ここから本文です
くろやぎ散歩
冬支度できた

書庫全体表示

ひこずり

イメージ 1


田舎へ帰ったその夕

裏の方で子どもたちの声がするのでのぞくと

台風を予感さす素敵な夕焼けが!

けっきょく台風は避けてくれて事なきを得ました。


イメージ 2


酒の肴は田舎の名物「ひこずり」

ブログのお友だちの雨林さんが先日紹介されていて

懐かしく思っていたらさっそく出逢いました。

タケノコとシジミのむき身をみりんでのばした味噌を和えたもの。

美味しくて後をひくので「ひこずり」

ご飯もお酒もすすみます^^


イメージ 3

この記事に

  • 台風被害が無くてよかったですね。
    それにしても、お酒が進みそうですね。
    美味しい郷土料理、いいものですね。

    [ ]

    2017/8/11(金) 午前 8:16

    返信する
  • ♪ひこずりって郷土料理だったんですね!!
    名前の意味も今初めて知りました…。
    家庭によって材料は違うようで、我が家ではタケノコの取れる時期限定で、タケノコしか入っていません。
    子供の頃はタケノコ料理といえばひこずりばかりで、季節には何度も食卓にのぼっていたので、大人になった今もタケノコは苦手です(料理によっては食べますが)。

    chococoa

    2017/8/11(金) 午後 7:41

    返信する
  • 翠さん

    ありがとうございます、直撃の予報で市の広報車も警報を発しながら走ってましたが逸れてくれて助かりました。
    田舎の料理は、やはり育ったところなので舌が喜びます^^

    くろやぎ散歩

    2017/8/11(金) 午後 8:09

    返信する
  • chococoaさん

    タケノコの水煮とアサリのむき身は冷凍で年中あるので季節関係なくあるそうですよ。
    私は故郷なのに旅行者的な感覚があるので、たまに出逢う食べ物は美味しく感じます。
    それと以前教えて頂いた石貫にも行って来ました。
    また写真をアップします!

    くろやぎ散歩

    2017/8/11(金) 午後 8:20

    返信する
  • うわー。
    リアルひこずり!
    ウレシイです!
    >美味しくて後をひくので「ひこずり」
    だったのですねえ。
    金土日とハードに仕事してたので(お盆なのにっ!)ご訪問出遅れました。
    ひこずり記事UPありがとうございます!

    雨林URIN

    2017/8/14(月) 午前 8:08

    返信する
  • 雨林さん

    それぞれの地区で違うんでしょうが玉名はこれです!
    雨林さんの記事に触発されて故郷再発見ですよ^^
    お仕事お疲れさまです、これから少しお休みできるのでしょうか?
    私は取りあえず水曜日までお休みしてます。

    くろやぎ散歩

    2017/8/14(月) 午後 8:24

    返信する
  • くろやぎさん、こんばんはです。

    初めて知りました、ひこずり!
    文字の説明だけで美味そうです…まずいわけがない…そりゃあひこずるわ…っていうヽ(´w`)

    しじみがいい出汁&たけのこと対比的なジュンワリ食感出してそうですし
    ベースの味噌が自分の好きな味系です。

    わけぎと揚げのぬた和えを連想してしまいました(好物です。)

    きるのをり

    2017/8/15(火) 午後 8:17

    返信する
  • きるのをりさん

    おいしいですよ〜^^

    >わけぎと揚げのぬた和え・・・
    「わけぎのてっぱい」って言ってませんでしたか?
    飲み屋でよく食べて覚えがあります。

    くろやぎ散歩

    2017/8/16(水) 午前 9:36

    返信する
  • てっぱい!
    昔就職したての頃に行った、
    飲み屋さんメニューにありました、そういえば٩(ˊᗜˋ*)و


    そういえば
    あれもこのひこずりも(ひこずりは想像ですが、)
    シャキシャキ&じゅんわり系の歯ごたえですねぇ
    …イメージしてたら食べたくなりました(苦笑)

    きるのをり

    2017/8/17(木) 午後 5:56

    返信する
  • きるのをりさん

    品書にあったら必ず頼んでました。
    てっぱいは酢味噌でしたが、ひこずりは甘めの味噌和えで甲乙つけがたし!です(笑)

    くろやぎ散歩

    2017/8/17(木) 午後 8:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事