過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

気持ち良く高原の朝を迎える。
今日も晴れてくれそうだ。
イメージ 8
朝食前に近所を散歩。

SMT父の案内で「湯川用水温水路」を歩く。
イメージ 2
浅間山麓から流れる水は冷たく、そのままでは農業に適さない。
ここは水温を高めるために作られた水路らしい。
 長さは934m幅20mあり、浅い水路をゆっくり流れることで水温の上昇をはかっているようだ。
イメージ 3
散策には最適な場所で、優雅な気分での散歩を楽しめた。
地元の個性的なスーパーや直売所で仕入れたという美味しい食材の朝食をいただき
お土産までもらって帰路につくことにする。
イメージ 7

スーパーまで案内していただいて、ここでお別れ。
イメージ 4

「心のこもったおもてなしを、ありがとうございました。」
スーパーで少しの食材と、お昼に食べる物を調達。
途中のどこか空気の良い所で食べましょう。
適当に走ってR141に出て、後は田口峠かぶどう峠か?・・・と悩んでいたが
この天気でまっすぐ帰る手は無いだろうと、右折して蓼科スカイラインへ。
イメージ 9

連休中にも関わらず、ほぼ貸切のスカイラインを一気に大河原峠まで。
イメージ 5

ここに来ると、登山客の車が結構止まっている。
イメージ 10

紅葉のはじまった山間の道は、見ているだけでも気持ちよさそうだ。
イメージ 11
そのまま女神湖へ抜けて、ビーナスラインで蓼科へ。

R299で麦草峠を越えて〜と登っていると、
いきなりスロットルに回転が付いてこなく・・・
登りコーナーで虚しく失速。

R141から蓼科スカイラインに入る時、まだ200キロも走っていないから
給油して重くなるのも嫌だし、山を降りてくるまでガソリンは持つだろうと考えていた。
トリップを見ると、まだ250キロしか走っていない。

普通なら後100キロは走れるハズだ。
思い当たるのは、出かける前にキャブを交換してきたこと。
適正サイズのメインジェットを探す時間が無かったので、ちょっと大きめのジェットで来てること。
ここまでの給油は、人に合わせたりして早め早めで済ませていること。
その際に給油量も距離もチェックしていないこと。

燃費が極端に悪くなっているのに気付かずに走っていたのか?
それとも直前の給油(糸魚川)で満タンにしてもらえてなかったのか・・・
『何年バイクに乗っているの?』と、お叱りの言葉を受けて・・・
「経験が邪魔をすることもある!」と、反論しても悪いのは俺で・・・
せっかく登って来たR299を惰性で下る。

惰性でも前の車に追いついてしまい減速すると、次にスピードを乗せるのが難しいので
適度に車間を取りながら、ストレートは伏せて抵抗を減らして距離を稼ぐ。
8耐でペースカーの後についたブラッドリーの様に(笑)

ワインディング区間は終わり、畑が現れ始めた頃。
赤信号に捕まってしまった。
その先は緩やかな上り坂・・・万事休すである。
スタンドまではたどり着くのは無理だった。
綺麗に草の刈られた路肩に止め
イメージ 6
昨日買った缶コーヒーのアルミボトルを取り出して
相方のPASOのガソリンタンクのブリーザホースを外して
ガソリンを分けてもらう。

こんな状況を想定してか、空になっても必ず1本はボトルを捨てずに残す習慣がある。
たまたま止まったこの交差点から見る青空が、この日一番だったのが悔やまれる。
イメージ 1
また思い出の交差点が1つ出来てしまった(笑)
「エンジンって素晴らし〜ぃ♪」と、走り出すと次の交差点の先にガソリンスタンドがあった・・・

もう一度R299を戻って麦草峠を越える元気も無く、諏訪ICから中央道へ。
最初の原PAで、スーパーで買った惣菜ランチ。
眺めと空気の良い所で食べるハズだったのに・・・
と、文句1つ言われないと逆に怖い(笑)

中央道は断続渋滞が始まってきているようだ。
まっすぐ中央で帰るか?
精進湖経由で新東名?
そう言えば中部横断道の延長工事をしていたな〜
どこまで延びたか行ってみるか。
双葉JCTから南アルプス方面へ。

前に走った時は南アルプスICが最終だった道が、二区間延びて六郷ICができていた。
ここからはいつものようにR52を南下、途中から富士川を渡って県道r9を富士川沿いに走る。
山側を見上げていると、先ほどの中部横断道の工事が進んでいる。
中腹の高い位置の工事用のスロープや橋梁は目を見張るものがある。

高い位置で富士川を渡る橋ももう完成している。
2018年度には新清水JCTに接続されるというから、あと1年半ほどだ。
完成すれば中央道へのアクセスのバリエーションがまたひとつ増える。
我々は間違いなくこのルートを優先的に使うだろう♪

東名は御殿場から横浜町田まで、ほぼ渋滞。
渋滞する高速をバイクで走るのも久しぶりだ。
PASO だと渋滞もさほど苦にならない。
灼熱のアクアラインを抜け、帰宅したのは19時過ぎだった。
イメージ 12

3日間の走行距離はちょうど1300キロ。
お世話になったボビーさんとご家族のみなさん、SMTさんのお父様お母様、ありがとうございました。
また参加した皆様も、楽しいひと時をありがとうございました。
イメージ 13

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事