*くろねこの映画日記*

映画Blogお休み中。Twitterは細々とやってます。アカデミー賞授賞式、楽しかったー❤️

全体表示

[ リスト ]

+ブラック・スワン+

イメージ 1
 
原題:BLACK SWAN (2010 米 サスペンス/ドラマ)
監督:ダーレン・アロノフスキー 
 
 
ナタリー・ポートマンが内気なバレリーナを演じ、見事オスカーを手にした「ブラック・スワン」
試写会で観てきました!!
 
これは、恐ろしくて、素晴らしかった!
物語は、やっとのことで主役の座を射止めた内気なバレリーナが、
本番に至るまでのプレッシャーの中でどんどん追い詰められながらも、初舞台を迎えるというもの。
 
その様子が、まるでホラーのように描かれているんだけど、
それが壮絶、 とにかく、怖い!!時々飛び上がりながらの鑑賞でした。
 
予告でもあるように、鏡の中の自分が自分と違う動きをして、挑発的に微笑みかける・・・。
もう、ぞ〜〜〜ですよ。見せ方がとにかく怖い。
背後からのシーンが多いのかな?
誰かに見られている!!今にも何かおかしいことが起こりそう!!・・そんな緊迫感が続きます。
 
プレッシャーをホラーとして見せるなんて、なるほどですよね。
視覚的にも、かなり痛く、残虐なシーン多数。観客も心底追い詰められるんですよ〜。
主人公の居ても立ってもいられないプレッシャーを、恐ろしさで疑似体験させられる感じです。
 
そうそう、わたしが思わず飛び上がったシーンでは、前の方に座っていた女性が悲鳴をあげてました(笑)
でも、その気持ち分かる!観る方は、心して観て下さい。
 
 
挑発的に現れるもう一人の自分。ライバルの女の子が導く淫らな世界。
過保護すぎる母親のふとした異常さ・・・。
もう、どこまで現実でどこからが夢なのか・・・主人公と一緒にずっと心臓がバクバクでした。
 
自分を駄目にするのは自分。
複雑なプレッシャーが彼女を飲み込む様子は、観ていて痛いほどでした。
自分の殻を破る瞬間でさえ、痛々しくて・・・。
平凡な私には縁のないことだけど、こういう大役へのプレッシャーってものすごいものがあるんでしょうね〜。
 
ラストの彼女がどうなったか、観た方それぞれに委ねられるラストでした。
終った瞬間、思わずため息。緊張はまさにホラーです。
 
 
 星4つ!

閉じる コメント(25)

顔アイコン

そうそう。けっこう怖かった〜〜
でもそれも意味があってのことで大きなプレッシャーを
表現するのにはあのような手法が効果的でした。
でも一流の人たちってここまで追い込まないといけないのでしょうね
TBさせてくださいね。

2011/5/11(水) 午前 0:21 car*ou*he*ak 返信する

ラグーンさん!もうね、これはホラー映画でしたよ。そのくらい怖かった・・・。そうそう(笑)悲鳴を上げないように注意してね(笑)!

2011/5/11(水) 午前 0:25 + kuroneko + 返信する

あくびさん!あれれ、内容的には微妙でしたか〜。
ナタリーの追い詰められる演技は、凄かったですよね〜。
バレエも!さすが受賞しただけのことありますよね!

2011/5/11(水) 午前 0:26 + kuroneko + 返信する

紫桜さん!そうそう、予告も怖いけど、本編はもっともっとですよ!こんなに怖いなんて・・・(涙)観るときは心してくださいね!

2011/5/11(水) 午前 0:27 + kuroneko + 返信する

フランさん!そうなんです〜♪ラッキーなことに試写会で!
私も怖いのは苦手なんだけど、今回はお二人鑑賞だったので、大丈夫でした!ナタリーは、「ブーリン家の姉妹」とかで追い詰められていく、鬼気迫る演技が素晴らしいなあと思ってたんだけど、今回も凄かったですよ。怖いから気をつけてみてきてください!記事楽しみにしてますね〜!

2011/5/11(水) 午前 0:30 + kuroneko + 返信する

ぷーこさん!あはは〜〜。私、ぷーこさんの先生と全く一緒(笑)
ずっと、口元や目元に手を当ててひやひやしながら観てました。
ここまで、ホラーだなんて思わないも〜〜ん!!
視覚的にも相当痛かったですよね。でも、面白かったです!
TBありがとうございました。

2011/5/11(水) 午前 0:32 + kuroneko + 返信する

カルさん!怖かったですよね〜。一人じゃなくて本と良かった(笑)
そうそう、プレッシャーをホラーで表現するとは!素晴らしかったですね。そうそう、こういう大役へのプレッシャーって、ものすごいものだし、追い込まないとあの「パーフェクト・・」にはならないんでしょうね〜。素晴らしい作品でした!TBありがとうございます!

2011/5/11(水) 午前 0:34 + kuroneko + 返信する

顔アイコン

ん〜、ホラーの要素が濃いのですね〜。
そっか、怖いのか、むむ〜ん。
でもめちゃ気になる一作なんですよね。 むむむ。

2011/5/11(水) 午前 1:53 サムソン 返信する

サムソンさん!む〜ん(笑)とっても、怖いのよ〜(笑)
でも、かなり引き込まれる一作なんですよ!むむ〜ん!!!

2011/5/11(水) 午前 7:20 + kuroneko + 返信する

ホラー映画なんですね〜。 違うか^^
一人でみちゃダメなんですか??
私シックスセンスでも殆ど目をあけてみていません。
見れますでしょうか・・(笑)

2011/5/11(水) 午後 11:41 りりー♪ 返信する

いや〜そんなに怖かったんですね(汗)
怖いって言われて観に行ったせいか・・・怖くなくて・・・(笑)
最近もしかしたら強くなってるかも(笑)
いや〜これ素晴しかったです。
何とも舞台見てるようで、文学的で好きな作品でした。
TBお願いします。

2011/5/12(木) 午後 3:31 ひかり 返信する

アバター

くろねこちゃんが一人じゃ怖いって言うので(笑)MARILINと一緒に
初日に観て来たよ〜(≧∇≦)/ ほんと!怖かったけど素晴らしかった♪
自分を解放出来た時の踊りの素晴らしかった事!
ホント、ずっと入り込んでドキドキしっぱなしでした❤
TBさせてね〜♪

2011/5/12(木) 午後 10:17 フラン 返信する

アバター

プレッシャーがホラー、なるほど!
私もあのシーンはとっさに顔を背けました!ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
いろんな意味で生々しい映画で凄かったです!
TBさせてくださいね。

2011/5/14(土) 午後 8:37 木蓮 返信する

りりーさん!うん、ホラーなんですよ〜〜。私、これ劇場では一人は辛かったかも。ほんとホラーなんだもん(笑)
あはは、シックス・センスで駄目なら。。。一人は厳しいかも〜。でも、りりーさんもダンスされてるし、通じるところはあるとおもうので観て欲しいなあ。お友達と一緒に行かれたら、きっと大丈夫♪・・・と思う〜〜笑

2011/5/16(月) 午前 10:52 + kuroneko + 返信する

ひかりさん!あはは(笑)最近強くなってるかもって(笑)
私は、やたら怖くてしょうがなかったです。彼女の繊細な心の動きも恐ろしさで集中できず(^^ゞ
でも、素晴らしかったですよね。うんうん、舞台を見ているようでもありましたね。TBありがとうございます。

2011/5/16(月) 午前 10:54 + kuroneko + 返信する

フランさん!うふふ(笑)一人じゃなくって良かったでしょう?
初日だと、人も多かったのでは?ほんと、怖いけど素晴らしい作品でしたよね。そうそう、開放してからの踊りも展開も目が離せませんでしたね。TBありがとうございます♪

2011/5/16(月) 午前 10:57 + kuroneko + 返信する

もくれんさん!プレッシャーがホラーなんて良く考えましたよね〜。しかも、それで私たち観客までそれを感じることが出来るのですから、凄い作品ですよね。私もずっと目に手をあててました(笑)TBありがとうございます♪

2011/5/16(月) 午前 10:58 + kuroneko + 返信する

そうですね。ちょっとホラーぽいみせ方かも〜。
でもこれ、とっても面白かったです〜。ナタリーの踊りはすごく綺麗で昔やってたのかしら??それに比べてミラ・クニスの踊ってる姿はそんな上手いと思わなかったんですけどね〜。バレエ以外は淫らで妖艶な雰囲気はよかったですけど〜。
でもこれ私、お気に入りです〜。記事にできてないけど^^;

2011/5/21(土) 午前 1:45 LAGUNA 返信する

らぐなさん!ホラーでしたよね〜。もう怖くて怖くて・・・。
びびりーな私だけど、一応これでも面白かったです(笑)♪
ナタリーは、小さいころやってたみたいですよ。それにすごく練習したらしいですし。女優魂をかんじますよね。あ、ミラ・クニスは確かにそうかも。ダンスもチラッとでしたね。でも、妖艶でセクシーだった。記事楽しみにしてますね〜〜!

2011/5/23(月) 午前 9:37 + kuroneko + 返信する

顔アイコン

いや〜怖かったですね!試写会で見たのですね。
官能的で見入ってしまいました!めっちゃ満足しています。
>自分を駄目にするのは自分。う〜んkuronekoさんの名言ですね。
こちらからもTBを。

2011/5/28(土) 午前 11:46 dance 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事