DUCATI BEVEL

[ リスト ]

忘れない 2日目

深夜1時過ぎに目を覚ました。
相方も目が覚めたようで、話し始めた。

あの日の夜は雪が降ったんだっけ?
避難した人たちはどんな夜を過ごしたのだろう?

避難所に入れた人はまだ良かったかもしれない。
高台で夜を明かした人。ビルの屋上で救助を待った人。
自衛隊のヘリは夜通し飛んでいたのだろうか?

瓦礫につかまって一晩中波に揉まれ、翌朝救助された人の話を聞いた。
生き残っていても、その夜の寒さに耐えられなかった人も多かったとも。
みんなどんな気持ちで朝を迎えたのだろうか?

この日を境に、その後の人生は大きく変ったことだろう。
当たり前のように温かい部屋で、温かい布団で眠れていることがどんなに幸せなことか、そんな話をしながら再び眠りについた。

翌朝も晴天。
ようやく海辺の部屋の恩恵にあずかる。
イメージ 3

いつものように朝風呂を浴びてから、朝食。
いわゆる民宿のそれとは異なり、ビュッフェスタイルながら充実した内容。
ホテルと民宿の良いところ取りをしたような感じ。

食後は、宿の名前の由来となった(確認していないけど・・・)
碁石海岸沿いを散策。
立派な防潮堤の扉から海岸に出る。
波打ち際まで来ると、碁石?という感じもしなくは無いが・・・
イメージ 12

残念ながら、それ以上のものは感じない。
漁に出る船の方がよほど気になる。
次のポイントは碁石埼灯台。
イメージ 4

前回、レストハウス駐車場から結構歩いた記憶があるが、宿からはショートカットするように岬へ。
灯台横に碁盤のモニュメントがあった記憶があるのだが、今回は見当たらなかった。
代わりに東屋の軒下に木彫りの海神様を見つけることが出来た。
イメージ 6

初めての場所じゃなくても、こういう発見があるのが、何とも嬉しい。
岬の先に突き出ている展望台にも下りてみる。
イメージ 11

夕闇の漁火も良かったが、朝の清々しい漁の風景も格別だ。
イメージ 5

この先お腹がグルグルして来たので、俺はレストハウスに一旦ピットイン。
いくつ目かのビューポイントで相方と合流し
イメージ 7

大浜まで歩く。
大浜の石は、これぞ碁石海岸という感じで、浜辺も良い感じ。
イメージ 8
こっちを碁石海岸と呼ぶべきだろうと、訪れた人はみんなそう思うはず。
引き波時に、石が擦れ合う音を聞いていると、時の経つのを忘れてしまう。
イメージ 9

すると、向こうから子犬が走り寄って来て、飛びついて来た。
子犬の後からは、あみとおちゃんそっくりなおじさん。
思わず大笑い。犬好きな人は顔も似てくるのだろうか?
宿に戻ると汗ビッショリ。
イメージ 10

もう一度お風呂に入ってのんびり。
何でも窓際の部屋は12時までにチェックアウトすればいいらしい。
海沿いを走っても混んでるだけだし、山を回りながら南下しよう。
r275からr38を走って末崎半島を抜けようとすると
イメージ 13

大船渡湾の向こうに立派なホテルが見えて来た。
イメージ 14

あれって・・・
今回宿泊先を選ぶにあたり、最初に候補に上がった所だ。
同じ頃、秋の「ベベルで行ぐべぇ」で、秋は大船渡まで行きたいという話が出ていた。
きっとこっちの立派なホテルを選ぶよね。
そんな訳で今回の民宿が決まったわけだ。
せっかくなので下見をして。
イメージ 15

大船渡の町を抜ける。
震災後、初めて来たのが大船渡だっただけあって、その思いも特別なものがある。
港はすっかり新しくなっている。

R45からR107へ。
市街地を抜けると、ダムの看板。
ダム好きの相方は躊躇することなく、そちらへハンドルを切る。
県道r193を登ると、結構立派なダム。
「鷹生ダム」だ。
イメージ 2

竣工が2006年と新しい。
ダムにしては珍しくその材料をすべて地元でまかなっている地場産品のダムだ。
地元の子供たちの夢を記したメモリアルストーンを礎石のまわりに納めていたりしている。
ダム建設にありがちな住民との争いも無かったのだろう。

そう言えばダムの天端に鷹のような鳥が止まっていた。
鷹生ダムだからと思っていたが、後で調べるとこの辺りはイヌワシの生息地になっているようだ。
あれはイヌワシだったのかもしれない。次に行って出会えた時は写真を撮ってみよう。
ダム湖である五葉湖の水位はこんなに低い。雪解けが始まったら少しは増えるのだろうか?
イメージ 1

奥に五葉温泉が見える。
温泉まで行って、湖を一周して戻ってくることができる。
暖かくなってきたら、バイクでまた来よう。
イメージ 16

R107に戻って、R397 へ。
この辺のルートは昨年何度もかすめるように走っている。
くろきんベベルでテールランプがモゲた交差点。
何も言わなくても相方も気付くから流石だ。
種山高原が近づくと、山はすっかり雪化粧。
いつもは寄らない道の駅で買物&ランチ。
イメージ 17

どうせなら「星座の森」に行けば良かったと後悔していたが、今調べると4月末までは閉鎖されているようだ。
最近になって何度も走っているr10へ。
今までと違うのは雪に覆われていることだ。
イメージ 18

そのままr262へ
R343から大船渡線と並行して走るR456で千厩へ。
そのままR456で藤沢の町を抜け、七曲峠を越えてR346へ。
道の駅「林林館」で一休みして、登米からR398で志津川へ。
イメージ 19

「さんさん商店街」の移転で一番気になっていたことが
あのモアイをどうしたか?と言うことだ。
商店街と一緒に移動させてもらっているのだろうか?
気にしながら国道を走る。
旧さんさん商店街はすっかり片付けられている。
イメージ 20

その向こうにモアイが・・・「居た!」
横にはポータルセンターがあるから、まだ良いが
あんなに賑わっていた旧商店街を見ていたモアイの後姿は、なんだか寂しげだった。
イメージ 21

そのうち連れて行ってもらえるのだろうか?
新しくなった「さんさん商店街」は賑わっていた。
ようやく駐車場も空くようになった(それでもこの車の列)ようで、
中に停めることが出来た。
イメージ 22

賑わってはいるが、その中身は旧商店街と変わりなく。
イメージ 23

こっちでも店を出せて良かったね。と思えば安心なのだが、
元々は地元の商店街の集まりでしかなく。
店舗の作りや構成からしても、まだ女川の商店街の方が魅力的に感じた。
イメージ 24

各地にある魅力的な道の駅のような集客力をもった施設になって欲しい。
個人商店の集まりなので難しいかもしれないが、レジを一本化する必要もあるかもしれない。
個人的には海を見ながら落ち着いてゆっくりできるカフェや食事処の1つも欲しいところである。
綺麗にお色直しされた防災庁舎は、想像してた通り盛土に埋まっていた。
イメージ 25

この3月20日には、南三陸海岸ICが完成する。
渋滞は緩和されるだろうが、志津川は通過点となる。
イメージ 26

これからこの街はどこへ向って行くのか?
良くても悪くても温かく見守っていきたい。
そうすることしか出来ないから。


閉じる コメント(8)

碁石海岸って釜石から南に降りた所の海岸かなぁ〜。5つと3つ下の従兄弟達と何度も海水浴に言った記憶があるよ。

2017/3/19(日) 午前 9:09 guz*i*e

顔アイコン

きっとこっちの立派なホテル>その通りです(笑
何と言っても 露天風呂!
肴より酒より 露天風呂ですもん!
海を見ながら入る風呂!湯上りのビール!何よりのご馳走です。

あの日を境に、自分的には世界が変わったと感じてます。
あの日がなかったら東北へツーリングに行くことはなかった、南三陸という町を気仙沼という町を訪ねることはなかったと思います。

だけど その数年前に皆さんと知り会い、その中にナイトさんがいて 導かれるようにあの町に通うようになった 不思議な縁だとも感じてます。だから これは 一生もんだと

2017/3/19(日) 午後 5:24 mille

顔アイコン

さんさん商店街、今後に期待です。
渋滞しているのは嫌ですねぇ〜。
ピンクタコが紫外線にやられて退色してきたので
また購入しないとです♪

2017/3/19(日) 午後 8:33 [ SMT ]

ワタシのドッペルゲンガーに会いましたか(´Д` )
なんという事でしょう。


志津川の瓦礫の山と防災センターの廃墟は未だ鮮明な記憶で残ってます。

2017/3/19(日) 午後 9:23 あみとおちゃん

ドカマンさん
釜石より南にある海岸だけど、距離もあるし、そもそもここは海水浴場じゃないかも。
吉浜あたりじゃないかな〜?

2017/3/20(月) 午後 4:14 [ くろきん ]

ミレさん
海の無い所の人は、やっぱり海の見える露天風呂なんですね?
あの災害が無かったら、ミレさんが行こうと言い出さなければ、私達もこんなに東北には行かなかったでしょう。
人の縁、土地の縁がバランスしてますね。そんな縁の始まりの下道荘も楽しみですね。

2017/3/20(月) 午後 4:22 [ くろきん ]

SMTさん
残念ながら渋滞もあの日がピークかな?と、そんな気がしています。
今頃は新しいインターも開通しているだろうし。
タコマグの小さいの、そろそろ欠品が目立って来ました。
次の発注はあるのか?

2017/3/20(月) 午後 5:55 [ くろきん ]

とおちゃん
本当にそっくりなんです。
とおちゃんの双子のお兄さん?
って感じでした。
一緒に写真を撮らなかった事だけが残念でたまりません。
防災庁舎はピカピカになりました。

2017/3/20(月) 午後 10:23 [ くろきん ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事