ここから本文です
南津守の『くろ』と『のこ』
くろ、大好きだよ。ずっとずっとおまえがいちばん!!大好きだよ。

書庫全体表示

いよいよ、哲学の道も中盤から終盤に・・・

普段、普通の道1.5kmも歩くとなると「えーーーーっ!!(>_<;)」ってなりますが、
やはりココは哲学の道、特に『哲学』することもありませんでしたが
自然の美しさや儚さ、そして素晴らしさ
人間にとって、いかに自然が大事であるかがよくわかる日でした。

さらに、このような場所を保存すること・・・
並々ならぬ地元の方の絶え間ない努力があってこそでしょう。

それらすべてに感謝するばかりの一日でした。






イメージ 1






イメージ 2


『支那桃』という木らしいです。
『桃』なのか『桜』なのか・・・(?_?)
名前がチョット『差別用語』的らしいので検索してもあまり詳しいことが判りませんでした。。。

白い花と、突然変異で咲いた色鮮やかなピンク色の花が同じ枝につく、
とても不思議な木でした。

近くからは、『八ツ橋』を焼くシナモンの馨しい香りがしてました(#^.^#)






イメージ 3






イメージ 4


地面や川面には、舞い散った桜の花びらがたくさん!!

このような、古都の町並みに咲く桜の光景を目にすると、必ず!!
杉良太郎の『すきま風♪』を思い浮かべてしまうのは私だけかな〜(#^.^#)
かなり古いな!!(~o~)






イメージ 5






イメージ 6


しだれ桜というのかな(?_?)
淡いながらも可憐なピンク色が、可愛い『舞妓さん』に見えました♡




これにて、『哲学の道』は終わりです。



明日は、『南禅寺(水路閣)』と、そして『蹴上(インクライン)』の写真を載せたいと思います!(^^)!

この記事に

  • 顔アイコン

    キレイですね〜♪京都と桜、本当によく合いますね(◕ฺ∇◕✤ฺ)

    bab*_ki*g*om20*1

    2007/4/16(月) 午後 1:40

    返信する
  • きれいですね。関西には修学旅行でいったくらいなのですが、ここいってみたかったんです。すてきですね。。。お花きれいだし!!

    [ tak*e_*ha*200* ]

    2007/4/16(月) 午後 2:31

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!なんで、すきま風。京都は春まっさかりですね。舞妓さん、なってみたい。写真だけでもと8年前思いましたが、時間がなく断念しました。舞妓じゃなく芸者さんですよね。年齢的にどう考えても。

    あた〜あ

    2007/4/16(月) 午後 4:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ステキ〜たくさんの種類のさくらですね(^^)ボンボリみたいに、柔らかい感じがしますね(^v^)杉様は主人の母がファンでしたが・・・(~_~;) すきま風♪・・・そんな感じがします〜(~_~;)

    mil**n11*

    2007/4/16(月) 午後 6:26

    返信する
  • 哲学の道、行ったことないです。京都に行く人皆が行ってきます。話しに出ますね。・・・私も行きたい!!!

    bar*3*072*

    2007/4/16(月) 午後 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    最後のお写真のお宅・・いいなあ・・綺麗ですね お手入れが大変でしょうけれども うらやましい なんてw

    アリサ

    2007/4/16(月) 午後 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    満開で、風情があっていいですね!! 猫ちゃんのお昼寝もよく撮れてます。(笑)

    yur*ra*20*0

    2007/4/16(月) 午後 10:38

    返信する
  • こんばんわ!休暇をとって旅行に行きたい気分です!

    jur**juri20**

    2007/4/16(月) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ブリちゃん・ウルメちゃんパパさんへ。やっぱり『桃の花』みたいですね。結構、桃の花ってこういう咲き方するみたいですね(*^_^*)

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    にこちゃんママさんへ。私も「桜は咲いているときはキレイけど、散った後の『毛虫』が・・・」ってずーーっと言っていたら、いっしょに行ったお友達に叱られました/(^_^;)。ホント!!このあたりに住む方々の常日頃からの努力やお手入れがあるからこそでしょうね<^!^>頭が下がります。

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ayuさんへ。大阪にも桜はありますが、なんだか大阪の場合はどちらかというと『花より団子』、ドンちゃん騒ぎがメインのような気が。。。(>_<)風情がありません。それにひきかえ京都の桜は、純粋にお花見を楽しむことができるような・・・(*^_^*)

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 1:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ランちゃんママさんへ。日本各地いろんな有名観光地がありますが、春の京都はぜひおススメしたい場所のひとつですね<^!^>。1泊2日とはいわず、3泊4日くらいでゆ〜っくり、ま〜ったり味わってほしいです。

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    キャンディちゃんママさんへ。もちろん、福山雅治の『桜坂』、森山直太朗『さくら』も知っているのですが、やっぱりなぜか(?_?)、私には『京都の桜』は杉良太郎なんですよねー(^_^;)。自分でもよくわかりませんが・・・(~o~)。

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    みるかんさんへ。福山雅治の『桜坂』は、どこか住宅地に咲く桜並木を・・・。森山直太朗の『さくら』は、一本の大きな桜の大木の散りゆく様を。それぞれイメージしてしまって(^_^;)。大阪新歌舞伎座の『杉良太郎ショー』によく祖母に連れて行かれたので、古都京都の桜を見ると、どうしても『遠山の金さん』のイメージが頭から離れなくって/(^_^)

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 1:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ミルクちゃん・くうちゃんママさんへ。右京区の『嵐山・嵯峨野界隈』は秋のイメージ、左京区『哲学の道界隈』は、私の中には春のイメージがあるような・・・/(^_^)。春はやはり、地元の者ではない私にとっては『哲学の道』がいちばん!のような気がします。

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 1:28

    返信する
  • 顔アイコン

    アリサさんへ。ホント!!桜のお手入れは、一言では言い表せないほどたいへんなものだと思います。でも、この辺に住む方々がとても羨ましいです(~o~)

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 1:31

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆらママさんへ。寒くもなく暑くもなく、ホント!良い気候で良いお天気でした(#^.^#)。ネコちゃんもほんわかしたムードで・・・(^_^)。どこかしら、この辺のネコは、性格までゆったりしているように見えます(^_^;)

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ひとみさんへ。ぜひぜひ!!(#^.^#)。私も忙しさにかまけて、ここ数年、あまりお出かけはしていなかったのですが、これを機にいろいろ出かけたくなりました!(^^)!

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/17(火) 午後 1:37

    返信する
  • 顔アイコン

    この道は以前歩いたことがあるけど、桜の季節でなくて〜桜が咲くともっと素敵な道なんですね。。。(^_^) 写真ありがとう。少しだけ歩いた気分になりました。ポチ

    さくらんぼ

    2007/4/30(月) 午前 6:18

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらんぼさんへ。ぜひぜひ!!来年はさくらちゃんを連れて訪れてみてください(*^_^*)。さくらちゃんにとっても"記念の日"になること間違いナシです!(^^)!。ポチッありがとうございました♪

    クロ兄(くろにぃ)

    2007/4/30(月) 午前 11:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事