|
土曜日は、近所のデオデオでWBBAグレード4の大会がありました。
グレード4の大会とはなにか、ご存じない方に。大会の規模により1〜4のグレードで分けられているようです。そして、グレード4とは一番グレードの低い、その辺の小さなお店がやっている規模の大会のことのようです。大型のスーパーでの開催はグレード3とされているようですが、うちの近所のヨーカドー、イオン程度の大会はグレード4のようです。
さて、デオデオには何日も前に予定を聞きにいったりして、当日までに準備万端。当日の直前の時間になり少々のんびりしたため、時間通りに到着したら、なにやらもう開催されている模様。
「勝ち抜き戦で、3勝した人から勝ち抜けです」って、なにそれ〜〜?どうやら、時間には到着したけれど、待ちきれずそれまでにプレイしていた子どもたちがいたのでしょう。程なく「3位決定、あとは2勝勝ち抜きです」と、実質、参加賞獲得大会。しかし、参加者が少ないので、1〜3位の商品をもらった子どもたちも参加したり、参加賞もらった子も2度3度と並びだし、無秩序化。最終的には、参加賞を適当に配って終わり。うちは参加した子ども2人に2個ずつもらいました。しかも、前回の参加賞とは色違いや部品も違うもの。
参加商品目当てならとてもよかった大会でしたが、なんとも、トーナメントとか緊迫したものとは程遠かった。
さて、日曜日はさほど期待するでもなく、2時間ほどかけて総社市のリブ21という施設へ。そのテナント店のおもちゃ屋開催の同じくWBBAグレード4大会に参加。こちらは、予想を覆す参加者の人数、48人。子どもたちの熱い熱気に包まれ、長男くんも3回戦までコマを進めるも、敗退。人数多かったら、それでも参加賞。しかも1個。しかも前もらったやつ。とほほ。
しかし、こちらはこちらで、トーナメントがちゃんと組まれていて、参加者本人も「楽しかった」と満足げ。
なにやら、うちのまわりでは、子どもをダシにお父さんがベイブレードに熱心な家庭もあるようで、それはちょっといやだなぁと思っているのですが、うちも大会情報をネットで検索したり、参加条件を問い合わせたり、人からみれば、お父さんが熱心な、といわれてしまいそうです・・・
|