あらすじ: 元プロ野球選手で短気な性格のビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任する。チームはワールド・チャンピオンになるには程遠い状態で、優秀な選手は雇えない貧乏球団だった。あるとき、ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)というデータ分析にたけた人物との出会いをきっかけに、「マネーボール理論」を作り上げる。しかし、「マネーボール理論」に対し選手や監督からは反発を受けてしまい……。 原題:MONEYBALL (2011 米 ドラマ) 監督:ベネット・ミラー
ブラピ主演の野球映画
ブラピが演じるのは、アスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ビーン。
彼は、どうしようもない貧乏弱少球団を、独自の「マネーボール理論」で
ものの見事に復活させます。
ずっと勝てなかったチームが、彼の理論で、驚異の20連勝記録を樹立!(笑)
しかも、チームの選手は、3流選手を自らスカウトして、いわば寄せ集めのチームで
達成しちゃったのだからスゴイですよね。
たとえば、違う球団に引き抜かれてしまった一流選手の穴を埋めるのに、
お金のかからない3流選手を3人引き抜いて、チームに入れます。
3人で一人の働きが出来ればいいんですね(笑)
しかも、彼が重要視するのは、打率よりも出塁率。
私、野球にうといのですが、とにかく、塁に出ないと始まらないってことなんでしょうね。
発想の転換ですよね。面白い!
そしてこれ、実話なんですってね〜!まさに映画のような話です。
映画化にはもってこいだったでしょう。 ただ、こう書いていくと、ただただテンポのいいサクセスストーリーのようだけど、
そうではありません。全体の印象としては、抑えた演出が光ります。
一気に感情が上昇するのを寸前で抑えつつ、ドキドキの感情を持続させてくれる作品というか。
音楽もじわじわいい感じ。
上手くいえないんだけど、そのおかげか「ああ面白かった!」で終わるような軽い作品ではなく、
深みと重みのある作品だったと思います。
この作品は、一流選手として未来を期待されながらも、結果を出せず挫折してしまった男が、
このGMという仕事を通して、第二の人生でそれを乗り越えていく人間ドラマでもありました。
時々はさまれる過去の映像。
彼は、結果を出せない選手の気持ちを、痛いほど理解できる人。
この先、どうやって生きていこう・・・と途方にくれる3流選手の家にスカウトしに行くシーンは、
最高でした。泣き笑いです!
逆に、足の悪い選手にリストラ?宣告シーンもあり、情だけに流されない厳しい勝負の世界の
現実も描いてありました。
私生活では離婚。心の支えは、娘だけ。斬新な理論は、周りには理解してもらえず、
仕事での理解者は、変わり者のデータ分析青年、ピーター・・・。
独自の理論での挑戦は、いばらの道だったけど、彼は乗り越えていくんですね〜。
彼がジンクスにしているものが明かされるシーンは、そういうことだったのか!と
強烈に霧が晴れる思い!!彼は、短気で合理主義な男じゃないんですね。
彼のその一面になんだかじ〜んと来ちゃいました。
そして、終盤。分析青年ピーターとの信頼関係がまた良かったなあ。
ピーターのあの分析が、主人公の迷いを吹き飛ばします。この後の展開もまさに映画的!
野球映画といっても、プレイする様子よりも、裏方を描いた静かな人間ドラマでしたが、
とても見ごたえがありました。
*くろねこのちょっと一言*
嬉しかったな。やっぱり、イチローってすごい!本人はどう思ったのかなあ?
角刈りするとほんと普通のおじさんだなあ。でも、いい役でした。
実は、こっそり思っていることがあるんだけど、彼とレオって似てませんか?
彼を観ると、必ずレオナルド・ディカプリオを思い出す私です。(反対はないんだけど)
レオ様ファンの方、ごめんなさい〜。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー







もう見たのですね!あ〜早く見たい!深みと重みがあるのか。なるほど!抑えた演出!期待度アップですね。でも☆5つではないんですね(笑)原作は読んでいるのでどれだけ違うかも楽しみの一つです。
2011/11/18(金) 午後 1:49
とても面白い映画でした。でも、原作を読んだ後だったので、原作の方が、より背景と言うか、奥行きが深く、もっとドロドロした部分も多かったように感じました。(映画は、その点、割とアッサリと触れられただけでしたが。)原作に出てくる「セイバーメトリックス」という理論は、なかなか納得性もあり、実に、興味深かったです。一方、映画では、ブラピのカッコ良さが際立っていましたね。(「人間ドラマ」としての見応えは充分でした。)マサでした。
2011/11/18(金) 午後 2:51
今出先なのですが自分の記事のコメントみたら気になるコメントがあったので伺ったら( ̄ー ̄)
あははー
そうなのよねー^^;
実は私も毎回それ思ってました。
似てます。
確かに。
今回も観ながら年取ったらこうなるのかな?って思いながら観てました^^;
だから許してあげます(/^^)/⌒●~*
映画は野球の違う面に焦点あてて面白かったです。
ブラビの押さえた演技良かったですね。
トラバ家に帰ったらしますね。
2011/11/18(金) 午後 3:50
ホフマンの角刈りに笑わされたと思ったら、レオ似?(笑)
気づかなかったわ〜w 今度じっくり見てみます(笑)
これは単に理論での快進撃を見せるだけに終わらず、ヒューマンな描き方がよかったですね。
TBさせてくださいね。
2011/11/18(金) 午後 5:18
野球映画といっても試合が出てくるわけではないので
野球に疎い私でも楽しめました。
まるで株のトレーダーのようでしたよね。
新しいこと始めようとすると誰でもイジワルされるのですね。
TBさせてください。
2011/11/18(金) 午後 6:12
エヘヘ(=^^=)ゞ すでに2回も観ちゃったよ〜♪
1回目がプレミア試写会で、ぼーっとしてたからねぇ(笑)
実話だから派手さはないけど、反対にあんなドラマチックな事が
実際にあったと言うのが凄いよねぇ (*’▽’) ブラピの演技も最高でした!
あ!ホフさんとレオ様って、遠い親戚って聞いたら信じるかも〜(*^m^*)
ブラピより4歳も年下なのよねぇ・・・(爆)
TBさせてね〜(o^−^o)
2011/11/18(金) 午後 11:42
今日観に行こうかと思ったら・・雨で^^チャリンコ派で風邪ひきの僕としてはちょっと無理かな〜〜
ん〜〜ホフさんとレオ・・今、じっくり画像観たけど・・
そう言われると思わなくもないな〜ww
動いてる所をもう一度じっくり観てみるね〜
・・てか早く作品観てみるね〜^^
2011/11/19(土) 午前 8:14
あ、レオとフィリップがそっくりだって、他のブロ友さんも
いってましたぁ〜^^w
私も今度じっくりみてみよっ!!
マネーボール、野球の実話でしたかぁ〜♪
野球もすきなので、興味がわいてきましたっ!!
2011/11/19(土) 午前 8:56
そうそう、保父さん普通で「毒」がないんだよね〜
ちょっとものたりなし
TBおねがいします
2011/11/19(土) 午前 11:37
私も初日行ってきました〜♪
そうそう、実話で抑えた演出だったし、野球映画というよりは丁寧に描かれた人間ドラマという感じがしました。
いい作品でしたよね〜(*´ー`*)
マイダーリン出ずっぱりで卒倒しそうでした(笑)
トラバさせてくださいね♪
あ、ほふまんとレオ、似てると私も思いますw
2011/11/20(日) 午後 11:19
danceさん!も、もう観られたころかなあ。原作も読まれているのでしたら、なおさら楽しめますね。その辺の違いなんかの感想も楽しみにしていますよ〜。
2011/11/24(木) 午後 1:39
マサさん!はじめまして!コメントありがとうございます。マサさんの記事も興味深く読ませていただきました。ここには出てこない理論も面白かったのですね。私もいつか機会があったら、読んでみたいなと思います。ブラピ、かっこよかったですね〜。TBありがとうございます。
2011/11/24(木) 午後 1:41
ひかりさん!レオファンのひかりさんには、申し訳ないこと書いちゃったけど(笑)赦してもらえてよかった〜(笑)
どこでしょうかね?似てるんですよね^^;
作品は、抑えた演出が素晴らしかったですね。知らなかった球界の裏側も知れて面白かったです。TBありがとうございます!
2011/11/24(木) 午後 1:43
pu-koさん!ありがちな野球映画かと思って観にいったのですが、全く違いましたね。ヒューマンなところ、楽しめました!
そうそう、ホフマンさん似てるんですよ〜。いつも思い出しちゃう(笑)
今度、じっくり確かめてみてくださいませ〜。TBありがとうございます。
2011/11/24(木) 午後 1:46
カルさん!私も、私も〜!野球の裏側なんて全く知らなかったのでその辺も面白かったですよね〜。うんうん、株のトレーダーもこんな感じなんでしょうかね。新しいことをする時は、敵も多いのでしょうが、こうやって成功して最後は大物にまで認められて・・・良かったですよね。いい作品でした。TBありがとうございます!
2011/11/25(金) 午後 11:40
やっと見てきました。しかも2回も(笑)良い作品でしたね!原作では補佐役のピーターはポールでハーバード大卒です。なんで変えたのでしょうね、不思議w。TBお願いしますね。
2011/12/14(水) 午後 0:02
danceさん!おお〜2回も!!でも、danceさんのレビュー読んだら、野球好きならではの素敵なレビューで納得でしたよ〜。原作も読まれてるからなお深く楽しめたみたいですね!
ほんと、すぐ誰か分るモデルをわざわざ色々変える理由って・・・何なんでしょうね(笑)もしかしたら、ピーターはこの映画化に同意してなかったのかなあ?不思議ですね(笑)TBありがとうございます。
2011/12/15(木) 午後 10:42