くろねこのユウウツ

−自己紹介のみ、もとい、たま〜に記事を書く予定−

くろねこのユウウツ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

15回目の1.17

阪神淡路大震災後、15回目の1.17を迎えました。

この時期、阪神地域の新聞とTVは震災関連ニュース一色になります。
なんとも、心苦しい1週間です。

奪われた6400人を超える人の命は、戻ってきません。
思い出のつまった家も、戻ってきません。

阪神淡路大震災への思いを一言でいうならば、
それは「憎しみ」であったり、「怒り」であったりするのかもしれません。

しかし、自然現象を相手にいくら憎んでも怒っても、
それは空しいばかりなのです。

崩れ落ちた高速道路、水がなくて消火できないまま燃える家。
あの時見た光景は、まるで悪夢のようでした。

原型をとどめないほど壊れた家々。
落ちた高速の橋桁の下敷きになったぺちゃんこの車。

それらの中に閉じ込められたままの人々の横を素通りして、本当に良かったのか。
そんな疑問は消えませんが、あの時は自分が生きることだけで精一杯だったのです。

あの日、何もできなかったわたしにできることは、
あの時あったことを伝え続けることだけかもしれません。

HPと過去記事のご紹介をしておきます。

くろねこのホームページ(「阪神淡路大震災のお部屋」に体験談と写真あり)
 http://www.geocities.jp/kuroneko_no_homepage

4年前の記事 「あした」
 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroneko_nyaao/23475879.html

3年前の記事 「12回目の1.17 」
 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroneko_nyaao/45375958.html

一昨年の記事 「13回目の1.17 」
 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroneko_nyaao/53077472.html

昨年の記事  「14回目の1.17」
 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroneko_nyaao/58081868.html

とある別れ

わたしは、入社2年目からソフトウェア技術者となり、
最初は主に地上用デジタルマップの開発を担当していた。

やがてヘリコプタ向けのナビゲーションシステムを担当したが、
これがすごいトラブルもあって大変な開発となった。
時はちょうど阪神淡路大震災のあった年の年末だったが、
3か月間休みなしで深夜までの仕事が続いた。

ようやく製品が出来上がってくると、
先輩社員と車を3時間走らせて機体メーカーの飛行場へ行き、
実際にヘリコプタに搭載して性能評価を行った。
冬の雪が激しく降る中、山間を飛ぶと機体は激しく揺れた。
しかし、怖いと思ったことはなかった。

先輩がヘリに乗るときは、1時間ほど地上で帰りを待った。
機体メーカーの人達と話をしたりしていたが、
そんな中に整備士のMさんがいた。
当時は若手だったが整備のリーダーで、とても明るい人だった。

やがてその製品の開発は終わり、
その後Mさんは、県の防災ヘリの整備士に転職した。
わたしは様々な製品の開発や研究に携わったが、
やがて休職し、開発の仕事を離れることになった。
その製品は、開発当時は入社していなかった後輩に引き継いだ。
もうすべては遠い日の思い出だった。

昨年の夏、ニュースでとある事故が報じられた。
奥穂高で遭難者の救出をしていた県の防災ヘリが、
山に接触して墜落。乗組員3人が犠牲になった。
亡くなった人の中に、Mさんの名前があった。

墜落したヘリには、わたしが開発に携わった製品が搭載されていた。
最近警察から航跡記録機能について問い合わせがあったらしく、
後輩社員からアドバイスを求められた。
当時の書類を調べ、分かる範囲で回答をした。

こんなことで、Mさんの名前にまた接するとは・・・。
Mさん、さようなら。
どうか安らかに眠って下さい。

14回目の1.17

今年も、1月17日がやってきました。
震災後、14回目になります。

自分の住んでいる地域が、TVの災害報道で映し出されるとは、
思っても見ませんでした。
あの日のことは、決して忘れることはないでしょう。
そして、生き残ったものとして伝えていかなければならないと
思います。

この1年の間にお友達になっていただいた方は、

3年前の記事 「あした」
 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroneko_nyaao/23475879.html

こちらのHPの「阪神淡路大震災のお部屋」(写真あり)
 http://www.geocities.jp/kuroneko_no_homepage

を読んでいただければ幸いです。
わたしの体験したこと、考えたことを書いています。

一昨年の記事 「12回目の1.17 」
 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroneko_nyaao/45375958.html

昨年の記事  「13回目の1.17 」
  http://blogs.yahoo.co.jp/kuroneko_nyaao/53077472.html

でも、軽く触れさせていただいてます。

今日は新聞、ニュースで多くの情報に接して心苦しくなると思いますが、
冷静に1日を過ごしたいと思います。

法事

みなさん、こんばんは。
くろねこです。

今日の阪神地域はとても天気がよく、寒さも和らぎました。
こんな天気がずっと続けばいいのですが。

さて、11月下旬には父の命日があります。
丸12年になります。
そして12月初旬には祖父の命日があります。
こちらは丸32年です。
というわけで、父の13回忌と祖父の33回忌をまとめて
11月23日に法事をすることになっています。

父の7回忌以来、6年ぶりの法事。
そのころまでは1〜2年ごとに法事があったので慣れもありましたが、
今回は久しぶりなので段取りもすっかり忘れています。
粗供養の品やお供えの買い物は、すべて母と妹に任せるとして、
わたしが施主なので、とりあえず挨拶だけは考えないと・・・

呼ぶ親戚の数を減らし、普段から付き合いのある人ばかりなのが
せめてもの救いですが、気分が重いです。

あ〜、早く終わらせたいです・・・

ガクッ!?関節症

みなさん、こんばんは。
くろねこです。

最近、体の不調に悩まされています。
症状を挙げていくと

睡眠
・眠りが浅い。
・夜中にしばしば目が覚める(ただし、すぐに眠れる)
・目覚まし時計が鳴る前から、目が覚めかけている。


・こめかみのあたりが痛む。
・後頭部、首の筋がひどく凝って痛い。肩も凝る。
・頭ががんがん痛くて、物が見れない。話が聞けない。
・頭がくらくらする。めまいがする。
・吐き気がする。

あご
・あごがだるい。
・あごを動かすと、耳の前辺りで「パキッ」「バキッ」と音がすることがある。
・前歯の上と下が、時々「ガチッ」と当たる。


頭とあごの症状は、朝は大丈夫ですが昼から夜にかけてひどくなり、
お風呂に入るとある程度緩和されます。
頭の症状がひどいときは、何もできないのでつらいです。

何が原因で、頭とあごの症状が起こり出したのか分かりませんが、
最近インターネットで調べていて、「顎関節症(がくかんせつしょう)」に行き当たりました。
わたしのあごの症状とぴったりで、
頭痛、肩こりなどの症状を引き起こすそうです。
ただ、この病気は若い女性(20代、30代)に多いと書いているHPもあり、
男性40代のわたしが、あてはまるものなの疑問です。

もしかしたら、眠りが浅くてうつぶせや横になって寝ている時間が多く、
あごに負担がかかって、「顎関節症」もどきになったのでしょうか。

または、仕事がデスクワークに変わったのですが、PCに向かう姿勢が悪くて、
頭、あごに負担がかかっているのでしょうか。

それとも、単に年のせい(笑)?

どうすれば治るのかなぁ。
どなたか、アドバイスがありましたら教えて下さいm(_ _)m

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
くろねこ
くろねこ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事