過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

5月3日
オーナー夫婦が二人とも絵描きだと言う民宿。
イメージ 2

置かせていただいたガレージの奥は絵画でいっぱい。
イメージ 3

そして何よりもアスピーテラインに近いのがいい♪
イメージ 4

昨年に比べて、雪解けが早いようで
イメージ 5

雪の壁もだいぶ低く感じる。
イメージ 6

秋田県側の見返り峠手前でXLを止め、
イメージ 18

眼下の山並みにしばし見とれる。
イメージ 17

岩手県側に降りても、やはり雪は少なめ
そうは言っても、この高さ。十分な量である。
イメージ 19

八幡平には何度も訪れているが、いつも北海道に行く前の時間調整だったり
ツーリング最終日だったりで、ゆっくりできないでいた。

今日は少し余裕があるので、いつも素通りしていた松尾鉱山跡へ
イメージ 20
昭和30年代、セントラルヒーティングが完備されていたという集合住宅。

学校跡地の公園。
イメージ 21
鉱山で働く人の子供たちが、岩手山を眺めながら勉強していたのだろう。

その下には、鉱山から排出された強酸性の水を中和させる施設が今も稼働しているようだ。閉山から40年以上経過しているにも関わらず…
イメージ 22

原発ほどではないにしても、欲望の果てに生まれた負の遺産である。
イメージ 41

お気に入りのスノーシェッドを駆け下りて
イメージ 23

r212からr318。いつもは走ることのない八幡平樹海ライン。
イメージ 24


こちらの方が空いていて、バイクで走るにはお勧めである。
イメージ 7

藤七温泉を過ぎたあたりで遊んでいると、1台のべベルが通り過ぎて行った。
イメージ 25


高知の知り合いのべベルだ♪
イメージ 26

なんでまた、この八幡平のてっぺんで出会うのだろうwww
イメージ 1

お互いの無事と再会を誓って、別れる。
イメージ 8
こんな出会いがあるから、旅は止められない。

昨夜、震えながら走り抜けたR341を逆に下る。
イメージ 9

玉川温泉近くのスノーシェッドは、実にダイナミックだ。
イメージ 10

何に使った鉄橋だったのか
イメージ 27

近くの道端には雑草にように水芭蕉が咲いている。
イメージ 28

下りきった先に宝仙湖が見えてくる。
イメージ 29

男神橋を渡って、湖を見渡す。
イメージ 30

橋の欄干にはニホンカモシカ。
イメージ 31
いつか出会ってみたいwww

そして玉川ダム。
イメージ 32

この玉川ダムでは、先ほどの松尾鉱山の施設と同様に
玉川を流れる強酸性の水を、ここで中和させているそうだ。
イメージ 33

見降ろすと、何だか下に行けそうな
イメージ 34

放水を間近で見たくて行ってみる。
イメージ 35
堤高100mからの放水は圧巻である。

湖畔まで下りれそうな脇道があったので行ってみるが・・・
イメージ 11
雪と土砂で道がふさがれていて…残念。

こんな感じで、走れる道が限られているので、昨日も走った県道r321を戻ってR105へ。
上桧木内駅の近くの直売所のような所で、いろいろつまんでいると
イメージ 36

目の前に…
イメージ 37
昨日走った道でも同じ様なことを書かれた小学校があった。
過疎化、少子化でしかたないのだろうが・・・
やはり寂しさを感じてしまう。

R105を南下しr38で田沢湖畔を走って、R341、r50と抜けて
みずほの里ロード(奥羽山麓大規模農道)を延々と走る。
イメージ 12

いくつも交差点を曲がるが、案内もしっかりしているので迷うことは無い。
途中、脇道にそれてリンゴ畑の中を走ったり
イメージ 13

排水のために横手城跡に立ち寄ったり
イメージ 39

横手の街中を抜けて、次は雄平フルーツライン(雄平東部広域農道)で湯沢まで
フルーツラインと言うだけあって、ここもリンゴ畑の間を縫うように走る。
イメージ 38

R398からr307、r51と進み、道の駅「おがち」で一息。
せっかく八幡平まで行ったのに、なぜまたここまで戻って来てしまったのか…

我々のツーリングスタイルは、最初の宿だけ決めておいて、あとは天気まかせ
風まかせで走る。
その日の宿はその日の午後に決める。
というか、その時になってみないとどこに居るかわからないので決まらない。
そんな流れで何とかなってきていた。今までは。

ところが今日5月3日は・・・価格上限なしで東北5県中で探しても宿が見つからない。
もちろんWeb上での検索のみでの話だ。
今さら町の観光協会を聞いて回る気もないし。

しかも今回は、キャンプ道具はおろかシュラフすら持って来ていないのだw
仕方なく一度トランポまで戻り最悪、車中泊でもいいかということにした。

雄勝から北月山荘までは昨年も走った道なので、多少暗くなっても大丈夫。

R13で雄勝峠を越えて、r35、R458と走る。
イメージ 14
それにしても寒くなってきた。

もうひとつ今回の誤算は、メッシュのドカジャケを選んできたことだ。
昨年、ドカジャケ(冬バージョン)をおろしたのもGWだった。
暑い思いをした記憶が残っていたのだろう。
その証拠にたいしたインナーも持たずに来ているし。

陽もすっかり落ちた最上川沿いのR47を走る。
イメージ 15

無駄に我慢しても、誰も褒めてくれないので、道の駅「とざわ」に滑り込んで
レインウエアを羽織る。
イメージ 40

R47からr45に入ると、街灯も無くなる。
月明かりと、12V化したことによって少しは明るくなったヘッドライトだけが頼りだ。
2台並んで、少しでも明るく見えるように走る。
イメージ 16

まさか2日後に、この道を戻って来るとは思いもしなかった。
8時過ぎに何とかトランポまで戻ることが出来た。

最初はここの駐車場で車中泊か?とも考えたが
お風呂にも入りたいし…でバイク2台を置いて近くの入浴施設まで走り始めた。

3kmくらい走っただろうか?「いや待てよ。」
と言うことになり、戻ってバイクを積み込んで夢の中に。

そして、目が覚めたら・・・

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事