ここから本文です
702のこっそりブログ
さくら ひらひら 舞い降りて 落ちて

今日はこんなカンジで

こんばんは702です。
今日は会議、昨日は書類の締めで休みがちょっとしかありません。

そんな中、レイアウトの配線の修正を行いました。
イメージ 1
元の配線はVRM ONLINEの入会金で使用できる物のみで配線したため
無理がありましたが
その他の線路も自由に使用できるようになりましたのでちょっと手直し。

イメージ 2
元はこんなカンジ。S字カーブを742-15Pで構成。

イメージ 3
フレキシブル線路で構成に変更しました。

イメージ 4
15度のカーブだと「曲がりすぎる」ので

イメージ 5
最初7.5度でやってみたのですが
どーも変な感じになるのです。
ただの曲線にならず、”揺り戻し”が出来てしまうのです。
そこで10度で構成したら何とか自然なカタチになりました。

イメージ 6
高速で15度のS字カーブはすごい揺れる感じになります。

イメージ 7
より自然な感じになりました。

イメージ 8
15度だと電車の継ぎ目のずれが目立ちます。

イメージ 9
ま、こんなもんでしょう。


この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは702です。
今年の桜は雨に降られてしまいました。
毎年咲くので当たり前に感じますが
365日のうちわずか10日程度しか見られない景色です。

イメージ 1
いきものがかりの「SAKURA」、小田急線相模川鉄橋の風景の歌です。

さて、先日USO800様がコンテナ「小さな機関車小屋」を製作されました。
そんななか、こんなものを見つけました。
イメージ 2
コンビニに寄った際、遠目に謎の建造物を発見。

イメージ 3
USO800様のコンテナを使用して真似てみました。

イメージ 4
こんなところにD51 724号機。

イメージ 5
申し合わせたようにUPされた屋根。

イメージ 6
うちの近所の汽車ポッポ公園は路面電車が置いてありましたが
ここは本物の汽車がどーんと置いてあります。

イメージ 7
機関車の煙を止めるスクリプトはCaldia様のHP「CaldiaのVRM Room」
をそのまま貼り付けました。

イメージ 8
やはり蒸気機関車は迫力があります。

イメージ 9
VRMの蒸気機関車の出来は最高です。
外国のものも含めてもっと増えるといいんですが。

おまけ
VRM5-15+号の登場を期待する中、
VRM ONLINEでは183系1000番台が販売されているそうで。
ウィキペディアによると絵入りのヘッドマークは77年以降登場だそうです。
クモニ83026(75年3月大井工場改造)と合わせると1980年ころから
荷物輸送が廃止になる86年あたりの車両選定というところでしょうか。
86年改造のミニエコー出ないかにゃ?
70系、72系は望み薄でしょうか。


この記事に

開くトラックバック(0)

ついでに

こんばんは702です。

さっきの駅、夜景に設定してみました。
イメージ 1
結構カッコいいです。

イメージ 2
暗いところが点在しているところがいいです。

イメージ 3
改札口付近

イメージ 4

この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは、702です。

イメージ 1
今日は急に駅を造っていました。
というのも
東急田園都市線新型電車2020系投入という記事
Railf.JP様
の下の方にリニューアル後の南町田駅のイメージがあり、
なんかカッコいいので真似してみたくなったので。

イメージ 2
DBのドーム屋根を使用して開放的な感じにしました。

イメージ 3
屋根のない階段でいい感じのものが無かったため、
一から作ったので時間が掛かりました。
あと、レイアウタが尋常じゃなく重くなりました。

イメージ 4
屋根のない改札口もないので困りました。

イメージ 5床板に使った新幹線高架橋にいいサイズのものが無くて苦労しました。

イメージ 6
結構それっぽく出来てると思います。

イメージ 7
外から見たところ。
最大の欠点はでかいところです。

イメージ 8
今作っているレイアウトには入りませんでした。残念。

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは702です。

今日もレイアウトを進めました。
イメージ 1
マンションを置きました。

イメージ 2
この辺の設置は終了です。

イメージ 3
商店も少し置きました。

イメージ 4
駅の横はビルとホテルを設置。

イメージ 5
ホテルの前に噴水置きました。
電車から見えませんけど。

イメージ 6
別の場所の改修に移ります。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事