ここから本文です

大学の先生芸人黒ラブ教授のおむらいすぅ〜

書庫全体表示

研究倫理セミナーへ

研究倫理セミナーへ 
文系も理系の教員も集まって、副学長も集まって、
話し合いです。色々な先生と再会。FFP(ネカト)ねつ造 改ざん 盗用の事
は、もちろんしていはいけない!

あと、すれすれの行為もやめてください!。
QRP(疑念ある研究行為)というんだけど、その事や、
ラボノート(実験ノート)の現状などトークしました。

これをして、莫大な予算を取ってきたりポストを維持したり・・・
犯罪だとオイラは思うな〜刑罰にしないからダメなのでは?
不倫より確実に論文不正は、罪確実にあると思うけどな〜。


医学系だと7割の再現性が得られていないというのは、
はや悲しい感じ。(心理系はまた別だと思うけど)
分さえよければ、何でもよい感じ。残念だけど、それが人の本質なのかな・・。

刑罰にしても、世界でどーするんだろ・・なかなか難しいよねなんて感じますが。
希望が持てるのは、
クラウド査読の凄い人は日本人が3人も上位にいるらしい。
彼らは専用の職業として成り立たせるべきだと思う〜♪

イメージ 1

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事