日々のあわわ

音楽酒場 ブギ のマスター、福岡のゆるバンドGuzzle PittのKUROが綴るあわわな日常
イメージ 1

最近「ブギでイベントをやりたいのだけど料金や条件を知りたい」という質問や「ライブに出たいのだけどどうしたら良いですか?」という相談をよくいただきます。有り難い事です。

ブギではライブイベントだけでも色んな形式のイベントが開催されています。
(1)スペースと機材そのものを時間貸しで利用するライブ(ハコ貸し)
(2)出演者も観覧のお客様も同じ料金の参加型ライブ(オープンマイク)
(3)お客様から入場料を頂き出演者へ還元するライブ(チャージバック)

まず(1)の「ハコ貸し」から説明します。お店のスペースレンタル3時間15000円が基本料金になります。追加料金は30分毎に2500円頂きます。これにはリハや撤収の時間も含まれます。コレにライブですと機材一式とPAのオペレーションがセットになってプラス2000円が必要、それと出演者スタッフも含めた入場者全員に1ドリンクオーダーして頂きます。以上がハコ貸しの料金と概要です。入場料はレンタルされたお客様で設定自由です。宣伝や告知もレンタルされたお客様の方でしていただきます。

続いて(2)の「オープンマイク」ですが、月に2回ブギが主催開催している誰でも出演出来るフリーステージイベントです。度胸だめしに来ました!という初心者の方からライブの告知に来ました!というプロの方まで幅広く参加されています。参加費はワンドリンクとおひねりチケット込み1500円です。これは出演される方も観覧の方も同じ料金です。おひねりチケットというのは100円チケット×5枚綴りになっていて、「良いな」と思った出演者に投票するというブギ独自のシステムです。獲得したチケットはブギで金券として使用出来ます。出演はエントリー制で店頭やメールで承っていて、各回先着7組まで出演出来ます。開催日はブギのホームページ等で確認して下さい。

ここまでは分かりやすいと思います。

最後に紹介するのが(3)の「チャージバック」ですが、料金的にはブギの取り分は500円(1ドリンク別途)です。なので例えば「2000円(1ドリンク別途)」というチャージ設定ですと500円がブギ、1500円が出演者の取り分です。ここまでだとまあ分かりやすいシステムですね。ただこのプランに関しては上からな感じで申し訳ないですが店の看板でライブを打つ以上ある程度のハードルを設けさせてもらってます。まずオープンマイクに参加したりyoutube等のライブ映像によるオーディションに合格した上で、そのイベントに最低でも10人は集客していただきたいという目標(ノルマではありません)をお伝えしています。
出演者が複数いる場合、基本的にはチャージ×集客した数でのバックになります。よく県外から「ブギのライブに出たいです。福岡は始めてでほとんど集客出来ないので、そちらの地元の出演者とブッキングしていただけたら有り難いです」という電話やメールを頂きますがその場合でも「ご本人が集客した数だけのチャージバック」になります。極端な話、他の出演者が集客したお客さんで満席になってもご本人の集客がゼロであればチャージバックはゼロです。ただコレもケースバイケースで、ツアーミュージシャン同士が互助会的にそれぞれの地元でブッキングや集客を助け合うというパターンや、こういうケースに限らず○○プレゼンツとか○○企画といった企画者がいる看板イベントの場合はブッキングを仕切った企画者にバック分を一括でお渡ししています。なのでそこから先の分配は店はノータッチです。

どうですか、分かりましたか?
そんなわけで、チャージバックのライブはある程度ブギと付き合いのある方かその紹介者、もしくはプロやセミプロの方が多いです。なのでまずはオープンマイクに参加してみたり、ハコ貸しでのイベントをオススメしています。
以前は他のプランもあったのですが、例外的な相談は随時承るとして基本は上記3プランに集約しました。

DJイベントに関しては別途ご相談下さい。イベントの内容、時間、集客人数により、より良いプランをご提案させていただきます。
ライブにもDJにも属さないイベントに関してもお気軽に相談してみて下さい。今までも映画上映会やフリーマーケットなど色んなイベントをさせていただいてますので一緒に知恵をしぼりますよ。(^^)

この記事に

開く コメント(0)

世間は忘年会シーズンまっただ中、ブギはあまりその恩恵にはあやかってないですが、二次会や三次会、または忘年会の喧噪後1人でゆっくり飲みたい気分のみなさんの癒しの場になりますのでぜひアフターにお越し下さい。
イベントの日でもイベントが早く終わった時には入口のイベント案内の看板をひっくり返してます。いつもの猫のマークの看板になってたらバー営業タイムなので気兼ねなくご来店ください。
さて週頭恒例の今週の今週の営業案内です。今週も楽しいイベントたくさんありますので是非〜。木曜日のブギトレインは今年最後の回という事で色々とスペシャル!金曜日のカッキンと鶴坊のライブはまだ絶賛予約受付中です!みなさんお待ちしていますー。


<今週の音楽酒場ブギの営業案内>

12/10() 通常バー営業

12/11() 通常バー営業

12/12() Boogie Train仕込み&リハの為一般の営業は22:30〜

12/13() 舞麗男子音樂會 Vol.65 Presents"Boogie Train"

イメージ 1


12/14() YEAR END in BOOGIE 2018「うたのお歳暮」
https://www.facebook.com/events/492105854526312/


イメージ 2


12/15() 貸切(陽水カバーナイト)の為一般の営業は22:30〜

12/16() 店休日

となっております。
ご確認の上ご来店頂けます様よろしくお願いします。
ご予約・お問合せ:boogie.hakata@gmail.com

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1


昨夜のブギは恒例のオープンマイクでした。12月に入り皆さん忙しいのか集まりが遅くなるという事でちょっと時間をずらしてスタート。トップバッターは初参加でサザンオールスターズ弾き語りの田中マサさん、お次も初参加サックス演奏の永井明子さん、お二方とも緊張しつつ頑張りました。続いてはおなじみのたけっち、相変わらず歌もMCも良い味出してます。これまた常連のDr.ブルースさんもシブいギターと美声を披露。愛媛県松山市から出張に合わせて参加してくれた福岡とらひこさんはピアノ弾き語りで懐かしいニューミュージックを。井久美子さんは相変わらず琴線にふれる歌声で今回は竹内まりあを3曲。田口裕一朗くんは安定のオリジナル弾き語り。トリは久し振りに参加のtenderのおふたり、素敵な歌声を聴かせてくれました。次回は12月19日(水)の開催で、もう半分くらい参加枠埋まってますので参加希望の方はエントリーお待ちしています。

さて今夜のブギはお休みです。そろそろ大掃除も早めに始めようかと思ってます。もうあっという間に今年も終わりそうですからね。みなさんも良い日曜日をお過ごしください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


一昨日〜昨日にかけてブギとしてははじめての試み、ちゃちゃ丸さん主催によるフリーマーケット「ちゃちゃまるマーケット」を開催しました。二日間とも予想以上の人出で、しかも来てくれた皆さんが全員嬉しそうなホクホク顔で大量に購入して行かれてたのが印象的でした。いやー良いイベントだ!そりゃそうだ、市場の半値以下の価格でしかもオマケしたりしてくれてるんだから。本人も「欲が無いんよねー」って言ってるし。(笑)
これでもまだ整理できてない出せる商品がいっぱいあるらしいのでまた第2回目開催するとおもいます、おそらくゴールデンウイークくらいかなあ。今回来ていただいたみなさん本当にありがとうございました!

さて今夜のブギは恒例のオープンマイク、あと若干参加枠空きがありますので参加希望の方はご連絡ください。観覧の方は予約不要ですので気軽に遊びに来てください、お待ちしています。(^^)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


昨日のブギは「ちゃちゃまるマーケット」初日の早い時間からたくさんの人にお越しいただきありがとうございます。シングルCDは50円〜、アルバムとレコードは100円〜、希少盤も市場価格の1/3の価格。昨日もコレクターやDJさんなど大量に購入して行かれる方多数おられましたので、本日も18時から商品追加して2日目開催いたします。2日目というか最終日なのでお見逃し無く!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事