はちまるの日常(R1200GS)

R1200GSで剣山林道走破を目指す男のブログ

全体表示

[ リスト ]

R1200GSで剣山林道に行ってみた。
というのも、はちまるが進めているチョイノリでの剣山林道走破プロジェクトの下見を兼ねた威力偵察ということ。
はちまるのチョイノリブログはこちらから→http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93
 
土曜日は昼まで勤務なので、仕事終わりの12:15くらいに出発。第二神明から明石海峡大橋、淡路島縦断、鳴門大橋、徳島ときて、県道15号まで進む。
高速道路はめちゃラクだ。さすが大型バイク。
県道沿いのキャンプ場の未舗装駐車場で一枚写真を撮る
イメージ 1
やはりR1200GSには未舗装路が似合う。冒険しているって感じがでています
県道15号沿いに剣山林道への看板が出現し、入り口に到着
イメージ 2
7年ぶりに来ましたね、剣山。標識は変わっていないなあ、
あらら通行止めの情報が出ていました。
4月〜6月まで全面通行止め…でもその上には解除中の看板も…どっちやのん?
イメージ 5
せっかく遠くまでやってきたし、当初の目的も「威力偵察」なので、このまま侵入しました。
タイヤは新車購入時についていた完全オンロード仕様のタイヤ、フラットダートが多いし大丈夫かな
イメージ 6
やたらと通行止めの看板があるが、道は開通していて車も通れる。
どうも舗装工事中だが週末は工事していないので「解除中」の看板追加ということなのかな?
イメージ 7
舗装区間が以前に比べて増えている様子。
ここは三叉路で左が剣山林道、まっすぐが神山町役場方面。
左に曲がる。ここら辺からガレ場が多くなってくる
こぶし大から小児頭大の石が転がっているが、写真に撮っていない…
どうもガレてくると運転に必死で写真を撮る余裕がなかった、ダメだなあゝ
イメージ 8
でかいバイクでの林道走行は疲れます。
まあ自分の運転技術が低いためでしょうけど、買ったばかりの新車ですから、なにがなんでもこかさないことだけを考えて低速走行に徹します。
イメージ 9
工事用車両があるので、やはり平日は工事中なのだと思います
通行止めの看板が多く、この先行けるのかと心配しながらの進行でしたが
イメージ 10
国道193号まで出てきました。
はふう疲れたぞ。
イメージ 11
今回 走ったのはA地点からB地点まで、まだまだ先は長い林道なのですが、この時すでに16時をこえており、
日帰りで帰らねばならない予定上、帰ることに。
残念だが、仕方がない。次は本番、チョイノリで来ることになる。
まあ石でエンジンガードが凸凹になるだろうけど、B地点までは走れるような気がする…
イメージ 3
この先の剣山林道はここから入っていく
林道の情報ページには、この先にも工事中の区間があるとのことだが、どんな状況かな?
(もし、お知りの方がおられたらコメントください)
イメージ 4
水たまりなどには入らないように心がけていたんだけれど、だいぶ汚れてしまった
フロントフェンダーの延長なんて、全然効いていない気がするが…
なかったらもっとひどかったのだろう、まあこれくらいですんで良かったと思っておこう
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おつかれさまでした。
自分は自信がないのでGSはオンロード中心なんです。
林道はジュベルなんですよー。
赤城山の麓に住んでいるので、遠くは福島、長野、埼玉、新潟まで走りに行くんですよ。

2012/4/16(月) 午後 7:16 [ なしや ]

顔アイコン

>なしやさん
激しく同意(^^)。
自分も、いつこけるかヒヤヒヤしながら走ってまして
林道用にCRM80を追加装備しようだなんて軟弱なこと考えてました
GSでの林道走行は気を使います(≧д≦)

ジェベルいいですね〜でっかいダブルライトが悪路旅バイクって雰囲気をかもしだしてワイルドです。
自分がレッドバロンで見た車両はGPSが標準装備されていて、本気やな〜って思いました。

2012/4/16(月) 午後 7:45 [ はちまる(R1200GS) ]

顔アイコン

大型では楽でしょうけど、チョイノリにはかなりかこ苦ですね。
完走できることを祈っています。

2012/4/17(火) 午後 0:46 [ さいばば ]

顔アイコン

>さいばばさん
R1200GSは重くて足付き悪くて走りにくく
チョイノリは軽やかですけど車高とパワーがない
一長一短ですよ(^^)完走目指して頑張ります!

2012/4/17(火) 午後 2:20 [ はちまる(R1200GS) ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事