つれづれなるままに

すべて表示

クワガタが生きていた

 昨日、子どもたちとかぶとむしの幼虫の容器を入れ替えようと、クワガタがはいっていた容器をひっくり返したら、コクワがほとんど生きて冬眠中なのをみつけました。    昨年は、クワガタの幼虫や成虫がすべて極寒に耐えられずか死んでしまったのですが、今年はとりあえず毛布にケースをくるむだけはしてやったのでそれでか。    ヒラタクワガタは大型のものなので、冬のあいだ生存を何度か確認しながらだったのですが、コクワは全く想定外。生き物のたくましさに少し感動した一日でした。

その他の最新記事

すべて表示

確定申告受付開始!

2012/2/16(木) 午後 11:00

 初日はあまり申告がはかどりませんでした。  初めての電子申告の納税者は電子申告開始届から出さなければならなかったり、なんだかんだで1日ではける件数は知れています。  電子申告のメリットの一つに、還付申告の場合申告から還付までの日数がペーパーでの申告より短いということがあります。還付対象者はできるだけ早めに申告して差し上げよう ...すべて表示すべて表示

和気鵜飼谷温泉

2012/1/30(月) 午前 11:29

 丸亀ハーフマラソンを来週日曜にひかえ、先日土曜日20キロほど走ってみるか、と片上ロマン街道をジョギングしました。本来はサイクリングロードなのでしょうが、16:30頃からはしっている人はただの一人もいませんでした。  家族は私を鉱山公園でおろし、和気交通公園で待っていることに。  12キロくらいまでは通常のコンディションで走っていましたが、15キ ...すべて表示すべて表示

花子の日記

2011/5/11(水) 午後 2:59

というタイトルの映画が6月上映のようです。 http://www.hanakononikki.com/  公式サイト  すでに昨年さぬき映画祭で短いのが上映されているようで、高松周辺のロケ地満載だそうです。  私が以前よく宿泊していたパークサイド高松という栗林公園そばのビジネスホテルもシーンの一つとしてでてくるらしく、出演者の方々 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事