シズオカAR96/JR2GUI

静岡県浜松市でライセンスフリー無線、アマチュア無線を楽しんでます。お気軽にコメントください☆

全体表示

[ リスト ]

たまらず靴買いました

タイトルは山岳移動運用の師と(勝手に)仰いでいる某局さんのブログから無断でパクりました(^^;

これまで履いていた登山靴は下山時につま先、特に親指の爪が痛くなってしまいます。足の甲の高さが合っていないのか、それともサイドの締め付けが弱いのか、はたまたその両方なのか。下山時に荷重がかかると靴の中で足が前にずれ爪が当たってしまいます。インソールを入れてみたり甲の上に詰め物をしてみたり色々試しましたがどうにも具合悪い。そこで新しい靴を買ってきました。
イメージ 1

好日山荘の店員さんを質問攻めにし何度も履き比べ。店内をウロウロ歩いているうちになんだか少しフィット感が変わってきたゾとサイズ違いを試し、坂道を何度も往復し、悩みまくった末に選んだのはSALEWAのCROWというモデル。足首から甲までの圧倒的なホールド感に惚れました。予算オーバーでしたけど・・・セールで10%引きだし、靴をケチっちゃいかんよな、うん。

デザインもカッコいい。色は選んだわけではありませんが、偶然にも黒×赤と96チャンネルカラー(笑。しかし・・・コバ(アイゼンを引っ掛けるくぼみ)付きだなんて自分のようなド素人が履いていいのでしょうか(^^; こんな本気の靴履いてゼーゼー言ってたら笑われてしまいます。


イメージ 2
日帰り用のザックも長年の使用に限界を迎え破れてしまったので新調。グレゴリーと悩みましたが今回はMAMMUTに。これもまた非常に気持ち良いフィット感です(^^)



イメージ 3

さらに、去年壊してしまったヒザが未だにちょっと痛いというか違和感が残っているため、ネットの口コミ評価が高いサポーターも買ってみました。正直半信半疑でしたが、階段を上り下りしてみたら思わず笑ってしまうくらいの効果!ヒザにバネが付いたような感覚です。これなら下山時のヒザの負担を緩和してくれそうです。


もちろん道具に頼ってばかりではなくトレーニングも積んでます。特にスクワットを重点的にやってますが、最近階段の上り下りが少し楽になってきた気がします。SVまであと少し!引き続き頑張ります!SVは日曜の朝に2530mからオンエア予定。聞こえてましたらよろしくお願いいたします。


この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

サイタマKM117です。
「たまらず靴買いました」ではなく「たまらず靴とザック買いました^^v」が正しいですね。
うーん、それにしても高額商品お買い上げですね。ドイツ系イタリアメーカーとスイスブランドの舶来品じゃないですか!昔、マムートはエベレストを登る人のブランドでしたよ。
靴はどうしても最初アタリをつけた方がいいので、平地でも履いた方がいいですね。いずれ馴染みますが、最初はどこが当たるのか気にして、絆創膏は用意しておいたほうがいいです。またイタリア靴はインソールがおまけ程度なので、別途インソールを持っているのであればなんでも使ってみた方がいいですね。私は「SOFSOLEのフィット-II ニュートラルアーチ」を使っていますが、素晴らしすぎて普段履きの靴でも手放せません。
山を歩いている人は、山道具やブランドには詳しい人が多いです。このセットでゼーゼーは非常にまずいです^^。ではSVの空でお会いしましょう。 削除

2018/7/11(水) 午後 11:45 [ サイタマKM117 ] 返信する

顔アイコン

むふふふふ
うちのカミさんと同じ靴ですw
このメーカー、かなり細身に見えますよね。
お値段は知ってます爆

2018/7/12(木) 午前 11:54 [ ふくおかTO723/JE6RSU ] 返信する

おはようございます。
シューズにザックにサポーターと投資してますね(^^)あ、ZAMSTは私も以前膝をやった際に購入して使ってました。確かに効果抜群!ただ、足を必ず真っ直ぐ着地させるのを守れば(+_+)
2530ですか(^^)あそこかな。

KMさんのニュートラルアーチ、俺も買ってみようかな(^^)スーパーフィート使ってますがイマイチ。

2018/7/12(木) 午後 2:56 [ とうきょうSS44 ] 返信する

顔アイコン

サイタマKM117局さん
低クオリティなパクりすみません(^^; マムートはアウトレット品ということでだいぶ安かったんですよ。定価じゃとても買えません(^^; 自分としてはザイルのイメージが強く、数あるブランドの中でも本気なオーラがカッコいいですね。

靴は、これまでの登山歴を話したら店員さんオススメということで用意されました。正直だいぶ予算オーバーだったんですが、あまりのフィット感にやられてしまいました。しばらく履いてなじませるようにしておきます。実はインソールも店頭で試したのですがイマイチしっくりきませんでした。なじんできた頃にニュートラルアーチも試してみます!

やはりこれ履いてゼーゼーはマズイですよね(^^; SVまであと少し、トレーニング頑張ります!SVで交信できることを楽しみにしております(^^)

2018/7/13(金) 午後 8:49 シズオカAR96 返信する

顔アイコン

ふくおかTO723局さん
おぉ!そうなんですね(^^) かなり細身で見た目カッコいいですよね。その見た目通り足の両サイドをワシっと掴まれているかのようなホールド感が気持ちいいです。お値段は・・・カードの請求が怖いです(笑。

2018/7/13(金) 午後 8:52 シズオカAR96 返信する

顔アイコン

とうきょうSS44局さん
ZAMSTお使いでしたか!ネットの口コミは評判よかったですが、どこまで信用できるのか・・・と半信半疑でしたが、SS44局さんのお墨付きとなれば間違いないですね!これまで下山がつまらないからといつも走っていたのですが、それがマズかったんだと思います(^^; 今後はヒザに負担をかけないような歩き方を心がけます!

リハビリも兼ねているので標高差の少ないところを選びました(^^; SS44局さんとの間はちょうど山々に阻まれてしまっているようですが、気合いで飛ばします(笑。交信できるのを楽しみにしております!

2018/7/13(金) 午後 8:57 シズオカAR96 返信する

あらま、膝を痛めていましたか。無理せず楽しんでくださいね。靴とかは大切ですよね、登山には。値段より身体の一部になるので良いものを!ですね。
わたしも、低山でも動き回りたいなと思う日々です。なかなか無線では繋がりませんが、見つけたら声掛けますのでよろしくお願いいたします!

2018/7/16(月) 午前 9:07 [ JI2WNT ] 返信する

顔アイコン

JI2WNTさん
登山用品の中でも靴は特に大事ですね。しかし選ぶのは本当に難しいです。前の靴もさんざん試着して選んだんですが、いざ山に行ってみたらなんか違う・・・。万が一今回の大枚はたいて買った靴がそんなことになったら泣きます(^^;
このところ全く無線ができておらず交信のチャンスがなかなかありませんが、タイミング合いましたらよろしくお願いします。SVは山の上からオンエアしますがちょっと場所的に厳しいかな・・・?

2018/7/16(月) 午後 9:53 シズオカAR96 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事