どこ行こうかな〜?

FZS1000とのバイクライフの記録のつもりで書いてみます。面白いものではありませんが良かったら見て行ってくださいね〜!

全体表示

[ リスト ]

野島公園の昔

江戸時代、金沢八景はその名の通り景勝の地として知られていました。
東海道の保土ヶ谷宿から南に下り、金沢八景を見物した後、鎌倉、江の島を経て藤沢宿に抜ける道は、江戸の庶民の定番であった様です。

イメージ 1
野島公園内の復元伊藤公別邸
 
埋立てられる昭和40年代以前は、東京の行楽地・保養地だったんですね。
伊藤博文は、この地を愛し、大日本帝国憲法の草案を金沢八景の旅館で書き、1898年には別邸を野島に建てました。
 
イメージ 2
復元伊藤公別邸の風呂場・・・こんなお風呂入ってみたいです〜!

伊藤の別邸は横浜市が復元し、2009年10月から一般に公開されています。
皇族や明治の元勲等も訪問したこの建物は、日本の歴史のみならず、別荘地であった金沢の雰囲気を今に伝える貴重な建物です。
 
イメージ 3
復元伊藤公別邸
 
野島公園内では、太平洋戦争末期に建設された掩体壕(えんたいごう)の遺構を見ることが出来ます。
掩体壕とは、旧海軍が建設した航空機の待避壕です。
 
イメージ 4
掩体壕の東側

野島に隣接する日産追浜工場は、旧横須賀海軍航空隊基地跡に建っています。
大戦末期、この基地の航空機100機あまりを空襲から守るために、1945年3月から6月末までのわずかな期間に、約260メートルのトンネルが建設されています。
 
イメージ 5

掩体壕としては、当時最大級のものであり、日吉の旧海軍壕などと共に、戦争を学べる遺跡として重要だと思います。
 
イメージ 6
野島の頂上付近から日産のテストコース方向…旧海軍の飛行場跡
 
現在と違いレシプロ機主流時代ですから滑走距離も短く、そう考えると幅もあり多数機が同時に使用できる飛行場だったのが良くわかります。
 
イメージ 7
野島にあるお稲荷さん
 
旧軍時代からあったのでしょうか? とても雰囲気がある社です。
 
イメージ 8
 
この他、野島には旧軍時代の壕なんかがありますが、基本、入口は閉鎖されています。
 
最近、この金沢付近がお気に入りで良く行くのですが、土日は潮干狩りや海遊びの人が多く出ていてノンビリとは行かないですね。
それに休日をなかなか取れず遠出…行けないんですよ…
あ〜ぁ…どっか行きたいな〜!
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

行きましょ!行きましょ!
来月中に取れるように頑張りますから!
8月、9月予定で!

2013/6/16(日) 午前 1:39 [ ポルコ ] 返信する

顔アイコン

Timakiさん こんばなわ。

なぜか?Timakiさんの写真を見ると行きたくなりますよ!
梅雨に入ってしまい、雨が降ると、こんないい景色はないのでしょうか。
天候が良ければ、行ってみたいですね!

2013/6/16(日) 午後 8:39 [ ao ] 返信する

ここよさそうですね、今度いってみようっと。伊藤邸のお風呂素敵です。古民家に住むのが理想です。

2013/6/16(日) 午後 9:20 shirokitsune9 返信する

顔アイコン

ポルコさん

頑張ってくださいね〜! 楽しみに待ってますね。
(^_^)v

本当に今年になってバイクでは県内を出てないんですよ。
車では静岡方面に数回行ってますが…

2013/6/17(月) 午前 0:12 [ Timaki ] 返信する

顔アイコン

AOさん

いやいや! 雨男の異名をとる貴君の事ですから大丈夫ですよ。
雨の日も見方によっては景色キレイですよ〜!
特に梅雨時のシトシト雨は素敵です。

2013/6/17(月) 午前 0:15 [ Timaki ] 返信する

顔アイコン

shirokitsune9さん

良いですよね〜! 古い建物は。
富士吉田の歴史民俗博物館の付属施設で古民家と御師住宅があり、古民家好きには面白い博物館です。付属施設は無料です。
本館の規模は小さいてすけどね。

2013/6/17(月) 午前 0:29 [ Timaki ] 返信する

伊藤公別邸は、今公開されてるんですか。
近すぎて知らなかった( ̄O ̄;)

犬の散歩でたまに行きます。

昔と比べると浜が、かなり小さくなってしまいましたね。

浜が小さくなってしまうのは、逗子、鎌倉と同じみたいですね。

海の公園の浜は、広々しているのに....

2013/6/17(月) 午後 1:00 [ murasaki ] 返信する

顔アイコン

murasakiさん

別邸の休館日は月曜日だったと思います。
その他の日はOKですよ〜!
それに入館料は無料ですし。。。
500円で抹茶と和菓子が出てきます。

やはり八景島の影響なんでしょうか…
海流を変えたり、貯砂ダム・護岸工事なんかで変わってしまうんでしょうね。
どっかで自然と折り合わないと大変なことになってしまうと思います。

2013/6/17(月) 午後 7:13 [ Timaki ] 返信する

顔アイコン

中を見学できるんですね。知らなかったw
今度寄ってみようかな。

ところで最後の一枚の駐車場のバイクの入口どこだか分からないんですよ。
歩道見たに見えるのでためらって入らないのがいつもですw
なんで野島周辺は停める場所に悩みます・・・。

2013/6/18(火) 午後 2:00 [ 深 紅 ] 返信する

顔アイコン

野島に伊藤公の別邸が復元されているんですか。知らなかった〜
しかも、中を見ることができるんだー。
実家の両親に教えてあげなくちゃ。

潮干狩りシーズンが終わったら、海水浴シーズン(^▽^;)
まだまだのんびり楽しめる季節は先かもしれませんね。

2013/6/19(水) 午前 10:14 [ 春風 ] 返信する

顔アイコン

深紅さん

寄ってみてください〜! 平日なら人も少なくノンビリ出来ると思います。
お茶を頼んでグターっとしてるとお昼寝出来ちゃいそうです。

駐車場には私は車の入り口の脇から入りますがね歩道からでも良いと思いますよ。道が狭いから路駐は何か気が引けるんですよね。

2013/6/19(水) 午後 8:34 [ Timaki ] 返信する

顔アイコン

春風さん

伊藤公の古写真なんかも展示してあり、興味がある人には面白いと思いますよ。
伊藤博文の写真を見て、最初に思ったのが昔の千円札の肖像より、ちょっと貧相に見えるんですよ…申し訳ないんですが…
やっぱり…写真の修整技術なんでしょうね。

そうですね〜!
夜なんか行くとカップルばかりでカメラ持って歩いてると…盗撮〜?的な視線が痛いです。
でも夏になると八景島の花火を撮る人も出て来ますので、その時は大丈夫なんですが…

2013/6/19(水) 午後 8:43 [ Timaki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事