クロネコの古布 *古民家de骨董屋@奈良*

作成者は昨年大分へ嫁にいくことになりまして、父の骨董屋をはなれることに。IDを父に移管。アバターも性転換。

奈良

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

久々更新。

先週末、ぽかぽか陽気の日曜日。

飛鳥へドライブに行きました。

木曜ドラマ『鹿男あおによし』で、綾瀬はるかも行ってた石舞台。

奈良県民なら何度も遠足で足を運んでいるはず。。
ドラマを観ると奈良ッコの里心がムクムク沸きました。。


行ってみると、そこそこの観光客が。
春なんですね・・。


ところが私達は、歴史的建造物よりも『いちご狩』の掲示に釘付け。

公民館でチラシをみつけ、突如いちご狩敢行決定。

石舞台に程近い、阪田農園へあすかルビーの食べ放題に行きました。


写真のとおり、立派なお姿・・。
なのに、中までso sweet!!

ご賞味あれ。

イメージ 1

9月8日。
奈良県の南部、大宇陀へドライブにいってきました。
我が家からは車で1時間弱。


写真は『森野吉野葛本舗』の旧薬園からの見晴らし。
薬農園は軽く20分のハイキングコースのよう。
蚊が襲ってきたけど、古い瓦屋根が密集している眺めが見事でした♪
右下部分のプールにような白い水槽は、葛をさらすためのものだそう。
http://www.morino-kuzu.com/

薬で栄えた大宇陀。薬の館(やったかな)も午前中に見学。


第一の目的、『松月堂』の「きみごろも」という和菓子を購入。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162246.html
メレンゲでできたふんわーり優しい甘さのお菓子です。

サヴィに載ってたお店でランチを♪と思っていたら電話しても不通・・。
閉店していたようでした。他には道の駅くらいしか、食事ができるところがない。悲しい。

そして第二の目的。『きんぞう』のパン。
は、しっかりゲット!!昼ご飯をパンにしたので大量購入。
とってもわかりやすい場所だし、駐車場があるし、
何よりいいー味のお店のたたずまい。古い飲食店を改装したとか雑誌に載ってた。

ぱんや・きんぞう 0745-83-1264 奈良県宇陀市大宇陀区拾生1850-1

レーズンとくるみのパン、焼きカレーパンが美味しかった!!
近くにこんなお店があればなぁ・・。

そのパンを持って万葉公園でランチ。
万葉公園は・・中学生?の落書きがいっぱいで微妙でした。。
ハイカーが結構歩いていましたよ♪

*********************

午後は室生大野まで足を伸ばしました。
お客さんに教えてもらった向渕の
『ギャラリー夢雲』という現在作家のギャラリーへ。
この日は常設展のみでした。
ギャラリーではカフェもやってるんだけど、
インテリアも素敵な上に景色が圧巻。確かに山奥でないとこれは手に入らない。

さらに
古民家を改装した風情のある建物。
我が家は和風な改装なので、夢雲さんは新鮮でした。
阪急のショウウィンドウを長年担当したというインテリアのプロな女性のご主人、
さぞかしバリバリな人(?)かと思ったら、
やわらかーーい当たりの優しい女性でした。

ただ『変態作家好き』と自称されるだけあって、面白い作家さんの作品ばかり。
一番怪しかったのは皮細工の昆虫のオブジェ・・など。

普段骨董品に見慣れてるものの、気に入れば時代があろうがなかろうがどうでもいい私。
かなり興奮できるギャラリーでした♪♪

秋田県とゴールデンのハーフの「夢雲」ちゃんというワンちゃんもかわいかった♪
この日は紐に繋がれていたけど、普段は自由にご近所の家に遊びに行っちゃうんだとか。
こんなでっかい犬が都会で走ってたら怖い。さすがおおらかな山の人!!羨ましい。

イメージ 1

イメージ 2

16日は奈良南部へドライブ。
江戸時代、商業で栄えた橿原市今井町へ
http://www.city.kashihara.nara.jp/imai_t/

人通りがない古い町並を歩くと、
本当にタイムスリップした気分に。
我が家も江戸末期の古民家ですが、今井には1600年代の商家が残っています。

財力はあるものの、床の高さや2階の低さは商人の身分の低さから、規制を受けたとか。
武士を見下ろしてはいけないからだそう。

しかし1800年代の商家では、幕府権力の弱体化を反映して、
床が高くなっています。ボランティアガイドさんのお話は、教科書には載っていない話ばかり。
とてもおもしろかったです。もっと観光客が行けばいいーとこなのにな。

写真は『今井まちなみ観光センター・華甍(はないらか)』と呼ばれる観光案内施設。
明治年間に建築された趣のある建物でした。
「明治天皇が二千円ぽーんと下さったので、子ども向けに自然博物館を建てた」そうです。
橿原神宮や畝傍山に来られた際のお礼だそうです。
そんな時代に博物館に使ったというのがびっくり。すでに教育熱心だったんですね。


お昼は大和八木駅から北上したところにある、カフェ、「アンジュ・エスト」でカレーを注文。
長屋を改築した和める雰囲気のカフェ。ソファ席もありました。
私は野菜たっぷりカレー1500円を注文。
ご飯とナンが選べて胡麻ナン(ほぼパンやけん)にしました!
アンティークの掛け時計が掛かっていたり、橿原では珍しくレトロ雰囲気のお店です。
日替わり和風ランチ850円などもありますよ♪
(実は写真は5月に行った際のだけれど)

午後、当麻寺まで出かけましたが、
行きたかった羽織裏の美術館『どん文庫油喜額裏美術館』は閉館。
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO29010166/leisure/details.asp
悲しくて二上山の道の駅で抹茶ソフトクリームを食べて、
二上山博物館で石を見てきました。
http://www.city.kashiba.nara.jp/outside/shisetsu/hakubutsu.htm

イメージ 1

12日・15日と奈良公園一帯を歩いてきました。

12日ならまちのカフェはどこも混んでいて
三条通りの行きつけカフェ、DRINK DRANKでスムージをいただきました。
http://www.geocities.jp/drinkdrank_fan/
2Fはペット雑貨屋さんなのだ♪
http://www.geocities.jp/pochitamazakka/index.htm

そして春日園地へ。涼しい〜!少し小雨も降りましたが、点火までの夕涼みは気持ちよかったです。
そしてライトアップ☆
携帯の写真なのでぼんやりとしか写っていないですが、
奈良県民たるもの、燈花会へはいかないとね。
http://www.toukae.jp/
ボランティアにも参加・・する体力はありませんでした。

15日には春日大社参道の万燈楼大文字送り火も見てきました。
明治時代までは毎晩万燈楼に点火をしていたとか。
その財力がすごい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

田人が砂をかけたりかけられたり、
これは神社に設けられた斎田(もちろん田圃にみたてた)
で行われる。
砂をかけるだけじゃなくてお祈りもちゃんとします。

白装束の田人は1回5分程度の登場です。
斎田だけでなく社内を走り回って追いかけられる。

大変な力仕事ですね。
と思ったら
地元消防団の若手のお兄さんなのでした。
キルティングのずきんには口に空気穴、
そして頭巾をとると工業用の大きなゴーグル!
やっぱりそこまでしないと無理なんですね。

お疲れ様です。。(^-^)
おかげで子ども達は(大人も)大興奮です。


私が何を失敗したかというと、
このあと主役級?の黒牛役が登場してまた砂かけを行うはずだった。
のに帰ってしまった(><+)牛ちゃんのかぶりものを見たかった‥
ツメが甘いな‥私。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
kur*ne*o*831
kur*ne*o*831
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事