全体表示

[ リスト ]

レコーディング

昨日、第一回目レコーディングに行ってきました。
 
朝からNさんち行って、ドラム積んで、お弁当のヒライに寄りました。
 
スタジオ着いてドラムのセッティングに小一時間。
拙者チューニングに5分。
 
んじゃ始めようか〜〜〜〜!!!
 
ヘッドフォンを付けて、どんかまとドラムの音とミキサーさんの声を頼りに
ギターをジャカジャカ弾きます。
けど驚くべき事にあんなに練習したのに、ピッチ合わせて練習したのに
どんかまと合わない!!!
何度もNGテイクを出してしまいました。
でも最初に話したんです。何度失敗してもいいから、納得いくまでやりましょうって。
ミキサーさんのナイスアドバイスにも助けられ、なんとか進み始めました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
曲順通りに収録が進んでいきますが、やはりいつもアイコンタクトを使いながら練習してたので
ヘッドフォンから聴こえる機械音にどうしても合わせようとするとライヴ感が失われる。
多少のズレはいいんじゃない?もっとイキイキやりましょう!で
全員が同意してどんかま無しで収録再開!
 
それからはいつも通りに進んでいきました。
 
そしてあっと言う間にお昼過ぎてて、お弁当タイム。
 
食後に一服に出された灰皿が、ドッグフードの皿でした。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな時にもユーモアもセンスを忘れない
 
んで、午後の部スタートです。
 
ギターの弦を切ったり、水飲んだり、でも左手首に激痛が走り始めました。
 
長時間連続で弾きまくってると、もう手首がバカになってしまいます。
 
それでも、何度も何度も弾きました。
 
曲が終わると確認の為みんなで聴くのですが、まぁ〜いいんじゃない!ってのは無し。
よしこれだ!ってテイクが録れるまで、頑張ります。
 
最後の曲が終わったのは午後6時。
8時間の長丁場でした。
 
ドラム積んで、帰ります。次回はベースを入れます。
(通常、ドラムとベースが最初ですが、諸事情でギターからでした)
 
車中にて
『黒ちゃん明日仕事?』
『はい、朝6:00には家を出ますよ』
『んじゃ、打ち上げ行こうか?』
『お〜〜〜〜〜!!!』
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた凛やさんに行きました。お奨めのからあげ!アツアツでビールに合います。
その後はバーボンロックでしたが、この量多い!!!色んなとこで飲みますが、凛やさんが一番!!!ナイス!!!
 
お店に来てた名古屋からヒッチで南へ下る人や、10年ぶりにやってきた人や、いつもの人や
色んな方々と歌いながら飲みながら、結局またギター弾いてました。
 
9時くらいに突然『あ〜〜〜!俺明日ラジオだぁ〜!』とタクシーに乗って去ったNさん。
 
拙者も11時にはバイク代行で北区へ帰宅しました。
 
第一回!無事終了でした。
 
まだまだこれから〜!頑張ります。

閉じる コメント(4)

おー 進み始めましたね☆

そりゃそうと バイク代行って初めて聞いた( ̄(エ) ̄)

2012/7/6(金) 午後 9:59 すいか

顔アイコン

頑張って下さい(^.^)
からあげ美味しそう〜!飲み過ぎ注意ですね〜^^
白岳飲んでます!いけます!

2012/7/6(金) 午後 11:41 yo_**piment

すいかさん<バイク代行は安い!折り畳みバイクで一人でやってきて
それを積んで運転してくれて、降ろしてブ〜〜〜ンって帰る。
今んとこ市内の一部の会員のみ使えるそうです。ナイス。

2012/7/8(日) 午前 7:38 黒猫 魚太郎

猫さん<頑張ります!
唐揚げは激うまでして、なんか辛いタレみたいなのが小鉢に入ってて
それを付けるとまたうまし!でした。
白岳ナイス!白岳の『しろ』ってのも美味しいですよ!

2012/7/8(日) 午前 7:41 黒猫 魚太郎


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事