過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日も良い天気♪
給油してから一応大間崎へ。
イメージ 2
大間崎も何度も来ているが、こんなに弁天島がハッキリ近く見えたのは初めてかもしれない。
イメージ 53
いつかはあの灯台を触りに行きたい…
イメージ 3
対岸の函館を横目で見ながらR279を走る。
イメージ 54
昨年の夏に散髪してもらった二枚橋の和子さんの床屋へ寄るが…
イメージ 4
月曜日ということもあり…
イメージ 5
今回の散髪は稚内かな?笑

夏に和子さんに聞いた幻の大間線、
そして廃線になった大畑線が気になって大畑の町へ降りてみる。
適当に商店街を抜けると、大畑駅があった。
イメージ 6
廃線となった今でも線路とホームが残っている。
イメージ 12
これはキハ85動態保存会によってたまに走らされているからのようだ。
イメージ 13
おそらくあの車庫に入っているのだろう。
イメージ 11
駅の横の桜の木の下でランチ♪
イメージ 7
停車している路線バスの影で帰る時まで気づかなかったけど、
イメージ 10
こんなモニュメントがあった。
イメージ 8
昨年、津軽半島で行った三厩駅よりも当然北だったんだね。
ちなみに現在の本州最北端の駅は昨日寄った下北駅。
隣の終着駅である大湊はわずかに南に位置しているらしい。
イメージ 9
終着駅が気持ちよく最〇端の駅にならないのはよくある話。

と相方が、途中のスーパーに「PayPay使えます」の表示があった。
使ってあげたい…というので戻りながら寄ってみて、食料品を調達。
イメージ 14
若い人が頑張っているのかな?
今度は「途中にベーカリーがあったから、そこにも…」
と、そちらも寄ってみる。
イメージ 16
ショウケースの後ろに何やら変なメニューが貼ってある。
サンド???
イメージ 15
どうやらその場でパンにいろいろなペーストを塗ってくれるようだ。
そういえば何かのテレビ番組で見たことがあるような。
当然何種類かオーダーをして持ち帰る。
それにしてもお客が引っ切り無しにやってくる。
地元では人気のお店なのだろう。

R279に戻って、「大畑桜ロード」を走る。
イメージ 17
ちょうど満開の桜が約8キロにわたって延々と続く。
イメージ 18
もう少し遅かったら桜吹雪なんだろうけどね。と贅沢なことを考えてしまう。

県道266号から6号と海寄りの道を走る。
イメージ 19
ここも牧草地帯が広がり、プチ北海道気分♪
岩屋の集落を過ぎると海が見えて来る。対岸にはもちろん北海道♪
イメージ 22
ビジターセンター横のゲートを抜けると寒立馬が迎えてくれる。
イメージ 21
今回はXLなので、灯台手前で海に下りる道を走ろうと思っていたのだが…
そんな道まで歩く人が居るほど観光客が多い。
イメージ 20
そして灯台が見えて来る。
ここの灯台までのアプローチが大好きだ。
イメージ 23
あれれ?何だか様子が違うぞ。
どうやら外壁の塗装工事のようだ。
イメージ 27
昨年から内部が一般公開されているようだったので、登れるかな?
と思っていたので残念ではあるが…
でもこの姿はなかなか見ることが出来ないので、ある意味でラッキーだった。
イメージ 1
内部はおろか近づくこともできないはずだが、スタスタと灯台に近づく相方。
イメージ 25
工事関係のおじさんに「あの足場は登れませんかねえ?」とか話しかけているし…
おじさん達の監視の下、灯台を一通り観察して門から外に出る時に
ある看板に気づいたようだ。
イメージ 26
【関係者以外立入禁止】
「知っていたなら早く言ってよ!」
イヤイヤ普通はそうでしょ。
この灯台には数回来ているが、こんなに穏やかなのは初めてかもしれない。
イメージ 28
のんびりと周りを歩いて〇〇の碑まで見たり、
イメージ 29
もっともこんなに人が多いのも初めてだが…
陽気も良いので寒立馬の行動範囲も広い。
あちこちにウンコを落として草を食べている。
イメージ 30
岬を回って反対側のゲートから出る。
イメージ 24
元の県道6号に戻って、山を登ると廃校になった小学校があった。
イメージ 31
岩屋小学校らしい。とにかくこの辺りは廃校になった校舎が目立った。
さらにダートの道を上ると岩屋ウインドファームだ。
イメージ 32
相方は風力発電が好きだ。
風力発電のある所はたいてい風が強い。そして見晴らしの良い場所が多いから
そういう景色が好きなだけなのかもしれない。
イメージ 33
残念ながらゲートがあって、上まで行くことはできなかった。
イメージ 34
下りた所にあったトイレで一休み。
東北の桜は全ての花が咲くまで散らない気がする。
イメージ 35
だから花の付き方がモリモリだ。
関東だとまだ蕾があっても最初の頃に咲いた花は散り始めている。
ということは散る時も一気に散るのだろうか?
なおさら花吹雪の下を走りたくなった。笑

来た道を戻るつもりが間違えて県道6号のまま走って「稔りふれあいロード」へ。
イメージ 37
ここにも廃校が…
イメージ 36
適当に集落を抜けて…と思っていたらなぜかダートへ。
イメージ 38
そのまま真直ぐ走ったら県道266へ出た。
関根中学校の旧校舎だろうか?
イメージ 39
良い雰囲気を残している。
再び桜ロードを走って、二枚橋の前を通過〜と
「相方が寄って行かなくていいの?」
じゃあちょっとと、横道にそれてみる。
こっちからも行けそうな気がする。と…
そう、我々のツーリングはナビを使わないので、こういう場合はたいてい勘で走っている。
そしてこの勘が意外に使えるのである。
二枚橋小学校の入り口を過ぎ、バイパスの工事現場の横を走る。
イメージ 40
そう、もうじきここにもバイパスが出来る。
イメージ 47
これが完成したら、二枚橋の集落に気づくことも、
和子さんの床屋にも巡り合うことも無かっただろう。
しばらく走ると神社の境内で行き止まりになった。
二宮神社というらしい。
イメージ 43
そしてなんと、この神社は二枚橋のアーチ橋の上にあった。
イメージ 42
ここを走る予定だった大間線。もう二度とここに線路が敷かれることはないだろう。
驚いたことにここから尻屋崎灯台を見ることが出来た。
イメージ 46
きっと工事中の姿を見て来なかったら気づかなかっただろう。
もちろん見つけたのは相方ですが…
さらに神社の階段を下ると、うまい具合に前回寄った橋の下の広場に出た。
イメージ 44
この大間線と同じ頃に対岸の北海道では戸井線が作られたそうだ。
そう言えば以前行った時に汐首灯台の近くにアーチ橋があったのを思い出した。
しかもこの大間線と戸井線とを結ぶ青函トンネルの東ルート案もあったようだ。
イメージ 45
地質上、適さなかったようで実現はしなかったが、函館に行くならこちらのルートの方が近かっただろう。
イメージ 41
と、そろそろ大間に戻らないとフェリーに間に合わなくなる。
今回はのんびりと下北半島を回る予定だったのに…
まあ、時間があればあっただけのんびりしてしまうので、結局最後は同じか…笑
せっかくだからと海峡保養センターでお風呂に入って
イメージ 48
またまたのんびりしていると、すぐにフェリーの時間。
結局最後に滑り込みで乗船♪
イメージ 49
フェリーで天気予報を見ながら、これからの予定を相談。
とりあえず明日は天気がもちそうなので、移動に使うのはもったいない。
近場で今まで行けていなかった松前半島を走ることにしよう。
今夜の宿は厚沢部に決定♪
決定したので甲板に出てみると、ちょうど夕陽が沈むところ。
イメージ 50
明日の天気は微妙なので、これが平成最後の夕陽になるのか?
イメージ 51
なんて眺めていたら函館に到着♪
走りなれた函館の道から初めてのR227へ。
イメージ 52



全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事