スキー・日帰り温泉・ラーメン・将棋 趣味ってわけじゃないけれど

全体表示

[ リスト ]

太陽の塔
設計者 岡本太郎
高さ 70m
所在地 〒565-0826
大阪府吹田市千里 万博公園1-1
位置 北緯34度48分34.7秒
東経135度31分56.3秒
塔の高さ70m、基底部の直径20m、腕の長さ25m。
 
太陽の塔(たいようのとう)は、1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)の会場に、芸術家の岡本太郎が制作した芸術作品であり建造物。
太陽の塔は、大阪万博のテーマ館のシンボルとして建造され、万博終了後も引き続き万博記念公園に残された。岡本太郎の代表作の1つである。
 ・未来を表す上部の黄金の顔(直径11m、目の直径2m)
 ・現在を表す正面胴体部の顔(直径12m)
 ・過去を表す背面に描かれた黒い顔の3つの顔を持つ。
 ・また地下空間には「地底の太陽」と呼ばれる第4の「顔」(直径3m)が設置されていた。万博終了後は閉鎖され、1993年を最後に様々な処理のドサクサで行方不明となってしまった。2009年には、40周年事業の一環として再展示することを目指し、情報提供が呼びかけられたが、2010年3月13日のEXPO'70パビリオンの開館には間に合わなかった。現在も手がかりとなる情報はなく、引き続き情報提供が呼びかけられている。
 
(アイジャック事件)- 太陽の塔の右目部分に男が登り篭城
1970年4月26日発生 5月3日逮捕。
犯人の風貌
・赤軍と書いたヘルメットをかぶり、青いタオルで覆面していた。
・グレーの上着、黒ズボン姿の学生風の男
・黒いバッグのようなものを持っていた
・「バンパクをつぶせ」とアジ演説を始めた。
 
対応
・会場警察隊は約百七十人の警官を出動させて整理にあたった。
・男に降りてくるように説得したが応じなかった。
・通路が狭く、目玉の仲で押し合った場合、転落の危機もあって近づけない。
・持久戦に持ち込むことに決定。
・黄金の顔の左右の目玉の中には、直径約五〇センチ、五キロワットの電球が入っており、毎夕六時に点灯することになっていた。
・しかし点灯すると、目玉の中に座り込んでいる男が焼け死ぬおそれがあり、協会では点灯を中止した。
・けっきょく男は四月二十六日から、大阪府警レンジャー部隊に逮捕される五月三日まで八日間にわたって塔を占拠した。
 
逮捕された時の罪状
・威力業務妨害
・建造物侵入の現行犯
 
犯人の横顔
各県警に顔写真、指紋などを照合した結果、本籍北海道、住所不定H.S(二十五歳)と断定
大阪府警、北海道警、広島県警などの調べを総合すると、、、H.Sは
 ・北海道深川市の出身
 ・三十八年に旭川工業化学科を卒業
 ・四十年七月から年末まで旭川市役所でアルバイト
 ・四十一年一月、本採用
 ・四十三年七月「好きな詩をつくりながら日本一周する」と退職
 ・札幌の道庁前の国旗と道旗を引き下ろして焼いた
 ・帯広畜産大闘争の支援活動に加わり、道警に逮捕された
 ・また前年の夏、広島大学封鎖時の不退去、公務執行妨害、凶器準備集合罪などで現行犯逮捕されていた。
 ・H.S直接赤軍派とは関係なかったらしい。
 
犯人の持ち物
・正面に黒で「赤軍」と書いた赤ヘルメット
・長さ五メートルの麻のロープ
・布製キャンピングバッグ(水八リットル入)
・トランジスタラジオ
・トイレットペーパー一巻
・『万葉集』『葉隠』の文庫本
 
面白話
・彼は太陽の顔面に籠城しているうちに「目玉男」といわれるようになった。
・4月27日午前10時30分、太陽の塔設計者の岡本太郎がやって来た。
 「いかすね。ダンスでも踊ったらよかろうに」と語り、目玉男をカメラで撮影、「聖なるものは汚される」と納得しながら去っていった。
・この騒ぎの渦中、太陽の塔下の母の塔階段脇に画家を名乗る全裸男が出現。
 目玉男を見に来た家族連れが目玉男ならぬ全裸男の突進に悲鳴を上げて逃げ回る中、捕らえられた。
・「人類の進歩と調和」というテーマに基づいて主催者側が、塔の地下に人類の発展に寄与した偉人の写真を並べるつもりだったのに対し、岡本太郎は、「世界を支えているのは、無名の人たち」と、世界中の人々の写真や民具を並べるように進言した。
 
目玉男は今
某テレビ番組で取材があったようだ。北海道の旭川の歓楽街で下着店を経営。あのときの思いについて問われたとき、「岡本太郎の作品をよいと思ったことはない」「反発したわけでも批判したわけでもない」と述べた上で、ただ岡本太郎の挑発的な宣言に「アジられた」「思想的に同調、同意した」に過ぎないと語った。そして「悪いことをしたとは思っていない」「面白かった」と結んだ。

この記事に

閉じる コメント(3)

目玉おやじ為らぬ目玉男、
ただ者じゃありませんね、しかし所持品のトイレットペーパー一巻、
やはり目玉の中で垂れる
つもりだったのか?
それとも外に向けて脱糞
するつもりだったのか?
謎は深まるばかりです、
素っ裸男の正体は私、





じゃありませんよ

2011/5/3(火) 午後 6:50 [ にゃあちゃん ] 返信する

顔アイコン

にゃあちゃんさま こんばんわ

ビロウなネタなので外しましたが、実際「紙」につつんで投げ落としてたそうな(@_@;)

2011/5/3(火) 午後 9:19 へいたろん 返信する

いかにも昭和的な事件。後に笑える…的な。わら

2016/7/29(金) 午前 8:31 [ aer***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事