シズオカAR96/JR2GUI

静岡県浜松市でライセンスフリー無線、アマチュア無線を楽しんでます。お気軽にコメントください☆

全体表示

[ リスト ]

トビが家の周りを飛んでいたので撮ってみました。画像はサイズ縮小のみとし、トリミングや加工・修正は無しのJPEG撮って出しです。


まずは600mmレフレックス
イメージ 1

イメージ 2
SS1/1000 ISO400 F8 露出マニュアル MF
MFなのでピント合わせが大変でしたが、なんとかそれなりに写ったショット。コントラストが低いというか、なんか全体的に白く濁ってますね。副鏡が曇ってるのかな。前玉とフィルターはアルコールで洗浄してみましたが、バラして副鏡も見てみよう。



続いてキットレンズ300mm
イメージ 3

イメージ 5
SS1/800 ISO400 F5.6 露出マニュアル AF
オートフォーカスのありがたさが身に染みます(笑。レフレックスの後に見るとキットレンズでもキレッキレに見えますね。サンニッパとかロクヨンとか呼ばれる超高級レンズだとどのくらいシャープになるんだろうか・・・いかんいかん、その世界だけは足を踏み入れては・・・(^^;



600mmレフレックス+3倍テレコン(フルサイズ換算2700mm相当)
イメージ 4
SS1/800 ISO1600 F22(多分) 露出マニュアル MF
もうね、フレームに入れることすら至難の業(笑。ましてやそれにピントを合わせるなんてゴルゴ13級の領域です。これで動くものを撮るのは無理(^^;



キットレンズ300mm+3倍テレコン(フルサイズ換算1350mm相当)
イメージ 6
SS1/800 ISO1600 F16(多分) 露出マニュアル MF
これもフレームインが大変でしたが、それ以上にピント合わせが大変。キットレンズはピントリングが極細なうえ超クリティカルなのでほんのちょっと触れただけでもボケボケになってしまいます。そもそもキットレンズを使うユーザーはMFなんかで撮らないだろうってことなんでしょうかね。頑張ってみたけどこれが限界でした。


ということで綺麗に撮るならキットレンズのAFでOKという何の参考にもならない比較でしたが(爆、MFで撮るのも面白かったです。失敗作が大半ですが、だからこそキマったときが快感(^^) 今度はサーキットにもテレコンとレフレックスレンズ持っていってみよう。


閉じる コメント(4)

顔アイコン

レフレックスレンズで撮った写真が白っぽいのは脇から迷光が入ってくる影響かもしれません。

バラす前に試してみたいのは、長いフードを着けてみませう。内側が反射しないように黒い植毛紙貼るとかすれば完璧!
フェルトでも大丈夫かしら。手芸屋さんで売っているかも。又は100均でお習字用の下敷きに黒いのが有るって聞いたことありますけど、あたしも欲しい^^;

2019/4/25(木) 午後 11:37 クリちゃん

顔アイコン

レフ600个浪燭問題があるようですね。副鏡の後にも数枚の屈折系があると思うので
そこが僅かでも曇っていると構成上脇から入った光が散乱するのでフード必須ですね。

くろすけさん、カメラのAEがあてにならず、マニュアルで露出を固定するあたりは
さすがですね!

トビ!自分も以前はトビ中心の猛禽撮りでしたがフィルムでやると破産します!(笑)
自分が通っていたフィールドは開け具合やトビの密度から、600弌1200(換算なし)
が必要と感じました。
ただ、オートフォーカスだけは何度使っても"イラッ!" ときていましたね。
トビはグライディングが主なので個人的には"予測して置きピン"がいいと思いました。


そして、少し逸れますが、問題にしたいのが最近のカメラのシャッターボタン!
、いや、この話は本でも書けと言われそうなので止めておきます。(笑)
が、僕の結論は、クリック感無しの深いストローク!

2019/4/26(金) 午前 6:00 [ さが B-28 / Sagabee(さがび〜) ]

顔アイコン

クリちゃんさん
付属してきた植毛紙付きの長いフードを付けてみてもダメでした(^^;
100均に習字用の下敷き売られていますね!手芸用の薄いフェルトも売られおり下敷きより大きいのでそちらの方がお得かもしれません。

余談ですが、100均の半紙に「最高級半紙」って書かれているのを見ると100円なのに最高級とはこれ如何に?と突っ込みたくなります(^^;

2019/4/26(金) 午後 9:09 シズオカAR96

顔アイコン

さがB28局さん
バラしてみたらやはり副鏡が白く曇っていました。もちろん何かしら曇りなりカビはあるだろうと承知の上でポチりましたが。研磨用の酸化セリウムは入手済、あとはカニ目レンチの到着待ちです(^^)上手く研磨できるか分かりませんが、どうせこのままだと使い物になりそうにありませんからダメもとでやってみます。

鳥を撮るのがお好きな方も多いですね。会社の先輩も鷹の渡りを撮りにあちこち行っていたようです。トビはゆっくり旋回していることが多いので撮りやすい方ではないかと思いますが、それでもミスショット多数。フィルムだと露出やピントが適正かどうか1本使い切って現像するまで分かりませんから難易度高過ぎますね(^^; 無線はアナログ大好きですが、カメラはデジタルで良かったと思っています(笑。

2019/4/26(金) 午後 9:20 シズオカAR96


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事