アウディA3スポーツバック1.8TFSI日記

アウディA3スポーツバック,シビレルぅ!

全体表示

[ リスト ]

納車から2ヵ月ちょいしか経ってませんが,成約前から知ってましたよ,A3のマイナーチェンジ。自分の場合,前のクルマの車検切れという時間的な制約があって,今回予定されているマイナーチェンジはあまり考慮しませんでしたが,やっぱり気になりますねぇ。

すでにWeb上で欧州試乗記が出回ってますから,専門家のご意見はそちらに任せましょう。

さて,どーしても気になるフェイスリフト。A5/新型A4で示された新しいアウディデザインへの移行を意識してのものだと思いますが,グリルからヘッドライト周りの造形は,ボディのプロポーションがあまり変わっていないせいもあって,ちょっと無理やりっぽくみえる。夜間点灯時にはひょっとしたらカッチョいいのかもしれませんが,どーなんでしょうか。

日本に導入されるエンジンバリエーションが全般にダウンサイズなのはいいことですね。従来の1.6Lに代わってエントリーモデルに搭載される1.4TFSI。125psに1250kgの車重というのは余裕ではないですが十分でしょう。3.2Vをやめて2.0TFSIをクアトロで出すってのは潔くて良い。BMWなんか1シリーズに3.0Lブチこんで(クーペなんか3.5Lブチこんで),そういうのがお好きなクチにはいいかもしれませんが,いまどきいかがなものかと思います。

それにクルマはエンジンだけでは走りませんから。1.4Tと1.8Tに組み合わされる7速Sトロニックは制御が改善されて,微速域のクラッチ制御がなめらかになったとか。今の6速Sトロは2速でトロトロ走るとガクガクしますから,これは期待できます。

そのほかオプションでマグネティックライドだとかパーキングアシストだとか,スキンチェンジ以上の変更が入るようです。こりゃ新型を待って買ってもいいし,現行モデルを値引き勝負で買ってもいいし,どっちもアリなんじゃないでしょうかね,A3ガンバレ!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初めまして。
A3SB1.8Tの納車待ちのりんカメといいます。
うちはA3SB1.6アトラクションに乗っていて、乗り換えようかそのまま乗るかどうしようか悩んでいました。それが9月の半ばの車検で、新型が入荷待ちのため納期が間に合わないので、車検をいったん通して、ゆっくりと新型を悩むというところまで話が進みました。
ところが、そこへ1.8TのLimitedの大幅値引きのもうしいれがディーラーからありまして、散々悩んだ挙句、1.4Tと金額がほぼ同じで車検前の納車も間に合うということで、お金と装備に負けて結局旧モデルの契約をしてしまいました。
でも、やはり未だに未練があります。無理やりの急場しのぎのフェイスリフトは魅力的ではないですが、スムースといわれる7速には惹かれます。
せめて実車を見てから決めたかったですが、契約の期限があってそれも叶いませんでした。
早いところ新型の実車をみて、自分を納得させたいです。

2008/9/9(火) 午前 0:54 [ りんカメ ] 返信する

顔アイコン

りんカメさんこんにちは。コメントありがとうございます。納車楽しみですね。A3のモデルチェンジを控え,ディーラーさんも鉄火場の様相ですか。
現行の6速Sトロも基本的には違和感なく操れます。車庫入れ時の微速制御とか見事です。あえて言えば,渋滞時にアクセルもブレーキも踏まず15km/hぐらいで進んでいるときに2速に入るんですが,その時クラッチ制御にちょっと違和感があるくらいでしょうか。それ以外はほぼ問題ないですね。
新型の1.4Tを試す機会があれば,自分は出だしのトルク感や上記のクラッチ制御,アイドリング時の燃費などをチェックしたいです。
現行A3は今なお売り上げを伸ばしており,その点でも信頼できるモデルです。アトラクションに乗っておられたのならば移行もスムーズでしょうし,1.8Tならではのトルクの太さも実感できると思います。しかもLimitedなら,S-lineのエンブレムがgoodですよ!

2008/9/9(火) 午後 5:11 [ kurokiy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事