DUCATI BEVEL

[ リスト ]

震災後にミレさんの発案から始まったべベルで行ぐべえ東北も今回で10回目。

10回目という一つの節目。
そして必ず訪れていた南三陸のさんさん商店街が新しく生まれ変わったという事。
そしてもう一つの節目を迎える今回。

原点回帰の意味も兼ねて、宿泊先は初回に利用していた下道荘に戻る。

今回は金沢からタオさんも初参加。

しかし、このところの忙しさから、出発はいつものように6時近く…

常磐道を快適に走っていると…
イメージ 2

しかも北上して行くにしたがって、山の方の雲行きが怪しい。
栗駒山周辺を走ってから、南三陸に入る予定だったが…

天気の悪い山間部を走っても良い事は無いので、
それは明日にしようという話になり、今日は雄勝から牡鹿半島を回ろう。

牡鹿半島と言えば、牡鹿コバルトラインだ。
半島の尾根を走る道は、最初は道路左側に女川湾を望み
イメージ 5

次に右側に石巻湾が見えてくる。
イメージ 3
中高速コーナーが連続する、べベルにとっては気持ちの良い道だ。

さらに進むと、再び左手に海。
そして金華山が目の前にドーンと現れる。
イメージ 4

展望台のある御番所公園からは
イメージ 6

さらによく金華山が見える。
イメージ 7

この島の向こう側にある灯台には、いつ行けるだろうか?
イメージ 8

お昼ご飯前に、ちょっとお腹に入れておこう。
イメージ 9

ここで食べるオムスビは最高の贅沢だ。
イメージ 1

せっかくなので、もう少し先端まで走ってみよう♪
イメージ 12

いきなり目の前が開けて牧場の緑と
イメージ 10

太平洋が眼下に広がる!
イメージ 11

どんなバイクに乗ろうが、結局のところ同じなのだ。
イメージ 14

草原にべベルも悪くない。
イメージ 16

グリグラもべベルも一緒だ(笑)
イメージ 15

陸前黒崎灯台まで歩いてみるが、獣除けなのだろうか?
高圧線が張られていて、近づくことは出来なかった。
イメージ 13
ギリギリ先端が見える程度…残念。

西から黒い雲が近づいて来た。
あまり長居をしていると降られそうなので、県道r2からr41を使って女川に戻る。
女川からR398(リアスブルーライン)で雄勝へ。

ちょうどお腹も空いたので、いつもの「てらっぱだげ」で
イメージ 18

お蕎麦♪
イメージ 17

おがつ店こ屋街で、買い物をしてから
イメージ 19

いつものように大川小学校で手を合わせ
イメージ 20

さんさん商店街にちょっと立ち寄って…
4時過ぎとはいえ、3月に訪れた時とはお客さんの数があまりにも違っていて
ちょっと寂しくなりつつ。

節目の下道荘に着くと、いつものみんなが温かく出迎えてくれ
ありがたく、そして心地良かった。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

私が雨の山道で苦行しているときに、海側はこんな天気だったのですね。
せいこさんに後ろからどつかれ、泣きながら走ったコバルトラインが懐かしいです。

さんさん商店街は、大きく広くなっただけに人が少ないのが目立ち、少し寂しい感じがしました。
以前のこじんまり感が良かった気がしますが、何とかがんばって欲しいです。
道の駅が隣にできるそうなので、そうなるとまた賑わいますかね。

2017/6/5(月) 午後 5:27 [ まるてん ]

まるてんさん
私たちも、あの時以来のコバルトラインでした。
山はどう見ても雨っぽかったので晴れている南の海沿いにしました。
さんさん、早く道の駅と防災庁舎までの橋が出来るといいですね。
地元の人たちは、来月できるスーパーに行っちゃうのかな?

2017/6/6(火) 午前 0:01 [ くろきん ]

顔アイコン

2012年6月の第一回は まだ震災の記憶も生々しく多くの人が参加してくれましたが、9月開催の2回目は参加者はワタシとtt1jrさんとまるてんさん 自宅宿泊の竹内さんの四人だけという惨状でした。
もう やめちゃおうかな、、そう思っていた前日 くろきんさんから連絡をもらい
「姐さんが (集まりが悪く)『可哀想だから行ってあげようよ』と言ってる」と参加表明をいただきなんとか中断することなく続けることができたんです。
その後も時々 続けて行くのが苦痛になることがありましたが「あの時に比べたらましだ」と今回の10回までたどり着けました。 あの時のくろきん&姐さんの「男気」に感謝です。

牡鹿半島 まだ一度も入り込んでいないので 来春トライします。

2017/6/6(火) 午前 8:58 mille

顔アイコン

海沿いは晴天だったですか。。
まるてんさんに引っ張られ山頂の雲の中に突っ込んで行く時はこの世との別れにも思え、覚悟を決めたものです。

2017/6/6(火) 午後 11:31 sw

顔アイコン

ミレさん
2回目・・・思い出しました。
あの時は北海道を9日間走って、翌週に下呂に行っての4週目でした。
ほぼ一ヶ月間出っ放しみたいな状況だったので、無理だろうなと思い申し込みませんでした。
まあ行けば何とかなるものですね(笑)
おかげで新しい発見がたくさんあったし♪
牡鹿半島の一般道は雄勝の道みたいにタイトですが、
コバルトラインは道も良くベベル向きのコーナーが続きます。
最後に太平洋への眺望が開ける、気持ちの良い道です。
展望所には自販機も無いので、飲物とおやつの事前調達が必要です。
オマケの灯台への道はダート走行になりますが、ミレさんのベベルはアップハンなので問題ないでしょう。

2017/6/7(水) 午前 0:09 [ くろきん ]

顔アイコン

2017/6/7(水) 午前 7:32 mille

swさん
遠く蔵王も霞んでいたし、行ったらいけないと危険予知しました。
お疲れ様でした。

2017/6/9(金) 午後 8:12 [ くろきん ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事