|
PSvita『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプレイ記録。
デジタルネットワークを移動。
デジモンに遭遇するたびに%が上がり、100%にすると仲間にできます。
また、200%までためると才能ステータスの初期値が上がります。
相棒のハグルモンのレベル上げをしつつ、仲間にできるデジモンを増やしたいところ。
ネットワークを抜け、デジラボに到着。
謎の女性ミレイが管している模様。
いよいよ本格的にゲームスタートですね。
まずは相棒ハグルモンのレベルを上げ進化させたいと思います。
そうそう、デジモンの進化には階級があります。
デジタマ
↓幼年期1
↓幼年期2
↓成長期
↓成熟期
↓完全体
究極体
先程戦った2匹はボタモン(幼年期1)、プカモン(幼年期2)。
なお、ハグルモンは成長期。
part5へ。
|
┣ PSvita
[ リスト | 詳細 ]
|
PSvita『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプレイ記録。
ハグルモンを仲間にした主人公。
一方、共にデジタル空間にきたノキアはお馴染みのデジモンたちと出会っていました。
アグモン&ガブモンコンビです。
とても綺麗にモデリングされており、初代デジモンファンにはたまりません♪
早く仲間にしたいですね。
ノキアと合流。
ここでパートナーであるハグルモンのプロフィールを確認。
歯車の形をした変種のマシーン型デジモン。体内にも無数の歯車が組み込まれており、常に歯車が回転をしている。そのため1つでも歯車が抜けてしまうと、全身の歯車が回転を止めてしまい、生命活動を維持できなくなる。ハグルモンには相手にコンピュータウィルスを送り込んで意のままに操る特殊な能力をもっており、その能力を凶悪なデジモンに利用されている。しかし、ハグルモン自体は自我を持っていないため、悪用されていることなど知るよしも無い。必殺技はコンピュータウィルスを組み込んだ黒い歯車を相手の体内に埋め込んで、狂わせてしまう『ダークネスギア』。
戦闘画面の見方。
右に行動順が表示されています。
ハグルモンの名前の隣には属性アイコンが表示されています。
属性はジャンケンのようなシステムで相性があります。
このため、今後パーティを考える際はバランスを考えなければいけませんね。
ツノモンが敵として出現。
仲間にすればガブモンへと進化しますね。
いやはや懐かしい。
順調に進んでいきますが、いよいよ強敵が出現!
part3へ。
|
|
PSvita『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプレイを開始しました。
デジモンのゲームをプレイしたのはPS1『デジモンワールド』以来です。
なお、vitaのSC機能を利用していますが、実機のほうが綺麗です。
序盤のみストーリーがある程度分かるように書いていきたいと思います。
まずは主人公の性別を選択。
自分はゲームをプレイするときは基本的に女性を選択します。
キャラクリで渋いオッサンを作れる場合は別ですけどね 笑
女主人公のデザインは可愛くていいかんじ。
素晴らしいスタイルですね。
黄色がメインカラーなのは珍しい気がします。
早速怪しげなデジタル空間を探索。
謎の人物からパートナーになるデジモンをもらえることになります。
3匹の候補の中から選択したのはハグルモン。
今後どんなデジモンに進化するのか楽しみです。
カッコいいデジモンに進化してくれるといいなぁ。
ゲームとして気になるのはカメラを自由に回せない点。
最近のゲームでは珍しいですね。
慣れるのに少し時間がかかりそうです。
ハグルモンと共にデジタル空間を進んでいきます。
敵を倒しLv6へとレベルアップ♪
新しいスキルも覚えたようです。
この調子で強いデジモンに育てていきたいところ。
part2へ。
|
|
引き続きPSVita用ソフト『グラビティデイズ』の紹介。
オッサンの息子を助けるため行動を開始するキトゥン。 謎の力で重力を操りつつ,オッサンの息子の元へ。
チュートリアルもかけており,Rボタンで浮遊。
その後,Vitaを傾けることで方向を決定する。
この傾ける操作が意外にも楽しい。
任天堂Wiiのリモコンを降ったりは好きじゃないのに(笑)
オッサンの家は破壊してしまうも,息子は無事救出。
命あっての物種。
ハッピーエンドかと思いきや…。
は?( ゚д゚ )
なんだこの親子。
そういや忘れてました。
このオッサンがセクハラまがいの行動をしつつ頼んできたことを。
子が子なら親も親。
これ以上関わりたくないですね。
あーあ,可哀想に。
こりゃ,へこむのも無理はない(´・ω・`)
この扉は?
すごい世界ですね。
ついつい歩き回ってみたくなる。
どのくらいマップが作りこまれているのかワクワク♪
いやっ歩くだけでなく,浮いて移動できるのか。
こりゃ,楽しみです(*´∀`)
ダスティが相棒(?)になりましたね。
いろいろ謎はありますが,今後明かされるのに期待です。
そして,何と言ってもキトゥンが可愛い(笑)
褐色のキャラで可愛いと思えるのはあまりいないですからね。
好みの問題もあるのでしょうが(^m^)
以上で『グラビティデイズ』の紹介記事は終了です。
全2回でしたがどうだったでしょうか?
もしかしたら,たまに記事を書くかもしれません。
それにしても,PSVitaは一時期ソフトがないと言われていましたが,今はそんなこともなく良いハードになりましたね。
まだ持っていない方にはオススメですよ。
自分は3DSも持っていますが,どちらかをオススメしろと言われたら断然Vitaをオススメします。
さすがに小学生には3DSをオススメするでしょうがね(笑)
前回の記事にも書きましたが,PSプラスは良いサービスですよね(^^)
月に約500円で指定された何本かのソフトが無料でプレイできるというのは,これまでにプレイしたことがないゲームにも手を出すキッカケになります。
気に入れば続編は新品で購入したくなりますし♪
中古でゲームが売れてもメーカーにお金が入らないことを考えると,このようなシステムのほうがまだ利益がでるのでしょうね。
せめて,好きなシリーズくらいは新品で買おう(^^;)
Vitaを購入する方はPSプラスにも加入することをオススメします。
今ならクリスマスシーズンでお得に入手できるかもしれませんしね(*´∀`)
|



