|
釣り場の情報サイトは信用ならぬ!
今年3回の内房遠征で学んだ事。それは釣り場の情報があまりに少なく、信用ならない事。そりゃ、自分だけが知っているポイントの情報をべらべらとネットやSNSで発信する奴はいないだろうけど、取り上げられた情報があまりに古くあてにはなりません。例えば、ファミリー向きの安全な釣り場が決してそうではなかったり、チョイ投げで魚が釣れるポイントが、海面に沈んでいる根を交わして釣り上げなければいけないようなポイントだったり、そして、チョイ投げ向きのポイントとは呼べなかったり、以前は釣りが可能なポイントが釣り禁止になっていたり。
そして、釣り場の情報が、現在の情報ではなく過去の情報が、平然とネットに載せられていたり。つまり、立ち入り禁止前の情報がネット上に載せられていたりするので、何の知識もなく、ただファミリー向きだからと言うノリで、釣り場に入る人はかなり戸惑うはずです。
また、ここ最近2回の勝山での釣りでは、どの方向からの風に強く、風に弱いのかと言う事に苦慮しました。そりゃそうですよね。東京湾内と内房、外房では風の強さにが違う。さらに天候が安定しないのだから、よけいそういう情報が欲しくなる。波浪所法は館山を基準にして載っていますよ。しかし、風向きの情報は、目を皿にしてもパソコン上の情報をかき集めても載ってはいません。自分で調べろと言いながら、そう言う大切な情報を教えてくれない。逆にコンビニやトイレの情報、地域振興的な情報サイトでは、釣りのついでにの他の場所の観光情報ばかりが載るだけで、まったく頼りになりません。
正直なところ、自分で行って、その目で確かめて来い。とでも言われているようなものです。それでボウズだったら、行く意味がなかった、行く時間が無駄だったと言う事になります(ポジティブシンキングではね)。
我々は過去の情報はいらない。今現在、どんな魚が釣れていて、釣り場がどうなっているか知りたいだけです。それはネットでも釣り雑誌でも教えてはくれない。単純にね。SNSでチェックしろよ。ではなく、ロートルな私は、インターネットで情報を知りたい。
過去の情報を、平然とアップしているサイトは、今すぐにでも改善するか、削除していただきたい。どんな小さな情報でもいいから知っている情報を教えて欲しい。それを切に願うのは、私だけではないはずだと思う。
大切なのは過去ではなく、今現在の釣り、釣り場の情報なのだ。
(了)
|
全体表示


