全体表示

[ リスト ]

読売新聞にこんな記事がありました。

 PTA活動中の事故に備え、小中高生の保護者が積み立てている全国の「PTA共済団体」の中で少なくとも43団体が改正保険業法の施行に伴い、総額50億円もの積立金を抱えながら廃業することが読売新聞の調査でわかった。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080411ur02.htm

子どもいるところは殆んどの方が加入していると思います。(一部加入されていない人もいますが)

知っている人は、驚かないでしょうが、知らない人には寝耳に水でしょうね。

とても、大事なことなんですが、もしかしたら気にもとめていない人も、いるかもしれませんね。

PTAってどんな組織?



PTA  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

PTA(Parent-Teacher Association)とは、各学校ごとに組織された、保護者と教職員による教育関係団体のことである。各自が任意で入会する団体で、個々の生徒の成長よりも、寄付金を集めたり、教職員を支援することなどで学校全体ひいてはあらゆる子ども達の利益となる活動を目的としている。

PTA(ピー・ティー・エー)は、 アメリカ合衆国、カナダ、イギリス、イギリス連邦諸国、日本などで用いられる呼称である。学校職員 (Staff) を含めたPTSA、これまでの教職員・保護者による組織から発展させる意味で、「地域社会 (Community)」を加えたPTCAと称する学校もある。アメリカでは100年以上の歴史を持つ非営利組織、全米PTA(National PTA)に属している団体のみがPTAまたはPTSAを名乗り、属していないグループはPTO (Parent-Teacher Organization)など他の名称を用いる。


日本におけるPTA

PTAの日本語表現としては、第二次世界大戦後、当時の文部省(現在の文部科学省)が「父母と先生の会」と訳したが、このほかに「親と教師の会」「保護者と教職員の会」などとも訳され、あるいは「育友会(いくゆうかい)」とも呼ばれている。最近では、これまでの教職員・保護者による組織から発展させる意味で、「地域社会(Community)」を加えたPTCAと称するところも出てきた。

アメリカと日本のPTAの最も大きな違いは、アメリカのPTAが必要とされて自発的に作り上げられたものであるのに対し、日本のPTAは第二次世界大戦後に、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)の提案で半強制的に導入された点である。そのため、日本ではPTA活動を自由意志ではなく、義務や強制で奉仕活動をさせられているという意識が強い。PTA役員が立候補で決まることは珍しく、専業主婦、姑と同居、一人っ子といった条件面だけを見て指名されてしまうこともある。

またPTAは任意で参加する団体であるはずだが、入会申込書もなくいきなり会費を徴収するケース、会費を一律ではなく寄付金のように口単位で徴収するケースもある。保護者を会員とするという規約を定めて、強制的に会費を口座振替させている事例がある。何としてでもPTAを避けてボランティア活動を全くやらない保護者がいる一方、あまりにも熱心すぎて周りまで巻き込んでしまう独善的あるいは無知な保護者もいる。

近年の傾向としては、共働きやシングルマザーが増えPTA活動ができる母親が減っている一方、父親の参加が以前より増えている。しかし余裕を持って活動できる保護者が年々減っており、また学校と対等ではなく教職員の職務を押し付けられて決定権を持たないPTAの現状を鑑み、PTAが本当に必要かどうかという議論が多くの地域で起こっている。

日本にも全国組織の日本PTA全国協議会(通称、日P)が存在し、北海道、東北、東京、関東、東海・北陸、近畿、中国、四国、九州の9つのブロックに分かれている。しかしすべてのPTAが日Pに属しているわけではない。日Pに属さず独立して活動していてもPTAを名乗れる点がアメリカ組織との違いである。

最近では、学校管理への過剰な干渉や理不尽な要求をしたりと本来の役割から逸脱し、学校に対する圧力団体とでも形容できそうな組織のPTAもみられ[要出典]、学校長はその職務を逃避するため、そのようなPTA担当を押付けられた教員は非常に大きな負担になっている。

杉並区立和田中学校のように、公立学校でもPTA自体を廃止し、地域のボランティアの住民でつくる「地域本部」に統合しようとする動きもある。



「PTA」の参考文献情報

* ページ名: PTA
* 著者: Wikipedia の執筆者たち
* 発行者: 『Wikipedia』
* 更新日時: 2008年3月27日 08:12 (UTC)
* 取得日時: 2008年4月12日 10:16 (UTC)
* 恒久的なURI: http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=PTA&oldid=18830372
* ページの版番号: 18830372


個別指導のティエスシースクール
http://www.tscschool.com/
私はこれでホームページを作りました。
http://tscschool.com/fwd/qhm

閉じる コメント(5)

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/ura0804123/MYBLOG/yblog.html?m=l

2008/4/12(土) 午後 7:50 [ 11 ] 返信する

顔アイコン

立ち寄りました(^^)のでカキコしました。 削除

2008/4/12(土) 午後 8:54 [ cutyzizi ] 返信する

顔アイコン

はじめまして よろしくお願いします

良かったら 私のホームページ

見てください よろしく 削除

2008/4/27(日) 午前 1:53 [ くまさん ] 返信する

顔アイコン

こにちわ はじめまして まるこ です

宜しければ 私の ホームページ も

見て 頂けますか

宜しく お願い 致します 削除

2008/5/10(土) 午後 4:11 [ まるこ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!

インターネットをうろうろしていたら
ここにきていまいました。

よかったら、ぼくのブログも見てください。
ヨロシクー! 削除

2008/5/14(水) 午後 10:29 [ くまー! ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事