかった方には申し訳なかったと思う。

実際、大山のミーティングとハシゴして来てくれた方々や九州のGuzziRallyの関係から来れない方もいた。
出来ることなら、来年のスケジュールは少し考えた方が良さそうだ。

そうは言っても2日間で90人近い参加者になったのだから、いかにこのイベントが楽しいかわかる。
週半ばにはドカマンさんにお願いしてあったステッカーも届いた。
イメージ 7

参加できないのに、ステッカーだけ作っていただき感謝である。
(記念すべき第1回目にはエポで参加いただいた♪)

こうして週末に向かって盛り上がりをみせるのだが、天気予報は土日が曇り雨。月曜日だけ辛うじて晴れそうだ。
過去2回好天に恵まれていただけに、ちょっとだけテンションダウン。

また3回目と言う気の緩みも少しあったのかもしれない。
あんまり早く行ってもな〜と、ゆっくり仕度をして22時過ぎに出発。
イメージ 8

新東名でウトウトしていると、激しい雨音で目が覚める。
いつものように相方運転で土山SAまでノンストップ。
ここから俺が運転。三木SAで給油して、頑張ったが龍野西SAでダウン・・・
しばらく2人で寝ていると、相方が目を覚まして「何でこんな近くで寝ているのっ!」と
ここでまたドライバーチェンジ。
あんまり雨が降っているようだったら、広島の平和記念公園でも見学してから行こうか?
なんて話しながらウトウト・・・
目が覚めると、何と青空♪
イメージ 9

こりゃ広島に行っている場合じゃない。
西瀬戸道(しまなみ海道)に入って、瀬戸田PAで排水タイム。
イメージ 10

雲は多いが午前中くらいは何とか持ちそうだ。早め行動した方が良いだろう。
大三島の宿に着くと、すでに北陸チームは到着していた。
「晴れているうちに早く走りたい」という相方にあわせて準備していると
香川チーム到着。
イメージ 11

みんなのチビッコを降ろして、いよいよ出発〜♪
と思ったら、土砂降りの雨が・・・
今日はこのままこれから宴会か?
なんて話していたら、青空が顔を出してきた。
そうなると我慢しきれない相方。
いの1番に出発!

高井神島へ!とも考えていたが時間的に厳しいので、昨年行ってお気に入りの
青いレモンの島「岩城島」へ
まずは多々羅大橋を渡って
イメージ 17

生口島からフェリーに
イメージ 18

昨年とは逆の時計回りで島を散策。
イメージ 12

しまなみの島々には造船所も多く存在する。
イメージ 19
この岩城島にも大型の船が並んで見える。
金属を叩く音を聞きながら、先に進むと今度は太鼓の音が聞こえ始める。
見ていると、島の女性が近づいて来ていろいろと教えてくれる。
イメージ 13

今日明日が秋の大祭で、今日は練習。明日が本番らしい。
13時頃には港でだんじりをやるよ。
と教えてもらい、去年青いレモンを買った港の施設に向かう。
イメージ 20

ところが、港の施設にレモンの姿は無く。
聞けばお祭りの間は収穫されないので昨日収穫されたものは、午前中で売り切れてしまったと・・・
食事のできる場所もお祭りのため休み・・・
イメージ 14
確か去年もやってなかったような・・・
仕方なく隣のスーパー(Aコープ)でお弁当と青いミカンを調達して
港のベンチでランチとする。

13時にはまだ時間があるので、積善山を登る。
イメージ 21

積善山の標高は369.8m。千葉の鋸山(329.4m)より僅かに高い。
途中の見晴台からは赤穂根島方面の眺望が
イメージ 1


そして山頂の展望台からは360°のパノラマが楽しめる。
イメージ 2


昨年走った生名島から弓削島を眺め、
イメージ 3


遠くの魚島へ思いを馳せる。
イメージ 4


この頂上でも、下からのお囃子の音色が聞こえてくる。
イメージ 5

それだけ静かな時間が流れているということだろう。
イメージ 6

のんびり景色を眺めていたら、良い時間になった。
山を降りて行くと、ちょうどだんじりの練習中だ。
イメージ 23

青いミカンを食べながら、のんびりと祭りを眺める。
ここでも、ゆっくりと贅沢な時が流れる。
イメージ 15

時計回りに島を回って、
イメージ 22

来たときと同じフェリーで生口島へ戻る。
イメージ 16

生口橋で因島へ渡り、
イメージ 24

時計回りで海沿いの道を走る。
イメージ 25

実は第1回目の時は、因島の重井港からフェリーで三原に渡った。
第2回目は弓削島から因島に戻っただけ。
なので、まだ向島には渡ったことがない。

第1回目の時から気になっていた「白滝山」の看板。
今日はまだ時間に余裕があるので、行ってみる。
イメージ 26

ムリムリ山門まで登って、ここからは徒歩で登り始める。
イメージ 27

展望所まで500m。たいした事は無いだろう。
しかし結構な登り。
イメージ 28

途中から五百羅漢の石仏が現れる。
振り返ると見える眺望はどんどん素晴らしく。
イメージ 29

途中の分かれ道。表参道は通行止。
先に進むと・・・
え?フラワーライン駐車場から80m?
イメージ 31
今、500m登って来たのに・・・

この日は気温も湿度も高く、もう全身汗ビッショリ。
ヒイヒイいいながら上に見える社に向かう。
ここからの眺望も素晴らしく。
イメージ 30

観音堂の管理人のおじさんが、
「そこのパンフレットを持って山頂に行くと良いよ。」と教えてくれた。
まだ上があったのか・・・

聞かなければそのまま下りてしまったかもしれない。
その道をさらに登ると鐘。
イメージ 32

そして展望台。
イメージ 33

下の道から見えていたのはここだったのか。
イメージ 34

さらに向島の方へ降りるとゴリラ岩?
イメージ 37

「そこに立つのだけは止めて・・・」
イメージ 35

苦労して登った甲斐がある景色だった。
来た道をまたヒイヒイ言いながら下る。
イメージ 36

ショートカットできる道があったかと思うと何だか悔しいけど。
後で確認のため、そっちの駐車場にも行ってみた。

だんだん雲行きも怪しくなってきたけど、毎回訪れずにいた大浜埼燈台まで行ってみる。
イメージ 39

因島大橋の下。灯台が見える海辺まで来てみるが、
イメージ 38

こんな天気で蒸し暑い中、しかもさっきの白滝山でベトベト。
どうにもココを登る勇気が無く。
イメージ 43

案内の看板を見ると、上からの道の方が良さそう。
イメージ 44

灯台までのアプローチを上からのルートに変更して、そっちへ回ってみる。

んがしかし、こっちからの方が遠いんじゃないの?と言う感じの道を歩く。
ようやく灯台記念館が見えてきた。
イメージ 42

海の方へ降り、3年目にしてようやく、いつも橋の上から見ていた灯台までたどり着いた。
イメージ 40

できれば橋をバックに灯台を撮りたいな。
向こうに見える桟橋まで行けば、良い画になりそうだと
僅かに現れている砂浜に下りて、桟橋の方へ行ってみる。
イメージ 41

が、砂浜は切れて、木々が覆いかぶさっていて、橋どころか灯台さえも見えない。

しかたないから引き返そうかと思ったら、今歩いて来た砂浜があっと言う間に波によって失われている。
イメージ 48

大急ぎで戻って、何とか濡れずにすんだ。満ち潮の恐ろしさを感じたのは富津岬のあの事件以来だ。

時計回りに海岸線を走り、因島を後にする。

今年もまた向島には行けなかった。
いまだに「しまなみ海道」を制覇できていないわけだ(笑)

生口橋を渡っていると、なんだかポツポツ降ってきた。
こりゃまずいと生口島の南側の道を走って多々羅大橋へ。
イメージ 45

1台100円を払って、橋を渡る。
真横を見ながら走ると、手すりの縦のラインが消えてまるで海の上を滑っているように見える。
なんて喜んで前を見ると、もう相当の雨粒。
イメージ 46

大慌てで民宿への最後の交差点を曲がったら、土砂降りの雨♪
間一髪セーフ!アウト?
たいして濡れずに宿に戻って来れた。
イメージ 47

taoさん夫婦と対岸の温泉施設「マーレ・グラッシア」へ
ここは相方のお気に入りの塩のお風呂だ。

お風呂から上がるとすぐに宴会スタート♪
今回も食べきれないほどの海の幸で満腹。

大量に残ってしまっている鯛とアサリ?の炊込ご飯を見て
相方がお握りを作り始めた。
どうせ夜中にお腹が減るんだから・・・と。

確か去年の1日目は、みんな疲れているようで(そりゃあ遠くからの人は夜通し走って来ているんだからね。)
早目のお開きとなったわけだが、この日は12時でもまだ賑わっていた。

外は雨が強くなってきているようだ。
お握りは沢山残っていた・・・

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ひえ〜〜〜高い!
おしりムズムズしないのでしょうか このひと

2016/10/17(月) 午前 8:06 mille

顔アイコン

下から3枚目の写真がステッカーのモチーフにした場所だよ〜〜ん!」

2016/10/17(月) 午後 4:06 guz*i*e

顔アイコン

みれさん
ココ、今にも崩れ落ちそうな岩の上なんですよ。
写真見てるだけでムズムズします。

2016/10/18(火) 午前 0:16 [ くろきん ]

顔アイコン

ドカマンさん
本当だ〜!一緒だ〜!
翌日は椰子の木と写真を撮りましたよ。

2016/10/18(火) 午前 0:19 [ くろきん ]

顔アイコン

ちゃんと次回の楽しみを課題としてを残してくるのは、旅慣れた二人ならではだね〜

う゛〜ん。 岩の先っちょで優雅に眺めを楽しんでるのは、実はチョット飛べるからなのではないかとヒソカに疑ってマス!

2016/10/18(火) 午前 10:32 [ るなしん ]

顔アイコン

恐らくお二人の、100分の一位は堪能できたと思います。いずれ子供と行きたいです。

2016/10/18(火) 午後 0:11 tt1-jr

顔アイコン

相変わらず一気に四国まで。すごいスタミナですこと。
怖いとこ高い高い。そこに立つのはやめてってば。

2016/10/18(火) 午後 4:09 sw

顔アイコン

積善山の展望台で、のんびりぼーっとしたいなぁ・・・
しかし相変わらずよく歩きますね(笑)

2016/10/18(火) 午後 6:05 [ まるてん ]

顔アイコン

今年も写真で羨ましく眺めるだけで終わりました・・・
来年こそは参加しますのでヨロシクです!!

2016/10/19(水) 午後 7:59 bevel_t

顔アイコン

ぴろきのリクエストでウサギ島3連ちゃん・・(笑)

2016/10/20(木) 午前 0:00 [ des**jj ]

顔アイコン

るなしんさん
ちょっと目を離したすきに「トォっ!」って飛んでいそうで怖いです。
いつもいつも課題を残して来るので、いつまで経っても海外に出れません。

2016/10/20(木) 午後 10:05 [ くろきん ]

顔アイコン

tt1jrさん
このイベントはご夫婦や親子で楽しめるからいいですね。
1/100って・・・ずいぶんと楽しそうに走ってましたよ。

2016/10/20(木) 午後 10:05 [ くろきん ]

顔アイコン

SWさん
高い所、自分が立つより人が立っている所を見るほうが怖かったりしません?

2016/10/20(木) 午後 10:05 [ くろきん ]

顔アイコン

まるてんさん
積善山の展望台も(株)まるてん製でしたよね(笑)
あそこはグルッと見渡せるし誰も来ないし、のんびりするには最高で
お気に入りなんです。
桜の時期にも行ってみたいけど、混むんだろうなあ。
例の施設にもまた行って来ました。駐在さんは祭りの交通整理で忙しそうでした。

2016/10/20(木) 午後 10:06 [ くろきん ]

顔アイコン

べべるていさん
今年は残念でしたね。
来年は是非、お身体、マシンともに快調でお願いします。
楽しみにしています。

2016/10/20(木) 午後 10:06 [ くろきん ]

顔アイコン

JJさん
文句も言わずに付き合うJJも偉いと思いますよ。
よっぽど良いことがあるのでしょう(笑)

2016/10/20(木) 午後 10:07 [ くろきん ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事