はちまるの日常(R1200GS)

R1200GSで剣山林道走破を目指す男のブログ

全体表示

[ リスト ]

前回、スマホをナビ代わりに使用すべく南海部品KANIシリーズのクランプとポーチを装着した。
装着位置には非常に満足していたのであるが、スマホをポーチに入れて透明シートを挟んだタッチパネル操作となるため反応悪い。
途中操作のいらないナビっぱなしの旅ならいいのだけれど、たとえば旅の途中、信号待ちで地図を移動、拡大、縮小して周辺地図を検索するときの操作性に難がある…
前回記事にて「なしやさん」にも質問を受けたが、やはりタッチパネルの操作性も大事だ。
 
で、ででで、
イメージ 1
またまた買っちゃいました 
フレックスクランプPB-02W 880円
KANI-EX PB-13 1890円
なにせ安いと思うのだ、ウチの他バイクへの装着も考えてもう1セット買っちゃった(^^)
これがBMWオーナーを標的にした商品だったら5000円以上取りそうだが、汎用市販品は生産ロット数が多いためだとは思うが、非常に良心的な価格でうれしい、
イメージ 2
現在ついているPB-15 スマートホンポーチをワンタッチで外し、
イメージ 3
KANI-EXをワンタッチで付ける、便利だ。
ただ、スマホを中に装備するために、周囲の爪パーツを広げなくてはならず、これがスクリーンに干渉するので
クランプの取付け位置をずらさなくてはならない。
クランプも工具なしのツマミを緩めるだけでずらせる。
イメージ 4
こんな感じで収まります。
横置きの場合、下面に二か所の支え板、左右にそれぞれ二か所の固定爪、合計6か所の固定です。
タコメーターの1500〜3000rpmの部分が隠れてしまうが、メーターの針の根元は見えているから、まあよし…かな
デジカメでの撮影では画面がハリエーションして見えなくなっていますが、ナビを表示しています
イメージ 5
こんな感じです。
GPSとスマホナビの二台態勢。
 
KANI-EXでは当たり前ですがタッチパネルは完璧に動作します。
ただポーチに比べると、小雨でも浸水する危険があるので、天候が怪しいときにはポーチに変更したほうがいい。大雨になったらスマホはあきらめてGPSのみでがんばる!ことにする。
この点、ワンタッチで換えれるのは強みだね(^^)
固定感についてはスマホを装着したKANI-EXを手で振って確かめましたが、まず落ちないという印象です。
 
次は電源引かなきゃね〜

閉じる コメント(6)

顔アイコン

これは、しばらく使っているうちに高速の段差ではずれた覚えがあります。ご注意を...

2012/4/20(金) 午後 1:48 よっしー

顔アイコン

>よっしーさん
使用経験談ありがとうございます。
一応、命綱的なストラップはあるのですが、激しい運転にならないよう気を付けます!!

2012/4/20(金) 午後 3:55 [ はちまる(R1200GS) ]

顔アイコン

段差対策に携帯ストラップ付けとくと安心ですよ!
遅いかもしれませんが、自転車用の自分の使っているフォルダーは、なかなか頑丈でいいですよ。ミノウラおすすめです。縦置きですが十分見れます。別売りでBMWで5万円くらいする延長用ステイも豊富です。

2012/4/21(土) 午前 0:47 R12GS_30th

顔アイコン

>よねさん
この商品には落下対策ストラップが付属しているので付けています
携帯ホルダーは各社いろんな商品が出ていますね
それだけ携帯の機能も上がっているという証左でしょうか

しかしまあ BMWは延長ステーで5万円しますか…
すごいですね〜

2012/4/21(土) 午前 8:14 [ はちまる(R1200GS) ]

顔アイコン

自分も購入しました。
Rのほうです。
取り付けはハンドルにしました。
操作するのにメーターの横は遠すぎました。

2012/4/21(土) 午後 1:57 [ なしや ]

顔アイコン

>なしやさん
視点がハンドル方向、下方になると走行中危ないので、なるべく上方にしてみました
走行中に見ないようにすべきなのでしょうが…
確かにちょっと遠いですね、走行実験してみなければ

2012/4/21(土) 午後 6:46 [ はちまる(R1200GS) ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事