|
目覚めると陽はすっかり登っていた。
天気も良いので、林道の見晴らしの良い所で食べることにしよう。 充さんに昨夜のお礼を言って出発。 雲早トンネルを抜けて、東コース入り口。
この場所に間違いは無いそうだ。
木沢村は合併で無くなったので看板も替わったらしい。
昨年夏の津軽峠に続いて、過去を辿ってしまった。
朝ご飯は西コース
「徳島のへそ」。
良い感じで雲海が出ている。時折風が吹いて大きく雲が流れる。
オフロードバイクでの外めしはやっぱりカップヌードルだ。
斜面に腰かけて朝の酸素を取り込みながら。
そして、いきなり襲ってくる虻と戦って。笑
ガスっている時と晴れている時はまるで別の道だ。
当たり前だが、昨日は見えなかったものが見えてくる。
高城山レーダードームと、そこへ行くモノレール。
そして風の広場。
ここを風が通り抜けて行く。
ちょうど雲が流れて来た。
しばらく行くと山の中腹を走る道が見える。
おそらく木屋平木沢線だろう。
しかし眺望の良い素晴らしい道。そして良い天気。 ここが未舗装だったら…とも思うが
走りながら、話していた。 我々がよく行く奥静にだってこれだけの道はない。 あっても一般車通行止めだったり… ちゃんと林業が成り立っているからこそ、道路が管理されているのだろう。
スーパー林道も良いが、それに接続している林道がまた良い。
そうこうしているとR438、小屋平に出た。
ガソリンはまだ大丈夫だろう。 自販機でお茶を買って一息。
このままR438で川井峠を越えるか?R492から県道250に行くか?
お昼は坂出で食べたいし…でも走ったことのない道を行きたいし…でR492へ。交差点には公のさまざまな施設を統合した建物があった。 地方の財政を考えると、もっともな選択だと思う。
間違えている時間はないので 交差点を慎重に選んで、県道250号へ。
地図で見てわかってはいたのだが、ここもなかなか険しい道だ。
木立の影で濡れた路面、苔、落葉。 調子にのって走っていたら、一度だけフロントをロックさせてしまいコースオフ。笑 こんな時にABSが付いていたら安心なのだろうか?
「急に大人しくなったね。」と、後ろから相方に突かれる。県道入口と出口でそれぞれ1台の軽トラとすれ違っただけでR193へ出た。 思ったよりも早く戻ってこれた。 あとは真直ぐ坂出まで。何とかピロシの昼休みに間に合った。 昨日のショートコースのルートはピロッシ作成のものだった。 西コースと木屋平木沢線を繋いだルートもお勧めだよ〜と話しながら ガモウのうどんをご馳走になった。 やっぱり平日は空いてていいね。 あまり仕事の邪魔をしてもいけないので、ほどほどにして ルーヴでクマゼミを聞きながら桃ソフト♪
おっさん邸にピンポンダッシュしてから帰路に。
試しに亀山西JCTから新名神に行かずに東名阪を走ってみる。 ちょっと前まで大渋滞していた亀山JCTもスイスイ♪ 片側2〜3車線あるのに交通量も少なくなって贅沢な道♪ 快適に走って11時過ぎには帰宅できた。 |
DUCATI BEVEL
[ リスト | 詳細 ]
|
2日目はくるま屋SKでBBQ。もう年中行事となっている。
その前に鎌爺のお墓参り。 お線香とショートホープをあげていると、どこからかニャアニャアと猫の声。 声はすれども姿は見えず、キョロキョロ探すと上の方から聞こえる。 お墓の横にある木の上、5〜6mの所で下りれなくなっている。 近くの桃園のおじさんに脚立を借りて、タッキが登って無事に救出。
BBQと猫とイモラでワイワイやって〜2日目終了。
|
|
朝目覚めると今度は満月が瀬戸大橋をライトアップ♪
朝風呂に入ってから駐車場でウロウロ。
今日は天気が良さそうだ。
DUCATI−DAYは集合写真を撮ったら解散。
そしてフードトラックで日本を縦断しながらカレーを提供しているという 「カレーコミュニケーション」さんでカレー。
でも独特の風味で美味しいのでOK♪
我家のカブの籠はこのおばちゃんの手作り♪
今夜お世話になるマイ姫のお城にお邪魔してから、お疲れさんパーティ♪
何だか余計なものまで詰め込まれた。
そしてなぜかまたカレー。笑 帰りは4車線化された高松道から明石海峡大橋へ。
強風のため、鳴門大橋は二輪車通行止めになっていた。
帰りに友人が入院している岐阜の病院に立ち寄ってから帰宅。 |
|
GWツーリングから帰ったら翌週がW1。翌々週がベベルと続くため
連休前に全ての車両の準備を終えていた。
せっかくなのでTakkiの所へ移動予定のGilera cx125を積んで。
そうちょからの預かり品ではあるが、このまま我が家で埃をかぶっているよりもTakkiの下で綺麗にしてもらって走った方がそうちょも喜ぶだろう。 いつかしまなみで、そうちょTDRと一緒に走れたら素敵だ。 それなら慌てる事もないので、一寝してから明け方4時頃に出発。 当初の天気予報はあまりよく無かったが、週末に近づくほどに好転。
富士山も見えてルンルン気分。
これで亀山の渋滞も解消されるのかな? 土山SAで早めの給油をしているとベベルやF1が爆音と共に本線を走り抜けていった。 こんな感じで全国から香川にDUCATIが向かっているのを想像すると鳥肌が立ってくる。 行きは瀬戸大橋から、坂出へ。 お腹が減ったので喫茶 「松美屋」でカツカレー。
うどん県に来てもカレーってのがいいでしょ。笑
ここは鎌爺も行きつけだったらしく、ショートピースが常備されている。
ライターとセットで調達してお墓参り。ちょうど月命日だったね。
もちろん、ラガーで乾杯も忘れずに。
会場が近づくと各交差点でお出迎えがある。 ジャンボ夫婦とのぐっつぁん。お祭り気分が盛り上がってくる。 ウエルカムピザと骨付鳥♪ そしてこの景観。 ちょっとお風呂に入っている間にほとんどの参加者が受付を済ませていた。
そして怒涛のじゃんけん大会♪ 末席ということもあり、参加しないでいたのだが あっきやまさんが孫用に欲しいというので、ちょっと頑張ったら見事にゲット♪
1次会も終わって部屋に戻ると、ちょうど瀬戸大橋のライトアップの時間。
窓からしばらく眺めていた。
2次会は結局いつものメンバー?日付が変わる前に就寝。 |
|
翌朝も快晴♪
以前はよく日本海側で年を越していたが、とにかく天気が悪かった。 雪は少なくてちょっと物足りないが、やっぱり晴れている方が良いので年越しはこちら側に限る。 ホテルの朝ご飯をゆっくりいただき、例年のごとく宮古湾をぐるっと回る。
しかし、ここもすっかり堤防に囲われてしまった・・・
ここを訪れるのももう6回目。そのうち5回は正月のこの時期だ。 ここ最近は正月の体力チェックの場と化している。
例年よりも海が良く見える。
そして灯台までの道のりは年々短く感じる。
誰もいない本州最東端の灯台。
芝生に寝っころがって、しばらく雲の流れを眺める。
贅沢なひと時だ。
お股をヒューヒューさせながら、断崖絶壁に立つのも1年の初めのお約束。
見晴らしが良くなっているので、奥の入り江にまで行ってみる。
○〇漁港。こちらからもアクセスできるようになるのだろうか?
こうして、今年も無事に魹ヶ崎詣を終えることが出来た。
帰りはこれも、ここに来た時の楽しみのワカメソフト。
|


