垂れ耳立ち耳

自宅建て替え完了しました!

クイーンエリザベス号

3月19日(火)
神戸港にクイーンエリザベス号が入っているというので見に行ってきました。
 
このサイズの客船が入港するのは滅多に無い上、今回は入港した日の深夜にはもう出港してしまうというので、久しぶりにポートターミナルへ。
ところが、見物客が殺到することを予想してポートターミナルのパーキングは閉鎖されており、駐めるところを探してポーアイをぐるぐる。
結局北公園のあたりの路肩に駐めて、嫁に待機して貰い、娘とふたりで神戸大橋を歩いて渡って見に行きました。
 
 
今回入港したのは3代目だそうな。
先代のは「二世」と付いてたのにこれは「三世」とは名乗ってないみたい。
本家(?)の女王様が二世だから遠慮したのかな?
 
それはともかく、さすがは世界最大級の客船、全長だけなら大和よりでかい!!
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
ビルというか、ほぼ街が浮いてる?
 
 
イメージ 3
 
 
 
一度で良いから乗ってみたいものです。
 
イメージ 4
 
 

この記事に

開く コメント(0)

春近し…

今朝は暖かで、ストーブ点けなくてもいいぐらいでした。

イメージ 1

庭の梅もちらほら咲き始めてます。

イメージ 2

イメージ 3

散歩に出ると、風は案外冷たかったですが。
ウグイスも鳴き始めてました。
まだまだ下手くそですが(笑)。

で、娘はインフルエンザです(苦笑)。

この記事に

開く コメント(0)

鬼の居ぬ間に…

座布団ゲット!

イメージ 1

ロデは自分のベッドで丸々(笑)。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

座布団

乗ると母ちゃんに怒られるから、乗ってないよ!ねっ?

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

工務店選びについて。

 
自宅の建て替え記事が中途半端なままになっていますが、記憶が薄れないうちに何とか記録に残していこうと思います。
 
注文住宅を建てる際に、まず一番に決めなきゃいけないのは、どこに建てて貰うか、だと思います。
 
うちも本格的に建て替えを検討し始める前から展示場に行ったり完成見学会に行ったりしてはいました。
しかし、いざ本格的に動き出すと、大手ハウスメーカーは早い段階でほとんど候補から外れたものの、そこからがなかなか絞り込めない。
 
うちの場合、とにかく「木の家」にしたい!というのが夫婦揃っての最大の希望。
一時期は真剣にログハウスも検討しました。(価格面とメンテナンスの大変さで断念。)
ログまで行かなくても、無垢の柱や床を使った家にしたいと思い、地元中心でやってる工務店を中心にあちこちの展示場や見学会に足を運びました。
 
その中でとても気になったのが「OMソーラー」http://omsolar.jp/
で、近隣の「OMソーラー」を扱ってる工務店を中心に見て回ってるうちにたどり着いたのが
「パルステージ」さん。http://www.pal-ds.net/
 
当初は社長のマシンガントークに少々面食らいましたが、見学会で見せて貰ったおうちがどれも良い雰囲気で気に入ったことと、契約前から親身になって相談に乗ってくれたのが決め手になりましたね。
 
うちの場合、前の家のローンが残っている状態での建て替えのため、資金面で非常に厳しかったのですが、ほんとに細かいところまで考えてもらい、なんとか予算内で建てられるよう、色々と提案して貰いました。
 
実は途中までもう一社、平行してプラン検討や資金計画までやって貰ったところもあったのですが、こちらの方は工務店側の理念を押しつけすぎるきらいがあり、資金的に無理なプランを出してきたりしてきたので断念。
その点、パルさんは現実的な提案をしてくれつつ、譲れない部分はきちんと踏みとどまってくれ、資金面でも相当頑張ってくれました。(残念ながらOMソーラーは付けられませんでしたが。)
 
もし、これから家を建てようとしている方が見てらっしゃったら、とことん話をすることをお勧めします。
予算的なことやプランなど、わからないことはどんどんぶつけてみる。
要は理想と現実の摺り合わせですね。
それに対してきちんとした返答がないところは止めた方が良いと思います。
 
契約前にとことん詰めておかないと、契約後に何百万も追加工事が発生した、なんて事になりかねませんからね。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事