気楽な人生になりたいな。

気楽な気分でみてください。アダルトサイトの宣伝は禁止事項ですので、理解するようにしてください。見つけしだい削除します。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

5月4日

昨日、甲斐の虎に会いに行ってしまった。
今年は、どうしようかなと考えていたが、行って良かったと思った。

武田神社のおみくじは、末吉だったけ、どうでも良いような感じがした。
今年も多くの人々が参拝に訪れていた。

日帰りの旅

昨日5月4日に甲府に行ってきました。
目的は、武田神社の参拝と、武田信玄公のお墓をおまえりする事です。
それは、去年に同じ日帰りの旅をした時に、もう1度この場所を訪ねる事を、心の中で決めていた。

僕の旅をするの時は、歩いていろいろな場所を見たいと思っているので、あまり天気の悪い時期は、避けたいと思っているのです。

少し、去年に行った時と、回る順番を少し変更してみたいと思ってやった。
去年、行っていない場所を探しながら、八幡神社にまず行ってみて、信玄公のお墓におまえりした。
それから、武田神社に向かった。
武田神社で、参拝してから、お守りを買って、おみくじも引いて帰ってきた。
武田神社のおみくじは、幸福おみくじといって、普通のおみくじの他に、もう1つ別な物が入っている。
別な物の種類は、何種類ありますので、引く人によって違う場合もあるみたいであった。

武田神社を後にして、武田通りを歩いて、甲府駅に向かった。
武田神社は、武田家の躑躅ヶ崎の館の跡地でもあります。
その為に、武田24将と言われている、武将達の館が、周り多くあった。
武田通りを歩いていると、何人かの武将の館の跡地であったと示すものもあった。

甲府駅に着き、反対側にある、武田信玄の銅像を見物した。
それから、暫く歩いていくと、風林火山に関しての資料館があったので、少し見物して終わりです。

武田神社は、駅の北口です。
武田信玄の銅像は、駅の南口です。
甲府駅の北口から、武田神社行きのバスは、運行されていますが、そんなに本数は、ありませんので、注意してください。
又、現在は、バスのターミナルの工事をしていますので、バスの乗り場が、変更されています。

武田信玄公のお墓に行く場合で、歩いていく場合は、武田通りを通り、目印としては、護国神社入り口です。
それを、護国神社の方面に行き、護国神社を過ぎて暫く行くと、分かる案内があります。
それから、少し道から、入った場所にあります。

日帰り旅行2

旅行で、撮った写真を現像してもらい写真を、見ながらどんな旅行だったのか思った。今回の旅行は、計画を立てずに、気の向くままの旅であった。ただ、武田神社を行く目的での旅だった。そこで、武田信玄という人物に関して事が、知りたかったのだと思う。武田神社で購入した、お守りを入れてくれた袋には、こう書いてあります。 ( 人は城 人は石垣 人は掘 情けは味方 仇は敵なり 信玄公は人の和こそ最大の武器であり、最大のたてであると信じ、国政を行われ、見事な成果を挙げられた。すなわち、信玄提が造られ、甲州法度が実施されるなど、かずかずの仁政が行われ、甲斐の人達の生活は向上していった。今の世に於いても、この真理に変りがない。この御遺徳にあやかって家庭の秘話と繁栄を更には日本の弥栄をお祈りする次第であいます。 )信玄は、甲斐の人を大切にしていた事が、感じられる。本拠地に城を造らなかったのも、そういう事であるのかも、しれないと思った。城を造るという事では、莫大な費用と労力がいるのであります。その為には、人々に負担をさせなければいけない事になるのです。それを、嫌っただと思います。

日帰りの旅

昨日は、僕の好きです戦国武将の遺跡を訪ねてきました。場所は、山梨県甲府市です。今年の大河ドラマの影響かもしれませんが、人は、かなりの人が訪れていました。僕には、長年に行きたいと思っていた場所でもあります。まずは、この旅の目的地であります、武田神社に向かいました。そこで、参拝をしてから、周辺を回るつもりの旅でもあります。武田神社は、武田信玄の本拠地でありました、躑躅ヶ崎館の跡地に作られた神社であります。躑躅ヶ崎館は、城ではありません、館です。信玄は、本拠地に城を作りませんでした。それにも、理由があるとのです。その事は、後日掲載しましょう、さて、旅の話の戻ります、そこから、向かった先ですが、信玄の墓のある場所です。約歩いて20分だと思います。そこで、お参りして、次に父信虎の墓です。信玄の墓と比べてですが、寂しいと思ったのです。そこから、甲府駅に戻り、反対側の南口に周りまして、信玄の銅像を見物しました。まだ時間がありますので、甲府城の跡の公園に行きました。ここで、旅の話は、終わりです。甲府城は、武田信玄とは、関係ありません。武田氏滅亡後に作られた城あるのです。ここの領地は、織田信長の支配下にあります。本能寺の変で、信長の死後荷の事です。羽柴秀吉の命令で作られたという話もあります。初代城主は、後の徳川家康であります。この城は、江戸時代は、ほぼ徳川家の支配した城でもあります。 武田信玄の功績の凄さを思う旅だった感じがします。注意する事があるとすれば、バスの本数が、少ない事です。時間に注意しなければ、長く待つ事です。徒歩で約25分から、30分見れば、武田神社には行けます。周りを見ながら。遺跡を回るのもいいかもしれません。タクシーですと、約880円と表示がありました。 

全1ページ

[1]


.
kur*lu*in4*81
kur*lu*in4*81
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事