*くろねこの映画日記*

映画Blogお休み中。Twitterは細々とやってます。アカデミー賞授賞式、楽しかったー❤️

全体表示

[ リスト ]

+グラン・トリノ+

イメージ 1

クリント・イーストウッドが、連れ合いをなくした孤独な頑固じじいを演じる本作。
監督・主演を兼任し、これで、俳優業引退とも言われてますよね。
それにふさわしいヒューマンドラマ。心に沁みわたるような作品でした。

解説: 『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、自身の偏見に直面し葛藤(かっとう)する姿を描く。イーストウッド演じる主人公と友情を育む少年タオにふんしたビー・ヴァン、彼の姉役のアニー・ハーなどほとんど無名の役者を起用。アメリカに暮らす少数民族を温かなまなざしで見つめた物語が胸を打つ。(シネマトゥデイ)

あらすじ: 妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合う。やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく。(シネマトゥデイ)

監督 クリント・イーストウッド
音楽 カイル・イーストウッド 、マイケル・スティーヴンス[音楽]
クリント・イーストウッド (ウォルト・コワルスキー)/ ビー・ヴァン(タオ・ロー)
アーニー・ハー (スー・ロー)/ クリストファー・カーリー(ヤノビッチ神父)

タイトル「グラン・トリノ」とは、イーストウッド演じる頑固じいさんウォルトの愛車の名前。
この車を手入れして、ビールを飲みながら眺めるのが彼の楽しみなんですが、この車こそ
彼のポリシーの象徴的存在。この映画の大切なかぎになっています。

由一の理解者だった妻に先立たれるところから物語は始まり、なんだか重苦しい雰囲気の作品だと思い込んでいたのですが、だんだん彼の不器用だけど人間味あふれる魅力に惹かれていきます。
これは、人物設定も良かったですが、イーストウッドの魅力のなせる技かも。
いやいやはまり役でした。

元軍人の口の悪い偏屈じじいとして、離れて暮らす息子たち家族から見ても
ちょっと困った存在のウォルト。
何に対しても否定的で威圧的な彼は、自分と違うものを受け入れず、人種差別意識もすごくて、
いつ雷を落とすかわからない雷じいさんですが、隣に越して来たモン族の人たち、特に少年タオとの交流によって、徐々に偏見の塊だった心がほぐされていきます。

彼は、気難しいけど分からず屋ではないんですね。
心を許しあった友人とのやり取りは、あえて喧嘩腰ですが、それが彼の愛情表現だとすぐにわかるし、歩み寄って来てくれる人には不器用ながらも、応える姿勢がある。
悪い人間ではないんです。

人生も終わりに近づいてきて、やっと知った温かな心の交流。
それは、偏屈じじいだった彼への神様からの最後のプレゼントのようにも思えました。
人との出会いがもたらすものって、大きいですね。
彼は、この交流の中で大きく変わっていきます。
彼が密かに胸に抱える戦争でのあの出来事さえも・・・

この映画を観ていると、出会いはどこにあるかわからないし、
一つ一つの出会いを見逃したくないなあと思いました。

孤独な彼が、タオとの出会いによって、徐々に父のような先生のような存在になり、本物の家族には出来なかった不器用な愛情を少年に見せる姿。
そして、それに答えようと頑張るタオ少年の素直さには、なんだか胸が熱くなりました。
意外なことに笑える場面も多く、これがいいスパイスになっていたし、床屋のおやじさんとの男の会話教室シーンは、最高でした!あれには、笑ったなあ。

後半は、タオとその家族を悪質なギャングから守るため、ウォルトが覚悟を決めて立ち上がります。
衝撃の展開に、いろんな思いがこみ上げて来て、私はもう放心状態・・・

慕われて、誰かのために生きる。
人間に生まれたからには、それを実感したいですよね。
本当の家族とは上手くいかなかった彼ですが、タオとの絆は本物でした。
グラントリノに込められた彼の思い。ラストは、じーんと感動すること間違いなしです!

★★★★☆ 星4.5です!

閉じる コメント(44)

頑固でもまっすぐに筋の通ったウォルトは本当に魅力的で、イーストウッドそのものだと感じましたね。
彼の伝えたかったことをいっぱいに受け止め、会場を後にするときも涙が止まらず困りました。
いい作品でした。TBさせてくださいね。

2009/4/30(木) 午後 2:22 pu-ko

顔アイコン

シンプルなストーリーなのに深くて素晴らしかったです。
そうそう。彼って気難しいけど分からず屋ではないのですよね。
お隣の人たちともあんなに打ち解けられたし、何よりあんな若者を親友になれたってすごいことでした。
TBさせてくださいね。

2009/4/30(木) 午後 8:51 car*ou*he*ak

ちんたろうさん!はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
私もそちらへ行きますね〜(*^-^*)

2009/5/1(金) 午前 7:05 + kuroneko +

ちいずさん!これは、心に訴えかけてくるものが沢山あって。
ぜひぜひ、お勧めですよ!

2009/5/1(金) 午前 7:06 + kuroneko +

ひかりさん!出会いのもたらすものの大切さも訴えてましたよね。
私も後から後からどんどんくる物があって、感動しました。
昔の全盛期のイーストウッド作品、私も少ししか知らないので観てみたくなりました♪

2009/5/1(金) 午前 7:08 + kuroneko +

ひなちゃん!そうなのよ。私も考えてみればかなりの割合で、クリント・イーストウッド作品好きなの。なんで次から次にこんなに素敵な作品が撮れるんだろうって、感動しちゃったよ〜。ぜひぜひだよ〜。

2009/5/1(金) 午前 7:09 + kuroneko +

キャスバルさん!頑固じじいが、ハマってましたよ〜。彼だからこその役柄だとも思いました。この作品は、メッセージ性も強くって今年の中でも印象的な作品でした。

2009/5/1(金) 午前 7:11 + kuroneko +

たんたんさん!ですよね〜。あのシーンには、観客のほとんどが笑ってました。どこかほほ笑ましく、彼の人間性が伝わる面白いシーンでしたよね。イーストウッド作品をリアルタイムで観れる幸せ。う〜ん確かに!映画史に残る作品も多いでしょうしね!TBありがとうございました!

2009/5/1(金) 午前 7:13 + kuroneko +

ぷーこさん!色んなメッセージと共に、心に迫ってくるものがありました。本当ですね。クリント・イーストウッドそのもので、彼でなければここまでの感動もなかったのかもしれないと思いました。TBありがとうございました!

2009/5/1(金) 午前 7:15 + kuroneko +

カルさん!彼の真の魅力は、すぐに伝わってきましたよね。なんとも魅力的でひかれる人物でした。本当の家族とは上手く関係を築けなかったけど、タオとの友情は本物でしたね。素敵な作品でした。TBありがとうございました!

2009/5/1(金) 午前 7:17 + kuroneko +

顔アイコン

初めまして。
検索で来ました。
頑固じじぃ・・・良かったですね!感動しました。
怒りのシーンの数々はダーティー・ハリーがそのまま
歳を取った感じでした。「ヤムヤム」には笑いました。
TBさせてくださいね。

2009/5/1(金) 午後 6:17 dance

danceさん!はじめまして!コメントありがとうございます!
静かに進んで行くかに思えましたが、後半の急展開にはとにかく心に迫ってくるものがありました。ダーティ・ハリーを演じた彼だからこその役どころでもありましたよね!あの異文化交流のヤムヤムでしょう(笑)笑えましたね!TBありがとうございました!

2009/5/2(土) 午前 9:54 + kuroneko +

アバター

最初はあまりの偏屈ぶりにどうしようかと思いましたよね〜。
次第に彼が偏屈なだけではなく、心を開けば愉快にもなれる人物だということがわかってくると同時に、彼とストーリーに入り込むことが出来ました。
良い映画でしたね♪

2009/5/6(水) 午後 1:47 木蓮

彼なりの決着につけ方に涙でしたね。劇中走る姿をみせなかったグラントリノがタオの運転で走るラストシーン、ずっと心に残りそうです。TBさせてください。

2009/5/9(土) 午後 10:08 LAGUNA

もくれんさん!あはは(笑)そうそう!でもその人間性に気付くのに時間はかかりませんでしたよね〜。クリント・イーストウッドならではの魅力的なじいさんでした。良い映画でしたね。TBありがとうございました!

2009/5/10(日) 午前 8:15 + kuroneko +

らぐなさん!衝撃的で、しばらく放心状態になってしまいました。
あのラストシーンは、希望の象徴でしたね!私もずっと心に残ると思います。TBありがとうございました!

2009/5/10(日) 午前 8:17 + kuroneko +

顔アイコン

イーストウッドは本当に素晴らしい。
生ける伝説ですね。
TBさせてください!

2009/6/17(水) 午前 7:53 かず

かずさん!彼は、映画界の伝説と化してますよね!
私も素晴らしいと思います♪TBありがとうございました。

2009/6/17(水) 午後 0:36 + kuroneko +

顔アイコン

こんばんは!床屋シーンは、笑えましたよね^^

イーストウッドは本当に凄いですよね。胸にジーンとくるえいがでした><

Tbさせて下さい!

2009/10/11(日) 午前 2:48 [ Mr.potatohead ]

ポテトヘッドさん!はじめまして!コメントありがとうございます♪
イーストウッドの魅力満載の作品でしたね!ほんと凄いですよね〜。
私もじーんときちゃいました。TBありがとうございます!

2009/10/11(日) 午後 7:11 + kuroneko +

開く トラックバック(16)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事